ポッドキャスト広告は“スーパーファン”が鍵に?ポッドキャストリスナーのファン心理が購買行動を喚起


Audacy社の最新調査によると、米国の週8時間以上ポッドキャストを聴く「スーパーファン」は、広告主にとって非常に価値の高いターゲット層であることが分かりました。こうしたリスナーは、広告で紹介された商品やサービスに対し、他のリスナーよりも高い関心を持ち、行動に移しやすい傾向があります。

ポッドキャスト広告は“スーパーリスナー”が鍵に?ポッドキャストリスナーのファン心理が購買行動を喚起

引用元:Podcast Super Fans Are Super Spenders

ポッドキャストリスナーがブランドに与えるインパクト

ポッドキャスト広告は“スーパーリスナー”が鍵に?ポッドキャストリスナーのファン心理が購買行動を喚起

引用元:Podcast Super Fans Are Super Spenders

ポッドキャストは「ながら聴き」によって日常のスキマ時間を有効に活用できるメディアですが、実はリスナーの集中力が高いことも特徴です。テレビのCMやSNS広告がスキップされがちなのに対し、ポッドキャストの広告は一貫して聴かれ、「自分に話しかけられているような感覚」を生むと言われています。

具体的には、スーパーファンは一般のリスナーと比較して60%多くオンラインで購入し、71%多く店舗での購買行動をとるというデータも示されています。このように、音声広告がダイレクトに消費行動につながる点は、他のメディアとは一線を画します。

また、ポッドキャストの人気ジャンルは、「True Crime」や「Comedy」、「Sports」など、ファンの関心を惹くトピックが注目されています。

ポッドキャストとは

ポッドキャストは、インターネット上で配信される音声コンテンツです。ラジオのようにトークや音楽、インタビューなどを楽しむことができ、スマートフォンやパソコンからいつでも好きなタイミングで再生できます。多くの番組が無料で聴取可能で、Apple PodcastやSpotifyなどのアプリで配信されています。

参照元:Podcast Super Fans Are Super Spenders


AMI(エイミー)

耳から攻めるマーケティングってのは今っぽいよね。

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