デジタル音声広告 YouTube Audio
YouTubeとYouTube Music(PC/モバイル/タブレット)への
音声広告プラン
デジタル音声広告 YouTube音声広告
YouTubeとYouTube Music(PC/モバイル/タブレット)への
音声広告プラン
YouTube音声広告とは
YouTubeとYouTube MusicのPC、モバイル、タブレットの広告枠に音声広告を配信可能です。
画面にはクリック可能な画像および静止画ベースの動画を表示可能。
入稿素材について
- オーディオ(5-30秒、mp3 )
- バナー(1280×720)
- 広告主様YouTubeチャンネル
※画面イメージ
YouTube Audio広告の配信面

YouTube 動画枠
Google独自のアルゴリズムにより、動画コンテンツをオーディオ主体で聴取するユーザーをメインにリーチできます。
■配信デバイス
- デスクトップ
- スマートフォン
- タブレット
■配信シーンイメージ*下記以外にもアルゴリズム判定で配信される可能性がございます
- デスクトップ版 YouTubeのバックグラウンド再生時
- デスクトップ版 およびモバイルウェブ版の最小化されたプレーヤー
- YouTubeでリスニング中心の体験をしているユーザー

YouTube Music音声広告枠
Youtube Musicにて楽曲を中心としたコンテンツに接触するユーザーに対してリーチすることが出来ます。
■配信デバイス
- デスクトップ
- スマートフォン
- タブレット
配信ターゲティング
ユーザー属性、キーワード、カテゴリー、ユーザーの興味・関心、エリア、デバイスなどで
ターゲティングを行い最大30秒の音声広告の配信が可能です。
YouTube音声広告では
複数の方法で広告配信の
効果検証が可能です。
音声広告配信後に、商材にあわせた方法で効果検証が可能です。
クリエイティブやターゲティングのABテストなど、
運用により改善を行うことで広告効果を最大化することができます。
ブランドリフト
ブランド認知などの
上昇数値を見える化
コンバージョン
(リッスンスルーCV)
間接コンバージョンとして
獲得への影響を計測
来店コンバージョン
(地点CV)
特定地点への訪問で
地点コンバージョンをカウント
同一システム(DSP)からの広告配信により
定量的な共通指標でレポーティングが可能
※ポッドキャストは広告配信手法がストリーミングではなくダウンロードとなるため、一部レポーティング指標が異なります。
声優やナレーターによる音声CM制作サービス
『オーディオアドスタジオ』
声のプロによるハイクオリティな音声広告に対応。
商材や訴求内容に合わせて、企画プランニング~コンテンツ制作~配信・運営までをワンストップで対応可能。
プロのアナウンサーとナレーターによる、クオリティの高い音声コンテンツを制作します。
このテーマに関するよくある質問はこちら
Q1. YouTube音声広告とは何ですか?
YouTubeとYouTube MusicのPC、モバイル、タブレットの広告枠に配信できる音声広告枠です。
Q2. YouTube音声広告の特徴は何ですか?
YouTubeで「ながら聴き」をするユーザーに、効果的に広告を届けます。また、YouTube Musicは他の音声プラットフォームと利用者の重複が少ないため、独自のユーザー層にリーチすることが可能です。
Q3. YouTube音声広告ではどのような方法で広告配信の効果検証ができますか?
YouTube音声広告配信後に、ブランドリフト調査、リッスンスルーコンバージョン(間接CV)、来店コンバージョン(地点CV)など、商材にあわせた方法で効果検証が可能です。
音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。