専門物流会社の醍醐倉庫が、4月に音声メディアとネットショップの購買行動の関係の実態調査の結果を公開しました。

引用元:【お客様アンケート】音声メディアとネットショップの購買行動の実態調査
5割以上が音声メディアで紹介された商品を検索
調査は20~60代以上の音声メディア利用者男女300人を対象に実施されました。
音声メディアを聴く頻度に関する項目では、半数以上が週に1回以上音声メディアを聴いており、音声メディアを日常的に利用している人が一定数いることが示されています。

引用元:【お客様アンケート】音声メディアとネットショップの購買行動の実態調査
また、普段利用している音声メディアを尋ねた設問では、Spotifyが全体の6割以上となり、VoicyとApple Podcastが継ぐ結果となっています。

引用元:【お客様アンケート】音声メディアとネットショップの購買行動の実態調査
6割近くが音声メディアの商品紹介で興味を抱く
音声メディアで商品の紹介を聴いたことがある人は全体の8割以上に上っています。このことから、多くの人が音声メディアをきっかけに様々な商品やサービスを知っているということが示されています。

引用元:【お客様アンケート】音声メディアとネットショップの購買行動の実態調査
また、音声メディアで商品の紹介を聴いて、興味を持ったことがある人は全体の6割近くとなっています。この点から、音声メディアでの商品紹介が多くの人の購買意欲を刺激する可能性があると醍醐倉庫は分析しています。

引用元:【お客様アンケート】音声メディアとネットショップの購買行動の実態調査
このほか、音声メディアで紹介された商品を実際にネットショップで検索したことがあると回答した人は全体の半数以上となっています。このことは、音声メディアでの商品紹介が実際の購買行動につながる可能性を示唆しているといえます。

引用元:【お客様アンケート】音声メディアとネットショップの購買行動の実態調査
購買意欲を高める情報は?
音声メディアでの商品紹介で、購買意欲を高める情報を尋ねた設問では、使用者の体験談やレビューが1位となり、次いで商品の詳細な説明が挙げられました。
また、割引やキャンペーン情報も回答数が多くなっています。一方で、専門家による解説は購買意欲の点にはあまり結びついていないことが示唆されています。

引用元:【お客様アンケート】音声メディアとネットショップの購買行動の実態調査
一方、音声メディアを通じて商品を購入する際に不安に感じることを尋ねた設問では、「音声だけで商品のイメージが掴みにくい」が最も多くなりました。また、「紹介が広告っぽく感じる」や「情報の正確さが心配」などの声も多く挙がっています。

引用元:【お客様アンケート】音声メディアとネットショップの購買行動の実態調査
デジタル音声広告とは
デジタル音声広告とは、インターネットを通じて配信される音声形式の広告です。主にポッドキャスト、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオなどのデジタル音声メディアで流れます。リスナーの興味や行動データに基づいてターゲティングされるため、効率的かつ効果的な広告配信が可能です。また、視覚情報に頼らない音声広告は、テレビや動画などでは届かない「ながら時間」へのアプローチが可能です。
参照元:【お客様アンケート】音声メディアとネットショップの購買行動の実態調査
音声メディアは発信者とリスナーの距離が近いから、商品紹介も「友達のオススメ」みたいな感覚になるよね。