文化放送が、Z世代に支持されるラジオ番組『レコメン!』と写真共有アプリ「BeReal.」を組み合わせた新たな広告プランの提供を開始しました。
ラジオの信頼性と、「BeReal.」ならではのリアルな共感性を組み合わせることで、広告エンゲージメントの最大化を目指します。

引用元:文化放送、Z世代にリーチできる新しい広告プランを発表 —人気ラジオ番組『レコメン!』と写真共有アプリ「BeReal.」を組み合わせた新広告プランを提供開始—
ラジオの信頼性×「BeReal.」の共感性
ラジオ番組『レコメン!』は、20年以上続く文化放送の人気番組です。パーソナリティのフレンドリーなトークが若年層に支持されており、加工なし写真共有アプリとして広く利用されている「BeReal.」との親和性は非常に高いといえるでしょう。この親和性を生かした新たな広告プランは、BeReal Japanのコンテンツパートナー協業パッケージ「BeUP!」を活用したラジオタイアッププランとして注目を集めています。
目的に合わせた2つのプランを用意
「BeUP!」のラジオタイアッププランでは、番組と連動して「BeReal.」に最適化されたコンテンツを展開できます。キャスティングや制作にかかる費用を抑えつつ、リスナーに共感される広告を効果的に届けられます。
広告主のニーズに合わせて、文化放送は2つのパッケージプランを用意しています。「レコメン!パーソナリティ」プランでは、『レコメン!』の人気パーソナリティを起用し、「BeReal.」内でラジオコーナーと連動したクリエイティブを制作できます。例えば、パーソナリティがBeReal.で番組の裏側やオフショットを共有したり、リスナーからのメッセージにBeReal.を通して応えたりするなど、よりパーソナルな広告展開が可能になります。」
「完全オリジナル」プランでは、文化放送のクリエイティブ制作サポートにより、タレントのブッキングから、ラジオ番組の企画・制作・放送までを行い、広告主独自のニーズに対応したプロモーションが可能です。
BeReal.とは
BeReal.(ビーリアル)は、1日1回ランダムな時間に通知が届き、その瞬間の自分の姿と周囲の景色を前後カメラで撮影・共有する写真SNSアプリです。フィルターや編集機能はなく、ありのままの自分を投稿する仕組みが特徴で、Z世代を中心に人気を集めています。日本国内の月間アクティブユーザーは450万人を超え、2024年の「ユーキャン新語・流行語大賞」にもノミネートされるなど、注目度の高いプラットフォームです。
参照元:文化放送、Z世代にリーチできる新しい広告プランを発表 —人気ラジオ番組『レコメン!』と写真共有アプリ「BeReal.」を組み合わせた新広告プランを提供開始—
BeReal.の通知がきたら、2分間は絶対に私に話しかけるなよな!