Spotify for Creators(旧称Spotify for Podcasters)に追加されたコンバージョン率について、米Podcast Marketing Academyがベンチマークを公開しました。
全体のコンバージョン率は5%
Spotify for Creatorsでは、「リーチ」できたユーザー数、「関心」を示したユーザー数、ストリーミング数の3つのデータが表示され、それぞれのコンバージョン率を確認することができます。
このうち、「リーチ」から「関心」へのと推移したコンバージョン率は、中央値で8%と示されました。100人にリーチできた場合、番組ページなどにアクセスするリスナーは8人となります。
さらに、「関心」からストリーミングへのコンバージョン率は64.2%と示されました。関心を示した8人のうち実際に聴くのは5人で、リーチからストリーミングへのコンバージョン率は約5%という計算になります。
インプレッションのベンチマークも公開
さらに、インプレッションに関するベンチマークも公開されています。インプレッションでは、ユーザーがSpotifyのどの部分で番組にリーチしたのかを確認することができます。
ベンチマークによると、ユーザーの約6割がSpotifyのホーム画面で番組にリーチしており、検索が約3割、ライブラリーが約1割となっています。
コンバージョン率を高めるには
Podcast Marketing Academyは、コンバージョン率を高める方法として、以下の方法を推奨しています。
- カバーアートやタイトルの改良
- 番組コンセプトを一貫したものにすること
- 世間で話題になっているテーマについて話してみること
Spotify for Creatorsを活用して、より良いポッドキャスト運営に取り組んでみてはいかがでしょうか?
Spotify for Creatorsとは
Spotify for Creatorsは、Spotifyが提供するポッドキャスト制作者向けのプラットフォームです。2024年11月にSpotify for Podcastersからアップデートされました。ポッドキャストの配信、管理、分析を簡単に行うことができるツールを提供しているほか、一部の国では収益化プログラム「Spotify Partner Program」も提供しています。
参照元:Spotify Podcast Conversion Rate Benchmarks
100人中5人…多いと見るか少ないと見るか…。