オトナルのSpotify
広告運用ワンストップパッケージ

Spotify音声広告
『Otonal Spotify Ad Lite』

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本パッケージは、Spotify社が提供する広告マネージャーを用いて、
オトナルが独自に構築した広告運用支援サービスです。

ABOUT Spotify(スポティファイ) とは

Spotifyはグローバルスタンダードな音楽ストリーミングアプリです。
国内外のアーティストの楽曲をはじめ、ミュージックビデオやポッドキャストなど様々な音声コンテンツの聴取が可能です。

国・地域で利用 アイコン 180 +

国 / 地域で利用

全世界MAU アイコン 5 . 7 億+

全世界MAU

日本のMAU アイコン 1,450 万+

日本のMAU

フリーユーザー数(日本) アイコン 1,015 万+

フリーユーザー数(日本)

日本のオンライン人口に占める週間リーチ*1
(他音声アプリと比較)

フリーユーザー数(日本) アイコン

日本におけるSpotifyの成長*2

フリーユーザー数(日本) アイコン

*1 「The Mixer」調査、NielsenおよびSpotify、2021年 日本のオンライン人口
*2 Comscore Mobile Metrix、Total Mobile 13+、2023年8月

Spotify
ユーザーの特徴

若年層を中心に日常的に利用されており、リスナーの高い没入体験とポジティブな感情が特徴です。

01 楽曲聴取による高い没入体験

85%のユーザーがイヤホンを利用し、平均144分/dayと長時間の利用

02 広告に対してポジティブ

  • 無料で楽曲聴取するために広告を聴取するユーザーの割合が一般層の1.7倍*
  • 楽曲聴取中ならではのポジティブな感情

03 流行関心が高い

新商品やサービスを素早く知り、すぐ使える割合が一般層の2.3倍*

□ユーザー年齢割合

ユーザー年齢割合

□ユーザー性別

ユーザー性別

□その他特徴

一日の利用時間 アイコン 144

一日の利用時間

イヤホン利用 アイコン 85 %

イヤホン利用

FEATURE Otonal Spotify Ad Liteの特徴

以下は、「Spotify広告マネージャー」で活用できる主な機能と、オトナルが提供する運用支援の特長です。

01. 5種類のKPIでキャンペーンに合わせた運用最適化が可能

キャンペーンの目的に沿って、広告運用の最適化が可能です。

  • 5種類のKPI「インプレッション数」「リーチ数」「ビデオビュー数」「ポッドキャストの聴取数」「クリック数」の中から、広告プランニングを最適に提案します。
  • 広告配信中は、機械学習機能を活用し、広告運用を最適化します。

02. 音楽ジャンルやファンベースなど音楽メディアならではのターゲティングによる広告配信

Spotify広告マネージャーが有する独自の広告メニューと詳細なターゲティングを活用したプランニングと運用で、ユーザーに効果的なアプローチを行います。

  • ユーザーの興味や行動など、詳細な情報に基づいたターゲティング設定

▼利用可能なセグメント

  1. 性別
  2. 年齢1歳刻み不可
  3. 言語
  4. プレイリスト
  5. 興味関心
  6. 音楽ジャンル
  7. 地域
  8. OS
  9. デバイス
  10. プレースメント
  11. テーマ/テーマ除外
  12. ファンベース

03. 柔軟な出稿・運用のコントロール

配信状況に合わせて配信設定・運用を行い、広告効果を最大限に引き出します。

  • リアルタイムで配信状況を確認しながら出稿内容をコントロール
  • フレキシブルな運用による広告効果の最大化

04. アーティスト関連データやサイト行動データなどによる
レポーティング

クリック数などの基本的な広告指標に加え、アーティスト関連データやサイト行動データまで、詳細な効果測定が可能です。

  • 広告経由でのアーティスト関連のデータ(リスナー数、ストリーミング数)の計測可
  • ピクセルタグによる、サイト行動データの計測可
特徴 Spotify Ad Lite スマホ イメージ

POINTS 『Otonal Spotify Ad Lite』の注目ポイント

音声広告のリーディングカンパニーであるオトナルが豊富な実績と運用ノウハウを基にSpotifyの広告価値を最大限引き出す広告プランニングを実施いたします。

CAPABILITY 01

最適×クイックな施策設計・運用

  • 過去1000案件以上の出稿・運用改善をサポートしてきたオトナルがお客様のご要望を基に的確かつ速やかなプランニング及び運用を実現
  • Spotify広告を活用し、マーケティング課題を解決するための最短ルートをご案内
最適×クイックな施策設計・運用 イメージ
実績に基づく「次につながる」インサイト イメージ

CAPABILITY 02

実績に基づく「次につながる」
インサイト

  • 過去案件との比較など実績多数のオトナルにしかできないデータドリブンなレポーティング
  • データだけでなくSpotifyのユーザーインサイトから読み解かれるファインディングスをご提供
  • マーケティングに活きるフィードバックを実施
  • 結果をもとにした改善ポイントをご共有、他広告媒体も含めて最適な施策をご提示しPDCAサイクルを加速

CAPABILITY 03

リスナーの心に響くクリエイティブ

  • 多数の音声クリエイティブを制作したオトナルだから出来る、「記憶に残る聴覚体験」の設計
  • リズムや間、音響効果など変数が多く複雑な音声クリエイティブに情緒とデータ双方の側面からアプローチし広告効果を最大化するクリエイティブを創造
リスナーの心に響くクリエイティブ イメージ

FLOW 広告運用の流れ

Spotifyの媒体特性を熟知したプランナーが施策設計・運用に伴走いたします。
初めて音声広告を実施される場合も、スムーズかつ的確にSpotifyの広告効果を体感いただけます。

STEP 1
施策設計・ご提案→お申込み

施策設計・ご提案
→お申込み

  • お打ち合わせを実施し、ご要望に沿って最適な予算・配信メニュー・ターゲットなどを設定
  • 商品/サービス特性や販売チャネルなど個社様ごとに異なる事情に合わせた最適なプランニングが可能
STEP 2
入稿・配信設定

入稿・配信設定

  • 各種配信設定はオトナル側ですべて対応。施策設計に基づき迅速に配信セットいたします
  • 煩雑な運用業務を代理で対応いたします
STEP 3
配信開始・運用

配信開始・運用

  • Spotify配信に精通したオトナル独自のノウハウで柔軟な対応が可能です
  • 配信中の調整・改善によりOtonal Spotify Ad Liteの利点を最大限活用いたします
STEP 4
レポーティング・運用改善のご提案

レポーティング・
運用改善のご提案

  • 配信結果をもとに施策KPIや他案件と比較した施策の評価及び配信インサイトをご提供いたします
  • Spotifyに限らず様々な広告媒体の活用を視野に入れ、今後の施策に向けた改善案をご提案いたします

*実際の広告実施フローは案件内容を鑑みて変動する可能性があります

CONTACT

Spotify音声広告の広告パッケージ『Otonal Spotify Ad Lite』の
導入をご検討の企業様、以下からお問い合わせください。