調査会社エジソンリサーチが、2025年第1四半期の米国のポッドキャストランキングを発表しました。この調査は米国の13歳以上のポッドキャストリスナーを対象にして行われたもので、トップ50が掲載されています。

引用元:The Top 50 Podcasts in the U.S. for Q1 2025 from Edison Podcast Metrics
2025年に入ってもトップ3は不動
トップ3にランクインしたのは、コメディアンのジョー・ローガン氏がホストを務める『The Joe Rogan Experience』、トゥルークライム(犯罪ドキュメンタリー)の番組『Crime Junkie』、ニューヨークタイムズ紙のニュース番組『The Daily』となりました。
トップ3の順位は2023年第4四半期から1年以上変化しておらず、トップ番組の人気の強さをうかがうことができます。
1. The Joe Rogan Experience

引用元:https://open.spotify.com/show/4rOoJ6Egrf8K2IrywzwOMk
1位となった『The Joe Rogan Experience』は、コメディアンのジョー・ローガン氏がホストを務める番組で、俳優やミュージシャン、作家、芸術家、政治家など様々な分野からゲストを招いて行われる長編の対談番組です。
2024年の米国大統領選挙の選挙中にはドナルド・トランプ氏がゲスト出演し、選挙結果にも大きな影響を与えたと言われています。
『The Joe Rogan Experience』はSpotifyでのフォロワー数が1,500万人を超えており、Spotifyで最もフォローされているポッドキャストです。2位の番組と比べるとフォロワー数は3倍の差があり、圧倒的な人気を得ていることが伺えます。
2. Crime Junkie

引用元:https://crimejunkiepodcast.com/
『Crime Junkie』は、事件や犯罪を題材にしたトゥルークライム(犯罪ドキュメンタリー)番組です。事件についての詳細なリサーチと物語調のストーリーテリングを通じてリスナーを事件の真相に引き込む体験を提供しています。米国で人気のあるトゥルークライムジャンルの中で、この番組は特にトゥルークライムのファンから支持されています。
米国のラジオ局であえるシリウスXMと提携して有料ポッドキャストの配信を行っているほか、テレビ番組化も噂されています。
3. The Daily

引用:https://www.nytimes.com/column/the-daily
『The Daily』は、ニューヨーク・タイムズが配信しているニュースのポッドキャスト番組です。平日朝に20分ほどの長さで、ホストがニューヨーク・タイムズの記者にインタビューしながら世界中のニュースを提供しています。
ニューヨーク・タイムズは2024年10月にポッドキャストのサブスクリプションを開始しており、加入者は番組への早期アクセスやアーカイブへのアクセスが行えるようになりました。
YouTuberからポッドキャスターへの転身も
注目すべき点として、YouTuberからポッドキャスターに転身したステファニー・スー氏による『Rotten Mango』が初登場でトップ10入りしたことが挙げられます。
スー氏はYouTuberを引退したのち、米国のラジオネットワーク大手のSiriusXMと契約を締結して『Rotten Mango』のパーソナリティとなりました。今後はビデオポッドキャストの流行により、YouTubeの動画コンテンツとポッドキャストの垣根がますます低くなると予想されます。『Rotten Mango』のような事例が今後も増えていくでしょう。
エジソンリサーチとは
エジソンリサーチ(Edison Research)は、アメリカのニュージャージー州に本社を置く市場調査会社です。1994年に設立され、主にメディア、テクノロジー、消費者行動の分野で調査・分析を行っています。特にラジオ業界における聴取率調査で知られており、The Infinite Dialという年次レポートは業界で重要な指標として参照されています。同社は定量・定性調査を組み合わせた包括的なアプローチを採用し、クライアントの意思決定をサポートしています。また、ポッドキャストや音声メディアの利用動向調査でも先進的な取り組みを行っています。
参照元:The Top 50 Podcasts in the U.S. for Q1 2025 from Edison Podcast Metrics
対談系のYouTube動画とか、ほとんどポッドキャストと変わらんよな。