音声配信のプロが
サポートする
企業のポッドキャスト制作

デジタル音声広告プランニング実績2000件以上。
音声活用マーケティングの実績を活かした、
オトナルの企業ポッドキャストの制作・運営支援サポート

OUR CLIENTS - 取引先企業 -(五十音順)

  • アドビ株式会社
  •   JLab Japan株式会社
  • studio15株式会社
  • Steenz
  • 小学館集英社プロダクション
  • 株式会社ベルシステム24
  • Marketer's Talk
  • こんな話が、したかった。~土岐さんと、メイリーと、ダイアナと。
  • Food for Thought ~思考の糧~
  • 独身アラサー女の毒ラジオ - りーさ
  • お悩みバー〜誰にも言えない秘密の相談所〜 - スーパーじゅんさん
  • Seriously Kidding
  • ものののラジオ!
  • 名言いかがですか?~笑って学ぶ神ことば~

企業のためのポッドキャストの制作・運用を
一気通貫でサポート

企業運用のポッドキャスト番組(ブランデッドポッドキャスト)の制作・運用サービスです。
企画、収録から、配信システムやテクノロジー提供、データ分析まで。
音声活用のプロが、御社のインターネットラジオ制作をサポートします。

オトナルは、企業の音声配信活用のプロフェッショナルです。

オトナル八木・江口の著書『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎 』(インプレス)も参考になれば幸いです。

いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎

世界で急増する企業運用のポッドキャスト

世界のブランデッドポッドキャストの番組数

世界のポッドキャストランキングのポータルサイトを運営しているChartable(チャータブル)社の2021年8月19日時点のデータによれば、企業のポッドキャスト番組が急増しています。その前年の2020年から2021年の1年でブランデッドポッドキャストの数が約2倍まで増加しています。

ブランデッドポッドキャストの成長

世界全体で盛り上がる
ネットラジオ
「ポッドキャスト」とは?

「ポッドキャスト」とは、音声配信を行うインターネットラジオの配信手法の一つです。RSSフィードという仕組みを利用し音声ファイルを配信することで、Spotify、Apple Podcasts、Google Podcasts、Amazon Music & Audible などの複数のプラットフォームで音声ファイルを公開することができ、インターネット上で音声番組を多くの人に届けることができます。

「ポッドキャスト」とは?

ポッドキャスト制作でオトナルが選ばれる理由

音声提案2000件以上。

01 音声提案2000件以上。
デジタル音声×マーケティングの
国内トップクラスの実績

構成〜収録などの番組制作、配信システム提供や音声CM活用まで、トータルサポートが可能。

02 構成〜収録等の番組制作、配信システム提供やCM制作まで、音声のプロがトータルサポート

ポッドキャストランキング ロゴ

03 自社運営サイト『ポッドキャストランキング』から各ジャンルの数十万の番組傾向データを提供可

3つの特徴

01.音声提案2000件以上。デジタル音声×マーケティングの国内トップクラスの実績


オトナルは、国内において2000件以上の音声広告プランニング
実績と、700案件以上の広告主の出稿・運用改善をサポートしてきました。 デジタル音声広告の実績で蓄積したノウハウを基に、最適な音声広告の形をご提案します。

ラジオ局と連携した音声番組のポッドキャスト制作支援
ポッドキャスト収録

02.構成〜収録等の番組制作、配信システム提供や音声CM制作まで、音声のプロがトータルサポート


番組を取り扱う内容に合わせて番組構成のプランニングからBGM選定、司会者・ナレーターアサイン、編集を一貫して行うことが可能です。原稿の草案は数パターン用意します。

03.自社運営サイト『ポッドキャストランキング』から各ジャンルの数十万の番組傾向データを提供可


オトナルが運用するポッドキャストのランキングサイト『ポッドキャストランキング』では、数十万の番組のデータを蓄積しています。
各ジャンルのトップ番組の傾向やランキング順位の推移データを活用することで、下記のようなご支援が可能です。

・自社番組の順位の推移
・競合番組の推移
・データに基づく番組づくりの分析・改善

ポッドキャストランキング

オトナルが作成したポッドキャスト番組例

  • Marketer's Talk
    Case 1

    アドビ株式会社様

    『Adobe Experience Cloud ポッドキャスト』
    この番組の制作背景&詳細を見る
    目的
    『Adobe Experience Cloud*』の認知拡大/理解促進
    コメント

    企業経営者やマーケティング担当者が、最先端のマーケティング情報やDX(Digital Experience|顧客体験)に関する情報を分かりやすく学ぶことのできる音声コンテンツ。

    新シリーズ「Marketer’s Talk(マーケターズ トーク)」では、マーケターどうしのトークを介し、企業におけるデジタルマーケティングの活動や顧客体験の向上に不可欠なポイントをご紹介。マーケティングに関する気付きや知見を得られるだけでなく、リスナーもその場に参加しているような臨場感あるコンテンツ。

    *デジタルマーケティングを中心とした顧客体験を提供するためのあらゆる要素を備えた包括的なクラウドサービス。

  • 名言いかがですか?~笑って学ぶ神ことば~
    Case 2

    株式会社ベルシステム様

    『名言いかがですか?~笑って学ぶ神ことば~』
    この番組の制作背景&詳細を見る
    目的
    コールセンタースタッフ採用ブランディング
    コメント

    コールセンター業務において不可欠な伝える力や言葉にまつわるトピックの中から、日々の会話やコミュニケーションのタメになる「名言」を紹介しています。


    スタッフから寄せられた心温まるエピソードや、正しい日本語を伝えるコーナーを設けることで、現場の空気感を耳から感じられるようにしています。

  • Food for Thought ~思考の糧~
    Case 3

    studio15株式会社様

    『Food for Thought ~思考の糧~』
    この番組の制作背景&詳細を見る
    目的
    既存フォロワーに対する追加コンテンツの提供/エンゲージメント促進
    コメント

    TikTokフォロワー数55万人以上のインフルエンサー・もりおの音声コンテンツ。帰国子女のバックグラウンドや料理知識を活かし、海外の食文化や料理をテーマに1人語りしています。


    落ち着いた深い声を活かせるよう、BGMや構成などに工夫を加えることでリラックスした雰囲気で聴取できるようにしています。

  • 独身アラサー女の毒ラジオ - りーさ
    Case 4

    studio15株式会社様

    『独身アラサー女の毒ラジオ - りーさ』
    この番組の制作背景&詳細を見る
    目的
    既存フォロワーに対する追加コンテンツの提供/エンゲージメント促進
    コメント

    北海道出身の、独身アラサー女こと私りーさの【毒ラジオ】。日常の愚痴や不満など、日頃の毒を吐いていきます!


    適宜BGMやSEを入れることで、オープニングトーク、本編、お便りコーナーへの切り替えをし、メリハリのある聞きやすい構成にしています。

  • お悩みバー〜誰にも言えない秘密の相談所〜 - スーパーじゅんさん
    Case 5

    studio15株式会社様

    『お悩みバー〜誰にも言えない秘密の相談所〜 - スーパーじゅんさん』
    この番組の制作背景&詳細を見る
    目的
    既存フォロワーに対する追加コンテンツの提供/エンゲージメント促進
    コメント

    人生や恋愛に悩む男女のガチ相談に真正面から向き合っている TikTokerのスーパーじゅんさんが、現代の恋愛や人生における幸せにあり方についてお話しています。


    コンセプトの"バー"をイメージさせるBGMを使い、本編ではあえてBGMを入れないことで、トークを集中して聞くことができます。リスナーは実際にじゅんさんに相談をしているかのような没入感を味わえるはずです。

  • こんな話が、したかった。~土岐さんと、メイリーと、ダイアナと。
    Case 6

    JLab Japan株式会社様

    『「こんな話が、したかった」~土岐さんと、メイリーと、ダイアナと。~』
    この番組の制作背景&詳細を見る
    目的
    自社商品の認知拡大
    コメント

    「本音を話せる友だちもいる。悩みを相談できる仕事仲間もいる。一緒にいても苦にならない相手もいる。 グループLINEで近況をキャッチする知り合いもいる。でも、なんとなく、それじゃない時、だってある。」

    土岐麻子、メイリ―・ムー、ダイアナ・エクストラバガンザの3人によるフリートーク番組。飾らない3人の会話にクスッと笑ったり、一緒に考えてみたり、誰にも気兼ねしないエアポケットのような時間をお届けします。


    番組オリジナルのプレイリストを作成し、Spotify限定のエピソードでは曲紹介を行っています。また、公式LINEでは毎月アフタートークも配信することでニュースレター登録者を増やすフローを作っています。

  • Seriously Kidding
    Case 7

    小学館の運営するメディア&コミュニティ「Steenz」様

    『Seriously Kidding』
    この番組の制作背景&詳細を見る
    目的
    小学館のメディア&コミュニティSteeszのタッチポイントの拡大
    コメント

    テキストメディアや動画にとどまらず、音声メディアでもコミュニティのファンを増やすための音声コンテンツ。

    普段聞けない、10代〜20代前半のメンバーのリアルな会話を通じて、Z世代の考え方を発信するコンテンツを配信。

  • ものののラジオ!
    Case 8

    株式会社小学館集英社プロダクション様

    『ものののラジオ!』
    この番組の制作背景&詳細を見る
    目的
    テレビアニメ『ものののがたり』の認知拡大/ファンエンゲージメントの向上のため
    コメント

    テレビアニメ『ものののがたり』に出演する声優陣が番組の裏話を話す。音声メディアチャンネルでの認知を広げるとともに、番組のファンへのロイヤルティ 向上のねらいも。

ポッドキャスト制作のフロー

01

ヒアリング

ポッドキャストの配信によって実現したいKPIや目標をヒアリング。

02

番組の企画

ディレクターとプランナーから最適な番組企画をご提案させていただきます。

03

台本制作や
ブッキング

シナリオ制作やブッキング、配信関連準備(配信システム / アートワークデザイン)を行います。

04

スタジオ収録
ミキシング

スタジオや会議室などで収録した音声を、ポッドキャストエピソードとしてミキシングします。

05

配信運用・
データ分析

ポッドキャスト配信のための入稿からレポーティング、グロースのための施策検討まで一括してサポートも可能です。

【無料資料】
ポッドキャストの始め方

『企業ポッドキャスト開設時に押さえたい10のステップ』 では、日本におけるリスナーユーザー数や市場規模、リスナーの属性動向など企業がポッドキャストを始めるときに役立つ情報を掲載しています。 ぜひご活用ください。

【お役立ち資料】ポッドキャストの始め方
資料ダウンロードはこちら

よくあるご質問

番組のプランニングの流れを教えてください。

ポッドキャストで達成したい内容など踏まえ、丁寧にヒアリングいたします。また、弊社運営のポッドキャストに関連しているサービス 『ポッドキャストランキング』『ポッドキャストペディア』のデータの元、ポッドキャストリスナーが好まれそうなコンテンツをご提案します。

ホスト(司会者)の選定基準を教えてください。

ホストについては企画内容に合わせて柔軟に対応させていただきます。弊社から選ぶナレーター・声優の手配も可能です。もしくは、企業のご担当者様が出演されることで、企業の生の声が届けられる可能性も高いです。

収録について教えてください。

基本、ポッドキャスト番組収録は、スタジオで行います。予算や企画内容を鑑み、スタジオを借りずに会議室などで収録いただくことも可能です。その場合の機材の手配にお任せください。

制作期間を教えてください。

発注から配信までは約3ヶ月を要します。

番組の立ち上げの期間を除き、想定の制作期間を教えてください。

原稿作成〜配信までは、約2ヶ月サイクルで動いています。

その他の音声メディアへの出稿にご興味がある方は
デジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

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