Spotify音声広告配信 byクラウドスタジオ

Spotify音声広告配信 × 声のプロによる音声広告制作をワンストップ対応

音声広告クリエイティブの制作から
アドテクを駆使したSpotifyのデジタル広告配信まで
ワンストップで対応。


オトナルのSpotify音声広告配信の3つの特徴

Spotifyでの年齢・性別・趣味嗜好でターゲティングし広告を配信

年齢や性別、住んでいるエリア、天気や郵便番号、デバイス、キャリア、聞いているシチュエーションや音楽ジャンルによるターゲティング配信が可能です。

imp数、クリック、CV数の見える化でデータドリブンな運用が可能

インプレッション数、クリック数、完全視聴率といった定量的なデータ計測が可能。音声ならではの認知訴求とサブリミナル効果を併せ持ったデータドリブンな広告運用が可能です。

ABテストを前提とした声のプロによる音声広告クリエイティブ制作

プロのアナウンサーとナレーターによる、クオリティの高い音声コンテンツを制作します。ABテストのデータ検証を前提とした複数パターンのクリエイティブ制作を行います。

Spotify媒体概要

日本のSpotifyユーザーの特徴

世界2.3億人のユーザー数を誇る定額音声サービス『Spotify(スポティファイ)』
日本のSpotifyのユーザーの特徴としては、高い情報感度と拡散力を備えた20代〜30代が中心です。
購入意欲や消費傾向の高い傾向をもつユーザーだからこそ、通常の広告よりも高いアクション率が期待できます。

ユーザー属性

男女比率

男性
47%

女性
53%

高い情報感度と拡散力

spotifyユーザー/ 一般(非ユーザー)

Advocacyアドボカシー

53%

38%

×1.4

●気に入った商品やブランドは熱心に支持する/使い続ける

Trend Seekerトレンドシーカー

20%

05%

×3.9

●流行についていくほうだ

●新しい商品やサービスをすばやく知り、すぐに使えるようにしたい

Early adopterアーリーアダプター

19%

05%

×3.9

●変化や新しいアイディアを受け入れるほうだ

●他の人より早く新しい商品を使うことがよくある

Influencerインフルエンサー

19%

06%

×3.3

●日常生活のなかで他の人よりもソーシャルメディア/SNSと多く関わる

●ソーシャルメディア/SNSに多くの友人やフォロワーがいる

Recommenderレコメンダー

24%

09%

×2.8

●他の人に新しいブランドや技術の話をするのが楽しい

●商品やブランドについて他の人に話すのが好きだ

1ヶ月の平均消費金額

spotifyユーザー/ 一般(非ユーザー)

飲料(アルコール以外)

¥5,503

¥2,843

海外旅行

¥38,222

¥29,808

アルコール飲料

¥7,006

¥4,887

国内旅行

¥20,512

¥16,196

ファーストフード・カフェ

¥4,172

¥3,020

スポーツ用品

¥8,218

¥4,537

衣料品

¥9,248

¥5,912

デジタル機器

¥9,316

¥7,459

化粧品

¥5,556

¥4,392

映画観

¥5,257

¥2,872

美容院・エステ

¥7,348

¥6,069

レジャー・アウトドア

¥8,997

¥6,527

コンサート・音楽イベント

¥8,243

¥5,722

オトナルのSpotify音声広告配信でできること

Spotifyの楽曲間のブレイクに最大30秒の音声広告をプログラマティックに広告配信します。
RTBでインプレッション課金による配信が可能です。Spotfiyの『オーディオアド』はスキップができないアドフラウドレス性の高い広告面のため、確実にメッセージを視聴ユーザーに届けることができます。

Spotify 音声広告 出稿

1.Spotify上で多彩なセグメントターゲティングによる広告配信が可能

年齢や性別、住んでいるエリア、天気、デバイス、キャリアなどの「ユーザーデータ」、日常の活動や習慣、気分、季節的なイベントなどのモーメントに合わせた「プレイリストカテゴリー」、ヒップ・ホップやジャズ、オルタナティブといった「ジャンル」などを組み合わせることでシーンに合わせたターゲティングが可能です。

Spotify 音声広告 出稿

2.リーチ、クリック率、コンバージョン計測 × 音声の特徴を活かした聴覚への認知訴求

インプレッション数、クリック数、完全視聴率といった定量的なデータ計測が可能。アトリビューションにより別デバイスでも持ち主を特定し、音声広告実施後のウェブ申し込みコンバージョン計測も実現できます。これにより音声ならではの認知訴求とサブリミナル効果を併せ持ったデータドリブンな広告運用が可能です。

Spotify 音声広告 出稿

3.声のプロによるハイクオリティな音声コンテンツを制作とABテストによる効果検証

商材や訴求内容に合わせて、企画プランニング~コンテンツ制作~配信・運営までをワンストップで対応可能。プロのアナウンサーとナレーターによる、クオリティの高い音声コンテンツを制作します。ABテストのデータ検証を前提とした複数パターンのクリエイティブ制作を行います。

クラウドスタジオ

声のプロによる音声コンテンツ制作サービス『クラウドスタジオ』

シチュエーションターゲティングの活用例

Spotify広告配信では多彩なセグメントでのターゲティング配信が可能なため、
通勤通学中や運動、食事、リラックスなどの視聴シーンに対しての広告出稿が可能です。
音声広告ならではのサブリミナル効果を活かしたブランディング促進効果が期待できます。

シチュエーション:通勤中の東京都内在住20代女性
  ×
商材:アフター6のイベント/出勤前にコンビニで購入できる飲料

ターゲティング
年齢:23〜29歳
性別:女性
エリア:東京23区
プレイリストカテゴリー:「通勤中」

シチュエーション:ランニング中の30代男性
  ×
商材:スポーツ用品/健康食品

ターゲティング
年齢:30〜39歳
性別:男性
天気:晴れ
プレイリストカテゴリー:「ワークアウト」

商材に合わせたターゲティング・ご予算に合わせた広告出稿が可能です。
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