-デジタル音声広告-
ラジオNIKKEI
ポッドキャストオーディオアド

ポッドキャスト各種アプリやスマートスピーカーの音声コンテンツに、
ターゲティング可能な配信量課金のデジタル音声広告を配信。

ラジオNIKKEI ロゴ

ラジオNIKKEIが、各種ウェブサイト、ポッドキャスト、スマートスピーカーに配信しているポッドキャスト番組の広告枠にデジタル音声広告を配信します。
デジタルオーディオアドならではの、ターゲティングや出稿数に応じた課金プランで広告出稿ができる点が特徴です。

広告配信可能な
ポッドキャスト番組アイコン

ザ・マネー

『ザ・マネー』

毎週月曜-木曜15時10分~16時オンエア分を配信。東京市場の取引終了後のホットなマーケット情報に加え、マネーに関する幅広い情報(不動産・FX・CXなど)を提供すると共に、日替わりパーソナリティが投資戦略や金融商品選びのヒントを解説するポッドキャスト番組です。放送後2週間ポッドキャストで聴取可能です。

番組ページ

寄席あぷり~笑いすぎなみ寄席から

『寄席あぷり~笑いすぎなみ寄席から』

毎週日曜17時30分~18時に放送中の『寄席あぷり』のポッドキャスト版です。週末のひと時を軽妙な落語とともに。選りすぐりの落語をお届けしています。

番組ページ

薬学の時間

『薬学の時間』

ラジオNIKKEI第1放送の『メディカルワイド』枠で毎週木曜 20時10分~20時25分に放送中の薬剤師向け医療情報番組のポッドキャスト版です。

医学講座

『医学講座』

ラジオNIKKEI第1放送の『メディカルワイド』枠で毎週火曜 23時30分~23時50分に放送中の『医学講座』のポッドキャスト版です。
本番組は医師・歯科医師・薬剤師など医療関係者の方々への情報提供を目的としたもので、1954年に放送をスタートしました。全国の臨床医のみなさまへ最新の学術情報をお届けしています。

番組ページ

特徴1.マルチプラットフォーム配信されるポッドキャスト番組に広告を挿入

ポッドキャスト番組の配信先としては、iPhone標準搭載の「Apple Podcasts」、Android搭載のスマートフォンで使用可能な「Google ポッドキャスト」のほか、ポッドキャストを聴取できる「Spotify」、「Castbox」をはじめとした各種アプリ、スマートスピーカー「Google Home」など複数の音声チャネルで聴取が可能です。

ラジオNIKKEI ラジオ日経 ポッドキャスト音声広告/デジタルオーディオアド

本広告プランでは、それらマルチプラットフォーム上のポッドキャスト番組に、音声広告がプログラマティックに挿入され広告配信を行います。

ラジオNIKKEI ラジオ日経 ポッドキャスト音声広告/デジタルオーディオアド

特徴2.再生数に応じた課金プランで、予算に合わせた広告出稿が可能

本広告プランでは、ポッドキャスト番組への広告挿入をプログラマティックに行うことにより、音声コンテンツの再生数(ダウンロード数)に応じた広告出稿を行うことができます。そのため自社の予算や希望のタイミングに合わせ柔軟な音声広告の出稿が可能です。

ラジオNIKKEI ラジオ日経 ポッドキャスト音声広告/デジタルオーディオアド

※ポッドキャスト広告の場合、番組の再生数=コンテンツダウンロード数を指します。

特徴3.日時や曜日、エリア、デバイスなどの配信ユーザーのターゲティング

配信日時や曜日といった「日時ターゲティング」、国や県などといった位置情報による「エリアターゲティング」、特定のデバイスだけに配信する「デバイスターゲティング」など、デジタルオーディオならではのターゲティング条件による広告出稿が可能です。

ラジオNIKKEI ラジオ日経 ポッドキャスト音声広告/デジタルオーディオアド

デジタル音声の効果について

ポッドキャストオーディオアド(デジタル音声広告)は従来のラジオ広告同様、認知訴求やブランディングに強みを持った広告枠です。
Spotify社の音声広告「Spotifyオーディオアド」についてニールセンメディアラボが調査したデータでは、従来のウェブ広告のひとつである「ディスプレイ広告」に比べて、ブランド想起が24%、関心・購買意欲が2倍、広告理解が28%高かったという調査結果が出ています。

ex. Spotifyオーディオ広告の効果

24%UP
ブランド想起

2倍
関心・購買意欲

28%UP
広告理解

(一般ディスプレイ比)
Spotify for Brands | Nielsen Media Lab Study 2017より

オトナルではSpotify社が提供するデジタル音声広告枠、『Spotifyオーディオアド』のプログラマティック広告も取り扱っております。

ポッドキャスト音声広告(デジタルオーディオアド)では、マルチプラットフォーム配信やターゲティングを強みとした"聴覚"への訴求により、商品認知やブランディングのプロモーションに最適な広告面です。

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