インターネット広告の業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)が、2025年の広告費予測に関するレポートで発表しました。2024年より成長は鈍化するも、依然として継続的な成長が見込まれています。

引用元:2025 Outlook: A Snapshot into Ad Spend, Opportunities, and Strategies for Growth
広告費は前年比で7.3%成長
IABの見込みによると、2025年の広告費は前年比で7.3%の成長が見込まれています。パリオリンピックや米国大統領選挙があった2024年と比べると鈍化していますが、依然として継続的な成長が予測されています。

引用元:2025 Outlook: A Snapshot into Ad Spend, Opportunities, and Strategies for Growth
コネクテッドTVの成長が顕著
チャネル別の成長予測を見ると、コネクテッドTVやソーシャルメディアなどの成長が見込まれています。一方で、リニアTV(従来のTV)は2024年と比べるとマイナス成長となる模様です。

引用元:2025 Outlook: A Snapshot into Ad Spend, Opportunities, and Strategies for Growth
広告費のシェア割合予測
広告費のシェアの割合は、もともとシェアが大きかったソーシャルメディアやSEMなどのチャネルのシェアが拡大することが予測されています。

引用元:2025 Outlook: A Snapshot into Ad Spend, Opportunities, and Strategies for Growth
IABとは
IAB(Interactive Advertising Bureau)は、インターネット広告業界の発展をサポートする非営利の業界団体です。広告基準の開発、業界のリサーチ、教育プログラムの提供を通じて、デジタル広告の効果を最大化し、産業の透明性と成長を促進しています。また、プライバシー、広告技術のイノベーション、広告配信の効率化など、多岐にわたる問題に取り組んでおり、その活動は広告業界において重要な役割を担っています。
参照元:2025 Outlook: A Snapshot into Ad Spend, Opportunities, and Strategies for Growth
思えば去年はイベントがてんこ盛りの年だった。