ABOUT VTuberによる音声CMプランとは
人気配信者が多く所属する「ホロライブプロダクション」所属のVTuberが音声CMを読み上げ、
音声広告のプロフェッショナルであるオトナルが広告配信をサポート。
ファンダムによる効果の高いデジタル音声広告施策を実現します。
音声広告制作から
音声広告の広告配信まで
人気VTuberによる
音声CM読み上げ + 楽曲型CM
※起用タレントは例となります。
VTuberによる
音声CM作成から
広告配信までを支援
「ホロライブプロダクション」に所属するVTuberを活用した音声広告施策を、
プランニングからCM制作〜デジタル音声広告配信までワンストップで実現可能。
VTuberを活用した
デジタル広告
キャンペーンの効果
VTuberの活用VTuber(バーチャルYouTuber)とは
2Dまたは3Dアバターを用いて、主にYouTube上で活動する配信者です。 |
|
1.デジタルネイティブ世代へのアプローチYouTubeやX(Twitter)などのインターネットメディアでの圧倒的な影響力を持つデジタルネイティブ世代にアプローチ可能 |
2.大きな話題性クリエイティブの活用による認知拡大効果と熱量の高いファンを中心とした話題拡散効果により商品・サービスPRの効果を増大 |
potential
人気コンテンツとしての
VTuberのポテンシャル
YouTubeは若年層向けの訴求コンテンツとして、
10-20代に対してはテレビを超える利用率となっています。
VTuberのコンテンツはその中でも人気の高いコンテンツのひとつです。
若年層へのアプローチにおけるYouTubeの重要性
TV視聴時間は若年層を中心に大きく減少
若年層世代ではYouTubeがTVを代替
回答数 | テレビ利用率 | YouTube利用率 | ||
---|---|---|---|---|
男性 | 15-19才 | 220 | 78.6% | 93.6% |
20-29才 | 465 | 69.7% | 87.7% | |
30-39才 | 534 | 80.9% | 80.0% | |
40-49才 | 692 | 85.8% | 78.9% | |
50-59才 | 622 | 89.2% | 67.8% | |
60-69才 | 573 | 93.5% | 68.1% | |
女性 | 15-19才 | 210 | 85.7% | 95.2% |
20-29才 | 449 | 81.7% | 84.9% | |
30-39才 | 520 | 88.5% | 74.0% | |
40-49才 | 678 | 89.4% | 69.3% | |
50-59才 | 624 | 91.7% | 67.0% | |
60-69才 | 601 | 95.0% | 58.2% |
出所:総務省「情報通信白書」 /
MO民法オンライン「Z世代はテレビよりYouTubeなのか!」
Feature
VTuberとの相性の良い
「デジタル音声広告」の特徴
音楽配信サービス、音声アプリ、ポッドキャストなどの『インターネットの音声メディア』の中で配信される音声の広告です。
その他のインターネット広告と同様に、ターゲティング機能や広告配信数のレポーティングが可能です。
音声広告の3つの特徴
01 高いブランド認知効果
デジタル音声広告は、バナー広告よりブランド認知性能が高く、動画広告よりブランド伝達度が優れていると、データで実証されています。 特にホストリード広告*で高い認知性能やエンゲージメントが示されています。 *パーソナリティ読み上げ型広告
02 完全再生率の高さ
デジタル音声広告は動画広告などに比べてスキップされにくいのが特徴です。 音声アプリ内のインストリームの音声広告では、平均90%以上の高い完全再生率を誇ります。
03 ターゲティング・検証のしやすさ
デジタル音声広告では、リスナーデータを活用して、聴取エリアや聴取コンテンツ、性別、年齢など媒体に応じた広告出稿のターゲティングが可能です。
ホロライブプロダクションとは
「ホロライブプロダクション」はカバー株式会社が運営する、世界最大級のVTuber事務所です。
日本、北米、東南アジア地域の登録数No.1のVTuberをはじめ、登録数ランキング上位のVTuberを独占的に保有しています。
Gawr Gura
北米No.1
ch登録者数 4,450,000
宝鐘マリン
日本No.1
ch登録者数 3,220,000
Kobo Kanaeru
東南アジアNo.1
ch登録者数 2,380,000
業界トップの
登録視聴者数を誇る
ホロライブのVTuber
「ホロライブプロダクション」所属タレントのYouTubeチャンネル登録者数は累計で9000万を超え、特に100万登録者を超えるタレントは業界最多。幅広い年齢層に支持されています。
18〜34歳のデジタルネイティブ世代に強い影響力を持ち、エンゲージメント率の高さが特徴です。
ホロライブのVTuberを活用することで、広告のリーチ力と効果を最大化することが可能です。
視聴者の年齢分布
Talents 所属タレント (一部紹介)
Creative CMのクリエイティブイメージ
VTuberのキャラクターを活かした
ストーリー型の音声CM
VTuberが自身のキャラクターを活かして商品やサービスを紹介するストーリーテリング形式の音声広告。 例えば、VTuberが商品を使っているシーンや、サービスの体験談を語ることで、リスナーに親近感を持たせ、記憶に残りやすい広告を実現。
▶ 商品使用シーン/サービス体験談
VTuberの歌声を活かした
楽曲型音声CM
VTuberの歌声を活かして商品やサービスを紹介する音楽CM。 楽曲CMはSpotifyなどの音楽配信媒体との親和性が高く、さらに起用VTuberの耳に残るメロディやキャッチフレーズを使って、リスナーに強い印象を与える。特にVTuberが得意とするジャンルの音楽を取り入れることで、ファン層への訴求力を高める。
▶ 商品/サービス紹介 × オリジナル音楽
Plan 導入プラン
01.音声CM制作プランVTuberのナレーション読み上げによる音声CMを作成します。コピーライティングから収録、ミックス、演出までをサポート。 |
02.オリジナル
|
+デジタル音声広告
|
Contact
「VTuberによる音声CM制作」の導入をご検討の企業様、以下からお問い合わせください。
©︎ 2016 COVER Corp.