Spotify音声広告配信

音楽ストリーミングアプリ「Spotify」へデジタル音声広告を配信

Spotify音声広告は
音楽を通じてポジティブな聴取体験を提供し
高い完全聴取率を誇る音声広告です。


Spotify音声広告配信の
3つの特徴

Spotifyでの年齢・性別・趣味嗜好で
ターゲティングし広告を配信

年齢や性別、住んでいるエリア、天気や郵便番号、デバイス、キャリア、聞いているシチュエーションや音楽ジャンルによるターゲティング配信が可能です。

imp数、クリック、CV数の見える化で
データドリブンな運用が可能

インプレッション数、クリック数、完全視聴率といった定量的なデータ計測が可能。音声ならではのブランディング・認知拡大効果を併せ持ったデータドリブンな広告運用が可能です。

声優・ナレーターによる
音声広告クリエイティブ制作も

30秒の中尺広告フォーマットの制作部分からサポート可能。声優やナレーターによる、クオリティの高い音声コンテンツを制作することができます。

オトナルはSpotify広告の
認定パートナーです。

Spotify Advertising

オトナルは、Spotify広告の公式認定パートナープログラム「Spotify Advertising PARTNER」に認定されています。 同プログラムはSpotifyのサービスや広告商品を活用し、広告主のキャンペーンに対しての貢献度が高いと評価された広告代理店や広告関連企業が受ける公式の認定制度です。

Spotify媒体概要

日本のSpotifyユーザーの特徴

世界5.7億人のユーザー数を誇る定額音声サービス『Spotify(スポティファイ)』。
日本では、若年層を中心に日常的に利用されており、リスナーの高い没入体験とポジティブな感情が特徴です。
購入意欲や消費傾向の高い傾向をもつユーザーだからこそ、通常の広告よりも高いアクション率が期待できます。

ユーザー属性

ユーザー年齢割合

24歳以下
30%

45歳以上
35%

25~44歳
35%

男女比率

男性
49%

女性
51%

高い情報感度と拡散力

Spotifyユーザー/ 一般(非ユーザー)

Advocacyアドボカシー

53%

38%

×1.4

●気に入った商品やブランドは熱心に支持する/使い続ける

Trend Seekerトレンドシーカー

20%

05%

×3.9

●流行についていくほうだ

●新しい商品やサービスをすばやく知り、すぐに使えるようにしたい

Early adopterアーリーアダプター

19%

05%

×3.9

●変化や新しいアイディアを受け入れるほうだ

●他の人より早く新しい商品を使うことがよくある

Influencerインフルエンサー

19%

06%

×3.3

●日常生活のなかで他の人よりもソーシャルメディア/SNSと多く関わる

●ソーシャルメディア/SNSに多くの友人やフォロワーがいる

Recommenderレコメンダー

24%

09%

×2.8

●他の人に新しいブランドや技術の話をするのが楽しい

●商品やブランドについて他の人に話すのが好きだ

Spotify音声広告配信が選ばれる理由

Spotifyの楽曲間のブレイクに最大30秒の音声広告をプログラマティックに広告配信します。
RTBでインプレッション課金による配信が可能です。Spotfiyの『オーディオアド』はスキップができないアドフラウドレス性の高い広告面のため、確実にメッセージを視聴ユーザーに届けることができます。

Spotify 音声広告 出稿

1.Spotify上で多彩なセグメントターゲティングによる広告配信が可能

年齢や性別、住んでいるエリア、天気、デバイス、キャリアなどの「ユーザーデータ」、日常の活動や習慣、気分、季節的なイベントなどのモーメントに合わせた「プレイリストカテゴリー」、ヒップ・ホップやジャズ、オルタナティブといった「ジャンル」などを組み合わせることでシーンに合わせたターゲティングが可能です。

Spotify 音声広告 出稿

2.リーチ、クリック率、コンバージョン計測 × 音声の特徴を活かした聴覚への認知訴求

インプレッション数、クリック数、完全視聴率といった定量的なデータ計測が可能。アトリビューションにより別デバイスでも持ち主を特定し、音声広告実施後のウェブ申し込みコンバージョン計測も実現できます。これにより音声ならではのブランディング・認知拡大効果を併せ持ったデータドリブンな広告運用が可能です。

Spotify 音声広告 出稿

3.声優・ナレーターによるハイクオリティな音声コンテンツ制作&効果検証も

商材や訴求内容に合わせて、企画プランニング~コンテンツ制作~配信・運営までをワンストップで対応可能。声優やナレーターによる、クオリティの高い音声コンテンツを制作します。 ABテストのデータ検証を前提とした複数パターンのクリエイティブ制作も可能です。

Spotify音声広告事例

音声広告制作をご利用いただいた企業様の一例です。

下記リンクの出稿事例では最新の事例を音源つきで紹介しています。

シチュエーションターゲティングの活用例

Spotify広告配信では多彩なセグメントでのターゲティング配信が可能なため、
通勤通学中や運動、食事、リラックスなどの視聴シーンに対しての広告出稿が可能です。
音声ならではのブランディング・認知拡大効果を活かした販促効果が期待できます。

シチュエーション:通勤中の東京都内在住20代女性
  ×
商材:アフター6のイベント/出勤前にコンビニで購入できる飲料

ターゲティング
年齢:23〜29歳
性別:女性
エリア:東京23区
プレイリストカテゴリー:「通勤中」

シチュエーション:ランニング中の30代男性
  ×
商材:スポーツ用品/健康食品

ターゲティング
年齢:30〜39歳
性別:男性
天気:晴れ
プレイリストカテゴリー:「ワークアウト」

商材に合わせたターゲティング・ご予算に合わせた広告出稿が可能です。
Spotify(スポティファイ)音声広告に関する詳しいご案内は以下からお問い合わせください。

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このテーマに関するよくある質問はこちら

Q1. Spotify音声広告配信にはどのような特徴がありますか?

パーソナルデータに基づきターゲティングし広告を配信できます。 データドリブンな広告運用が可能となり、データ検証を用いたクリエイティブ制作を行えます。

Q2. Spotify音声広告配信の出稿事例はありますか?

三井住友カード様をはじめ、 KIYOラーニング様河合塾様LIFULL様などの企業様がSpotifyへの広告出稿をしています。 そのほかSpotifyに出稿している企業の国内事例に関して、こちらよりご確認ください。

Q3. Spotify音声広告の掲載費用は最低でもいくらかかりますか?

プランによって変動します。柔軟な対応が可能ですので、まずはお問い合わせください。

音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

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