デジタル音声事業を展開するオトナルが、国内外の音声の効果と動向レポートをまとめた「音声マーケティング最前線2025」を公開しました。昨年に引き続き、最新の音声広告の効果や市場動向について掲載しています。

引用元:【市場レポート】音声マーケティング最前線2025
1. デジタル音声広告市場は堅実な成長
ポッドキャストの本場である米国では、デジタル音声広告市場が毎年堅実な成長を見せています。2024年の媒体収入は前年比8%増の76億ドルとなっています。

引用元:【市場レポート】音声マーケティング最前線2025
2. 音声広告の高いアテンション率
音声広告は他のメディアと比べてアテンション性能が高いことがUS電通の調査によって明らかになっています。

引用元:【市場レポート】音声マーケティング最前線2025
さらに、SpotifyとLumen Researchで行われた日本国内の調査においても、Spotifyの音声広告は92%という非常に高いアテンション率を記録しています。

引用元:【市場レポート】音声マーケティング最前線2025
3. 日本のポッドキャストユーザーの属性
オトナルと朝日新聞社が共同で実施した「第5回ポッドキャスト国内利用実態調査」によると、日本の月間ポッドキャスト利用率は17.2%となりました。
さらに、ポッドキャストは10代から20代の若年層での利用率が特に高く、15-19歳の34%がポッドキャストリスナーであるという結果が示されています。

引用元:【市場レポート】音声マーケティング最前線2025
全年代でNetflixやFacebookを上回る利用率
複数メディアとの比較では、ポッドキャストの利用率は全年代でNetflixやFacebookを上回り、全28メディア中10位となっています。
さらに、15歳から29歳の若年層ではAmazon Prime Videoやラジオを上回るという結果が示されています。

引用元:【市場レポート】音声マーケティング最前線2025
「ながら時間」にリーチできる音声メディア
ポッドキャストをはじめとする音声メディアの特徴として「ながら時間」にリーチできるという点が挙げられます。
日本のポッドキャストユーザーの85.6%が運転中や家事中など、動画やSNSに触れることができない「ながら時間」を利用してポッドキャストを聴取しています。

引用元:【市場レポート】音声マーケティング最前線2025
今後も成長が続くデジタル音声広告市場
今回のレポートにまとまっているように、デジタル音声広告市場は堅実な成長を遂げ、今後もさらなる成長が予測されています。
この記事で紹介した内容の他にも『音声マーケティング最前線2025』では40ページにわたり最新の音声コンテンツ・デジタル音声広告市場の効果や動向のレポートが掲載されています。
【市場レポート】音声マーケティング最前線2025のダウンロードはこちらからどうぞ。
オトナルとは
オトナルは、音声マーケティングに特化した「デジタル音声広告カンパニー」です。本社を東京都中央区に構え、広告の企画・制作から配信まで一貫して提供するサービスを展開。これまで3,500件以上の音声広告プランニング、1,000件以上のクライアントの出稿・運用改善をサポートするなど、国内外のクライアントに支持されています。ポッドキャスト制作や音声広告を通じて、企業と消費者を結ぶ新しいコミュニケーション手法を提案し、業界のパイオニアとして活躍。デジタル音声を活用した広告ソリューションで、企業のマーケティングを支援しています。
身の回りでもポッドキャストのことを話題にする人が増えた印象。