AUDIO AD PLAN

朝日新聞ポッドキャスト
音声広告プラン

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ABOUT朝日新聞ポッドキャストとは

朝日新聞ポッドキャスト ロゴ

音声でしか伝えられないことがあります。 従来のニュースを縛っていた枠を超え、ファクトに迫るのが「朝日新聞ポッドキャスト」です。
朝日新聞は世界有数の海外取材網を持ち、国内外、各地に根を張る記者たちが、日夜取材を続けています。
事件、政治、経済…1本の記事のために、何カ月も取材することも。
分厚いノートの中から記事に書ききれなかった話を、 音声ならではの熱量や臨場感とともに、記者たちの肉声で伝えます。 朝日新聞ポッドキャストは、朝日新聞社が配信するポッドキャストであり音声報道番組のブランドです。

PROGRAM 番組紹介

ニュースの現場から

毎日一つのテーマを、記者が徹底的に掘り下げます。複雑化する社会。取材を重ねる中で見えてきた実像を、言葉を尽くして伝えます。

ニュース深掘り

日々のニュースに脊髄反射せず、背景をじっくり考える。複雑なものごとを、単純化せずに理解する。スロージャーナリズムを実践するポッドキャストです。一線で取材をする記者とともに、社会の抱えるさまざまな課題について考えてみませんか。

就活ポッドキャスト ニュースの使い方

コロナ禍で就活を成功させた先輩内定者が出演。朝日新聞社就活キャリアアドバイザーの篠原真喜子が、今後の就活に役立つ、差がつく方法をお教えします。朝日新聞デジタルを使った企業研究・文章力アップ方法などもご紹介。

音でよみがえる甲子園

高校野球を彩ってきた名選手、名勝負、名采配。当時の実況音とともに裏側と本音、その後に迫ります。甲子園出場経験のある記者も出演、時には意外なゲストも。

朝日新聞アルキキ

最新ニュースのサマリーを手軽にまとめ聞きできる、朝日新聞の音声合成技術による音声ニュース番組です。深夜以外は1~2時間ごとに最新ニュースに更新しています。 1日100本ほど社会、政治、国際、文化、医療など様々なジャンルの最新ニュースを、次々と聞くことができます。通勤時間や運動の最中、または料理をしながら。忙しい毎日の中でも、耳から手軽に世の中の動きをチェックしませんか。

朝日新聞AJW 英語ニュース

朝日新聞の英語版サイト、The Asahi Shimbun Asia & Japan Watch(朝日新聞AJW:www.asahi.com/ajw)の音声ニュース番組です。アジアと日本の最新ニュースを英語音声でお届けします。リンク先のAJWサイトの英文を見ながら聴いていただき、英語学習などにお役立てください!

AUDIO AD 広告配信のしくみ

アドサーバーからの
音声広告配信
(インストリーム広告)

複数のポッドキャストアプリに配信する
ポッドキャスト番組の配信エピソードに音声広告を挿入して配信します。

キャンペーン予算に合わせた広告配信が可能です。再生数が予算を消化するまで、広告入りのポッドキャストを配信します。予算上限になると、自動的に広告挿入が停止します。

配信(DL)数課金にて音声広告出稿が可能です。

スポンサードコーナー
(タイアップ音声広告)

数分のスポンサードコーナーを収録し、番組のエピソードと合わせて配信します。
公開された広告つきエピソードは配信後アーカイブされ残り続けます。

コーナー内ではご指定のゲストへのインタビューコンテンツなどが実施可能です。
実施本数・時間・制作費に応じて料金が設定されます。

朝日新聞ポッドキャスト音声広告プランへの
出稿をご検討の広告主様、
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AD EFFECT 広告効果

朝日新聞ポッドキャストの
ユーザー像

国内のニュース系ポッドキャストとして、Apple Podcastのチャートも上位にランクインしており、リスナーエンゲージメントの高い音声コンテンツです。


聴取後の高い
「検索経験」「購入経験」

朝日新聞ポッドキャストリスナーは、一般的なポッドキャストリスナーに比べ、コンテンツ聴取後の「検索経験」、「購入経験」が高いのが特徴です。

ポッドキャストで聴いた情報の
検索経験と購入経験

高いブランド認知&
購入利用意向

朝日新聞ポッドキャストリスナーは、一般的なポッドキャストリスナーに比べ、「商品・サービスに好意を持つ」 「商品・サービスを購入・利用したくなる」のスコアが高い傾向があります。

音声広告を聴いて感じること

※PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査2020/2021年1月

ブランドリフト調査による効果検証にも対応

音声広告の効果を可視化

ポッドキャスト広告に接触したユーザーの「認知」「興味関心」「商品理解」「購買移行」を計測する広告配信セットプランです。 調査では、認知度や純粋想起、好意度や購入意向などの関与度を広告接触者・非接触者ごとに調査を行い、音声広告によるリフトアップ計測が可能です。また訪問計測などにも対応しています。
※オプション対応となります。

 

プロによる音声クリエイティブ制作にも対応可能です。

声のプロによる
ハイクオリティな音声広告に対応。

商材や訴求内容に合わせて、企画プランニング~コンテンツ制作~配信・運営までをワンストップで対応可能。プロのアナウンサーとナレーターによる、クオリティの高い音声コンテンツを制作します。

 

朝日新聞ポッドキャスト
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広告出稿における
よくあるご質問 FAQ

朝日新聞ポッドキャスト音声広告プランとは何ですか?

朝日新聞社の音声報道番組のブランドである「朝日新聞ポッドキャスト」各番組に広告を挿入できる広告配信サービスです。

朝日新聞ポッドキャストの特徴は何ですか?

朝日新聞ポッドキャストは、1ユーザあたり月平均4時間以上聴かれるほどのエンゲージメントを獲得しています。 リスナー属性としては6割が20~30代で、約8割が大都市圏で聴かれています。

朝日新聞ポッドキャスト音声広告プランではどのような方法で広告配信の効果検証ができますか?

特定のWebサイトへのリッスンスルーコンバージョン(間接CV)計測や、ブランドリフト調査など、商材にあわせた方法で効果検証が可能です。

その他の音声メディアへの出稿にご興味がある方は
デジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

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