電通、AIコピーライターを活用しキリンビール「淡麗プラチナダブル」の音声広告を制作

電通が、同社のAIコピーライター「AICO2」を活用し、キリンビール商品「淡麗プラチナダブル」の音声広告を制作しました。

電通、AIコピーライターを活用しキリンビール商品の音声広告を制作

引用元:電通の「AICO AUDIO AD PROJECT」で「淡麗プラチナダブル」の音声広告を初制作!盛り上がりを見せる音声広告市場を活用し、需要拡大に挑戦

原稿作成からナレーションまでをAIで制作

「AICO AUDIO AD PROJECT」は、電通のAIコピーライター「AICO2」が生成するキャッチコピーをもとに15秒~60秒の音声広告原稿を生成し、その原稿をもとにAIナレーションで音声広告を制作するプロジェクトとなっています。

電通、AIコピーライターを活用しキリンビール商品の音声広告を制作

引用元:電通の「AICO AUDIO AD PROJECT」で「淡麗プラチナダブル」の音声広告を初制作!盛り上がりを見せる音声広告市場を活用し、需要拡大に挑戦

今回、「AICO AUDIO AD PROJECT」を用いてキリンビール商品である「淡麗プラチナダブル」の音声広告が制作されました。アルコール商材として初めての制作事例となっています。音声広告は4月30日から5月15日までradikoで配信される予定です。

また、音声広告はキリンビールのYouTubeからも聴くことができます。

音声AIとは

音声AIとは、音声認識や音声合成の技術を利用して、人間の声を理解したり生成したりする人工知能のことです。音声AIは、カスタマーサポート、教育、医療など、さまざまな分野で活用されており、コミュニケーションの効率化やアクセシビリティの向上に寄与しています。

参照元:電通の「AICO AUDIO AD PROJECT」で「淡麗プラチナダブル」の音声広告を初制作!盛り上がりを見せる音声広告市場を活用し、需要拡大に挑戦

AMI(エイミー)

AI音声特有の声調もだんだん耳になじむようになってきた。