天候や日時で原稿が変化する音声広告DCO ダイナミックオーディオアド

日時、曜日、天候、気温、エリアなどの状況に合わせて
音声広告メッセージを変化させ広告配信

『ダイナミックオーディオアド』とは?

音声広告メッセージを、リスナーの状況に合わせパーソナライズ化して配信

音声広告のDCO
(Dynamic Creative Optimization)

 

音声広告クリエイティブをリスナーデータやシチュエーションに合わせてリアルタイムに作成することで、広告主からのメッセージを音声メディアのリスナーひとりひとりにパーソナライズ化して語りかけるように、広告メッセージを伝えることができます。

『ダイナミックオーディオアド』を実施可能な音声メディア

以下の音声メディアへの広告配信時に
音声広告クリエイティブを最適化した配信が可能です。

Spotify ロゴ

世界最大級の音楽ストリーミングサービス『Spotify』

世界2.8億人のユーザー数を誇る定額音声サービス「Spotify(スポティファイ)」の無料ユーザーに対し、楽曲間のブレイクに最大 30秒の音声広告を配信する音声広告面です。

radiko ロゴ

国内最大規模のインターネットラジオサービス『radiko』

今いるエリアで放送しているラジオ番組をスマートフォンやパソコンで無料で聴くことができる、MAU約900万人(2020年5月時点)の音声アプリです。日本の民放連加盟ラジオ放送局全99局の音声コンテンツが配信されており、アプリ中のラジオ番組の広告枠に音声広告配信が可能です。

arukiki ロゴ

朝日新聞社が提供する音声ニュースサービス『朝日新聞アルキキ』

知っておくべき大事なニュースがまとめて聞ける、朝日新聞社が提供する音声ニュースアプリ。毎時間更新される、ジャンル別のニュース番組が選択できます。アプリ内で音声広告とバナー広告の同時配信が可能です。

PODCAST

※配信媒体によって使用できるパーソナライズ条件やデータは異なります。

『ダイナミックオーディオアド』で
できること

『ダイナミックオーディオアド』の特徴

ユーザー属性、シチュエーションなどのターゲットデータによる 広告メッセージの最適化が可能です。

使用可能なデータおよびセグメント例

ユーザー属性

年齢

性別

デバイス

年収

家族構成

コンテンツ

音楽ジャンル

プレイリスト

聴取番組

配信シチュエーション

天気

気温

位置情報

時間

曜日

外部データ

その他
サードパーティーデータ

ダイナミックオーディオアドのしくみ

リスナーの条件や状況から、音声広告を組合わせ作成して配信します。

ダイナミックオーディオアドのしくみ

音声配信と効果検証との連携

各リスナーの年齢、性別、場所、天気、時間、音楽の好み、などのデータに基づいて、音声クリエイティブをリアルタイムに自動生成して広告配信します。


『ダイナミックオーディオアド』の活用イメージ

1. 飲料メーカーでの活用イメージ

【天気・気温・位置情報・時間帯】でパーソナライズ配信
効果測定には音声広告のCTRにより興味関心を検証が可能です。

▼実施例:-【晴れ×暑い日×住宅街×夜】  → ビールを訴求
-【晴れ×暑い日×ビジネス街×朝】→ アイスコーヒーを訴求

2. 自動車ディーラーでの活用イメージ

【位置情報×年収×車種】でパーソナライズ配信

▼実施例:-【東京×年収2000万×クラシック音楽】→ 東京都内店舗への来店を促し”高級車”を訴求
-【静岡×年収500万×キッズ音楽】→ 静岡県内店舗への来店を促し”ファミリーカー”を訴求

3. スーパー・コンビニ・薬局での活用イメージ

【位置情報×気温×訴求商品】で音声広告をパーソナライズ配信
商品ごとの出し分けにより広告配信効果の最大化を実現します。

▼実施例:-【住宅エリア×気温の高い暑い日×日中】→ 最寄り店舗とアイスを訴求
-【ビジネス街×気温の低い寒い日×朝】 → 最寄り店舗とホットコーヒーを訴求

プロによる音声クリエイティブ制作がセットになった音声広告プランです

声のプロによる
ハイクオリティな音声広告に対応。

商材や訴求内容に合わせて、企画プランニング~コンテンツ制作~配信・運営までをワンストップで対応可能。
プロのアナウンサーとナレーターによる、クオリティの高い音声コンテンツを制作します。

 

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