-デジタル音声広告-
文化放送
ポッドキャストオーディオアド

ポッドキャスト各種アプリやスマートスピーカーの音声コンテンツに、
ターゲティング可能な配信量課金のデジタル音声広告を配信。

文化放送ロゴ

文化放送が、各種ウェブサイト、ポッドキャスト、スマートスピーカーに配信しているポッドキャスト番組の広告枠にデジタル音声広告を配信します。
デジタルオーディオアドならではの、ターゲティングや出稿数に応じた課金プランで広告出稿ができる点が特徴です。

広告配信可能な
ポッドキャスト番組アイコン

大竹まこと ゴールデンラジオ!

『大竹まこと ゴールデンラジオ!』

"面白い"けれど"真剣に"、"くだらない"けれど"正直に"。
文化放送で毎週月曜~金曜 昼1時から3時30分にラジオ放送中の「大竹まことゴールデンラジオ!」を再編集して配信しているポッドキャスト番組。
高齢者対策、団塊の世代の今後、少年犯罪、少子化、・・・日々変化するニュースを扱いながら、エンタテインメントの心を忘れずに、"筋"の通った本気の発言をしていきます。

番組ポッドキャストページ

武田鉄矢・今朝の三枚おろし

『武田鉄矢・今朝の三枚おろし』

文化放送で毎週月曜~金曜 朝7時40分~50分に放送中の「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」を再編集して配信しているポッドキャスト番組。

温かさと厳しさを併せ持つラジオパーソナリティ武田鉄矢が毎週テーマに添ってさまざまな語りを展開する番組です。

番組ポッドキャストページ

髭男爵 ルネッサンスラジオ

『髭男爵 ルネッサンスラジオ』

文化放送の人気オリジナルポッドキャスト番組「髭男爵 ルネッサンスラジオ」。

「ルネッサ~ンス!!」でお馴染みの人気芸人、髭男爵の山田ルイ53世がお送りする愉快な番組。

番組ポッドキャストページ

特徴1.マルチプラットフォーム配信されるポッドキャスト番組に広告を挿入

ポッドキャスト番組の配信先としては、iPhone標準搭載の「Apple Podcasts」、Android搭載のスマートフォンで使用可能な「Google ポッドキャスト」のほか、ポッドキャストを聴取できる「Spotify」、「Castbox」をはじめとした各種アプリ、スマートスピーカー「Google Home」など複数の音声チャネルで聴取が可能です。

文化放送 ポッドキャスト音声広告/デジタルオーディオアド

本広告プランでは、それらマルチプラットフォーム上のポッドキャスト番組に、音声広告がプログラマティックに挿入され広告配信を行います。

文化放送 ポッドキャスト音声広告/デジタルオーディオアド

特徴2.再生数に応じた課金プランで、予算に合わせた広告出稿が可能

本広告プランでは、ポッドキャスト番組への広告挿入をプログラマティックに行うことにより、音声コンテンツの再生数(ダウンロード数)に応じた広告出稿を行うことができます。そのため自社の予算や希望のタイミングに合わせ柔軟な音声広告の出稿が可能です。

文化放送 ポッドキャスト音声広告/デジタルオーディオアド

※ポッドキャスト広告の場合、番組の再生数=コンテンツダウンロード数を指します。

特徴3.日時や曜日、エリア、デバイスなどの配信ユーザーのターゲティング

配信日時や曜日といった「日時ターゲティング」、国や県などといった位置情報による「エリアターゲティング」、特定のデバイスだけに配信する「デバイスターゲティング」など、デジタルオーディオならではのターゲティング条件による広告出稿が可能です。

文化放送 ポッドキャスト音声広告/デジタルオーディオアド

デジタル音声の効果について

ポッドキャストオーディオアド(デジタル音声広告)は従来のラジオ広告同様、認知訴求やブランディングに強みを持った広告枠です。
Spotify社の音声広告「Spotifyオーディオアド」についてニールセンメディアラボが調査したデータでは、従来のウェブ広告のひとつである「ディスプレイ広告」に比べて、ブランド想起が24%、関心・購買意欲が2倍、広告理解が28%高かったという調査結果が出ています。

ex. Spotifyオーディオ広告の効果

24%UP
ブランド想起

2倍
関心・購買意欲

28%UP
広告理解

(一般ディスプレイ比)
Spotify for Brands | Nielsen Media Lab Study 2017より

オトナルではSpotify社が提供するデジタル音声広告枠、『Spotifyオーディオアド』のプログラマティック広告も取り扱っております。

ポッドキャスト音声広告(デジタルオーディオアド)では、マルチプラットフォーム配信やターゲティングを強みとした"聴覚"への訴求により、商品認知やブランディングのプロモーションに最適な広告面です。

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