VTuberによる音声CMプラン VTuberによる音声CMプラン

ABOUT VTuberによる音声CMプランとは

人気配信者が多く所属する「ホロライブプロダクション」所属のVTuberが音声CMを読み上げ、
音声広告のプロフェッショナルであるオトナルが広告配信をサポート。
ファンダムによる効果の高いデジタル音声広告施策を実現します。

音声広告制作から
音声広告の広告配信まで

音声広告制作から音声広告の広告配信まで イメージ

人気VTuberによる
音声CM読み上げ + 楽曲型CM

星街すいせい 宝鐘マリン Gawr Gura

※起用タレントは例となります。

「ホロライブプロダクション」に所属するVTuberを活用した音声広告施策を、
プランニングからCM制作〜デジタル音声広告配信までワンストップで実現可能。

VTuberによる音声CM作成から広告配信までを支援 VTuberによる音声CM作成から広告配信までを支援

VTuberの活用

VTuber(バーチャルYouTuber)とは

2Dまたは3Dアバターを用いて、主にYouTube上で活動する配信者です。
主にライブ配信や動画投稿を通じて視聴者と交流し、ゲーム実況、歌、トークショーなど多様なコンテンツを提供し、近年絶大な人気を集めています。

1.デジタルネイティブ世代へのアプローチ

YouTubeやX(Twitter)などのインターネットメディアでの圧倒的な影響力を持つデジタルネイティブ世代にアプローチ可能

2.大きな話題性

クリエイティブの活用による認知拡大効果と熱量の高いファンを中心とした話題拡散効果により商品・サービスPRの効果を増大

potential 人気コンテンツとしての
VTuberのポテンシャル

YouTubeは若年層向けの訴求コンテンツとして、
10-20代に対してはテレビを超える利用率となっています。
VTuberのコンテンツはその中でも人気の高いコンテンツのひとつです。

若年層へのアプローチにおけるYouTubeの重要性

TV視聴時間は若年層を中心に大きく減少

若年層世代ではYouTubeがTVを代替

回答数 テレビ利用率 YouTube利用率
男性 15-19才 220 78.6% 93.6%
20-29才 465 69.7% 87.7%
30-39才 534 80.9% 80.0%
40-49才 692 85.8% 78.9%
50-59才 622 89.2% 67.8%
60-69才 573 93.5% 68.1%
女性 15-19才 210 85.7% 95.2%
20-29才 449 81.7% 84.9%
30-39才 520 88.5% 74.0%
40-49才 678 89.4% 69.3%
50-59才 624 91.7% 67.0%
60-69才 601 95.0% 58.2%

出所:総務省「情報通信白書」 /
MO民法オンライン「Z世代はテレビよりYouTubeなのか!」

Feature VTuberとの相性の良い
「デジタル音声広告」の特徴

音楽配信サービス、音声アプリ、ポッドキャストなどの『インターネットの音声メディア』の中で配信される音声の広告です。
その他のインターネット広告と同様に、ターゲティング機能や広告配信数のレポーティングが可能です。

音声広告の3つの特徴

01 高いブランド認知効果

デジタル音声広告は、バナー広告よりブランド認知性能が高く、動画広告よりブランド伝達度が優れていると、データで実証されています。 特にホストリード広告*で高い認知性能やエンゲージメントが示されています。 *パーソナリティ読み上げ型広告

02 完全再生率の高さ

デジタル音声広告は動画広告などに比べてスキップされにくいのが特徴です。 音声アプリ内のインストリームの音声広告では、平均90%以上の高い完全再生率を誇ります。

03 ターゲティング・検証のしやすさ

デジタル音声広告では、リスナーデータを活用して、聴取エリアや聴取コンテンツ、性別、年齢など媒体に応じた広告出稿のターゲティングが可能です。

ホロライブプロダクションとは

「ホロライブプロダクション」はカバー株式会社が運営する、世界最大級のVTuber事務所です。
日本、北米、東南アジア地域の登録数No.1のVTuberをはじめ、登録数ランキング上位のVTuberを独占的に保有しています。

Gawr Gura

Gawr Gura

北米No.1

ch登録者数 4,450,000

宝鐘マリン

宝鐘マリン

日本No.1

ch登録者数 3,220,000

Kobo Kanaeru

Kobo Kanaeru

東南アジアNo.1

ch登録者数 2,380,000

「ホロライブプロダクション」所属タレントのYouTubeチャンネル登録者数は累計で9000万を超え、特に100万登録者を超えるタレントは業界最多。幅広い年齢層に支持されています。
18〜34歳のデジタルネイティブ世代に強い影響力を持ち、エンゲージメント率の高さが特徴です。
ホロライブのVTuberを活用することで、広告のリーチ力と効果を最大化することが可能です。

視聴者の年齢分布

Talents 所属タレント (一部紹介)

星街すいせい
宝鐘マリン
Gawr Gura
星街すいせい
星街すいせい

星街すいせいHoshimachi Suisei

歌とアイドルをこよなく愛する永遠の18歳のアイドルVTuber。
いつか武道館でライブをすることを夢見て活動している。
彗星の如く現れたスターの原石。

  • ホロライブの中でも圧倒的な歌唱力で活躍
  • VTuber初のTHE FIRST TAKE出演や、
    音楽番組への出演経験も多く、地上波への出演回数も多い
  • 楽曲人気から海外のファンも多い
    (視聴者の30%が日本以外の視聴者)
宝鐘マリン
宝鐘マリン

宝鐘マリンHoushou Marine

宝石、宝、お金が大好きで、海賊になって宝を探すのが夢。
海賊船を買うのが目標で今は陸でVTuberをしている。(ようするには今はただの海賊コスプレ女)
お姉さん風にふるまい、小悪魔的に誘惑したりからかったりしてくる。

  • 300万人超と日本で最もch登録者数の多いVTuber
  • ホロライブタレントの中でも女性視聴者が約27%と、
    かなり女性ファンも多い(平均10%前後)
  • 緩急自在のトーク力やツッコミ/ボケ両方を
    こなせるトーク力とサブカル全般にも通じる知識量
Gawr Gura
Gawr Gura

Gawr Guraがうる・ぐら

「海底つまらんすぎてワロタ」って言いながら地上にやってきたアトランティスの末裔。
彼女がお気に入りで着ている服は(サメの被りモノも含めて)日本で買った。
本人曰く暇な時は海洋生物と会話するのが好き。

  • 登録者数世界一のVTuber、
    ホロライブの本格的な海外進出の象徴的な存在
  • 東京観光大使として、
    ENタレントでありながら日本でもファンが多い
  • 地方自治体とのコラボも実施経験あり https://www.city.sendai.jp/inbound/vtuber2023.html

Creative CMのクリエイティブイメージ

VTuberのキャラクターを活かした
ストーリー型の音声CM

VTuberが自身のキャラクターを活かして商品やサービスを紹介するストーリーテリング形式の音声広告。 例えば、VTuberが商品を使っているシーンや、サービスの体験談を語ることで、リスナーに親近感を持たせ、記憶に残りやすい広告を実現。

宝鐘マリン

▶ 商品使用シーン/サービス体験談

VTuberの歌声を活かした
楽曲型音声CM

VTuberの歌声を活かして商品やサービスを紹介する音楽CM。 楽曲CMはSpotifyなどの音楽配信媒体との親和性が高く、さらに起用VTuberの耳に残るメロディやキャッチフレーズを使って、リスナーに強い印象を与える。特にVTuberが得意とするジャンルの音楽を取り入れることで、ファン層への訴求力を高める。

星街すいせい

▶ 商品/サービス紹介 × オリジナル音楽

Plan 導入プラン

01.音声CM制作プラン

VTuberのナレーション読み上げによる音声CMを作成します。コピーライティングから収録、ミックス、演出までをサポート。

02.オリジナル
楽曲制作プラン

VTuberの歌声を活かして商品やサービスを紹介するオリジナル楽曲CMを作曲し、CM化して楽曲型CMを作成します。

+デジタル音声広告
配信プラン

制作したVTuberによる音声CMを、デジタル音声メディアの広告枠に広告配信を行います。国内最大のデジタル音声広告の配信先を持つオトナルが、音声広告プラニングから広告運用までをフルサポートします。

  • 音声アプリ広告
  • ポッドキャスト広告
  • ゲーム内音声広告
  • ラジオ広告

Contact

「VTuberによる音声CM制作」の導入をご検討の企業様、以下からお問い合わせください。

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