オトナルポッドキャストアドネットワーク 画像

オトナル ポッドキャストアドネットワーク
PODCAST ADS NETWORK
国内トップクラスの音声番組に
音声広告配信のできるアドネットワーク

-About- 「オトナルポッドキャストアドネットワーク」
とは

オトナルポッドキャストアドネットワークは国内最大級のポッドキャスト音声広告アドネットワークです。コンテンツやデモグラごとに分類された複数番組から構成される広告カテゴリー単位で配信可能です。

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広告価値の高いオーディエンス

  • 情報感度が高く可処分所得が多い傾向
  • ユーザーの過半数を15~29歳・30代が占める
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高品質な番組への一括配信

  • ラジオ局/新聞社/出版社/テレビ局/インフルエンサー
  • 商材に合わせた番組選定
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マルチプラットフォーム配信

  • ApplePodcast/Spotify/AmazonMusic などの主要アプリ
  • GoogleHome/amazon alexaにも配信可能

-About Podcasts- 世界全体で盛り上がるネットラジオ
「ポッドキャスト」とは?

「ポッドキャスト」とは、音声配信を行うインターネットラジオの配信手法の一つです。RSSフィードという仕組みを利用し音声ファイルを配信することで、Spotify、Apple Podcasts、Google Podcasts、Amazon Music & Audible などの複数のプラットフォームで音声ファイルを公開することができ、インターネット上で音声番組を多くの人に届けることができます。

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ポッドキャストの仕組み

ポッドキャストはRSSフィードを介して複数のアプリに一括配信されます。 オトナルポッドキャストアドネットワークでは配信システムと連携し、 各アプリへのコンテンツ配信前に動的に音声広告を挿入します。

ポッドキャストの仕組み イメージ

-Programs- 配信可能な番組

ラジオ局,新聞社,出版社,TV局など大手パブリッシャー、200番組以上から配信可能。

商材やサービスにあった番組選定もオトナルにお任せください。

広告配信可能な
ポッドキャスト番組リストはこちら
  • akb
  • 朝日新聞
  • 小学館DIME
  • SBSラジオ
  • FM愛媛
  • FM Okinawa
  • FM香川
  • FM Yokohama
  • エフナン
  • MBSラジオ
  • 北日本新聞
  • 共同新聞
  • 産經新聞
  • CBCラジオ
  • J-WAVE
  • JFN
  • 週刊女性
  • studio15
  • TBSラジオ
  • Number
  • NIKKEI
  • ニッポン放送
  • 日テレNEWS
  • 福島中央テレビ
  • PRESIDENT Inc.
  • 文化放送
  • 文藝春秋
  • BAYFM78
  • 毎日新聞
  • 南日本放送
  • MEN'S NON-NO
  • ラジオ関西
  • ラジオNIKKEI
  • LEE

「オトナルポッドキャストアドネットワーク」への
出稿をご検討の広告主様、
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-Effectiveness- ポッドキャスト広告の効果

オトナルポッドキャストアドネットワークは下記の3つの強みを持っています。

01傾聴の姿勢から生まれる高いエンゲージメント性能

  • 広告接触後の検索経験64%、購入経験は41%と高いエンゲージメント性能
  • リスナーの3人に2人はポッドキャストに十分注意を払っており、60%はポッドキャストに耳を傾けて学習をしている
  • 主体的な番組選択と、オンデマンドコンテンツならではの任意の聴取タイミングから生まれる傾聴の姿勢

02高い認知性能とブランドイメージ

  • ポッドキャスト広告はディスプレイ広告と比べてブランド認知が4.4倍高くなる
  • 音声広告接触者の20%が音声広告は記憶に残ると回答
  • 音声広告接触者の24%が音声広告を聞いて商品/サービスに好意を持つと回答

03メッセージを伝えきる飛ばされづらい広告

  • ポッドキャストリスナーの33%が広告を全くまたは滅多にスキップせず、38%がたまにしかスキップしない
  • 移動中や運動中など”ながら聴き”での広告接触が多いため、デバイスが手元にないことが多い
  • 広告スキップを目的とするボタンがない上、主体的に番組を選定しているため、TVやラジオのような広告を避けるための番組切り替えが起こりにくい

出典:Spotify Advertising「Podcasts and the attention sweet spot」

出典:PODCASTREPORT IN JAPANポッドキャスト国内利用実態調査2022

音声 イメージ

『ポッドキャスト広告』は、押し付けがましくない
広告フォーマット

ポッドキャストなどの音声メディアでの広告は「全くおしつけがましくない」と答える人が、
YouTubeやテレビ広告と比較して高い結果となっています。

音声メディアのメリット

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-Details- ポッドキャスト広告の仕様

オトナルポッドキャストアドネットワークではご予算や出稿期間に合わせた配信が可能です。

広告の挿入位置やターゲティングに関してはプランニング時に商材に合わせて選定いたします。

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予算に合わせて配信

  • ご希望の予算に合わせてプランニングを行います
  • 再生数が予算上限に到達したタイミングで広告が停止されます
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ターゲティング

  • 配信番組:配信希望番組の指定*
  • 配信日時:広告の配信タイミングの指定
  • 位置情報:IPアドレスを用いた県単位での指定
  • デバイス:広告を配信する端末の指定
  • 聴取アプリ:ポッドキャストアプリの指定

*配信可能な番組は考査を行います

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広告の挿入位置

  • プレロール:エピソードが始まる前
  • ミッドロール:エピソード中
  • ポストロール:エピソード終了後

*広告挿入が可能な箇所は番組によって異なります

広告の挿入位置

-Report- レポート項目について

オトナルポッドキャストアドネットワークのレポート項目は下記の通りです。

オプションのPodsightsを使用することで推計トラッキングレポートも可能です。

通常レポーティング項目

ポッドキャストの仕様上レポーティング可能な項目は基本下記の3項目です。

  • 媒体(番組)ごとの配信数(impression)
  • 媒体(番組)ごとの消化金額
  • 期間ごとの配信数/消化金額

オプションレポーティング項目

ページ訪問数をクロスデバイス分析を用いてトラッキングが可能です。

  • サイト訪問数
  • 購入完了数

※計測は推定データとなります。

※アプリへの計測はアプリ計測ツール側の仕様に依存します。

※通常、計測期間は広告配信から30日間です。

ポッドキャスト広告レポート
番組 クリエイティブ 費用 impression
番組01 CMクリエイティブA 96,517 38,463
番組02 CMクリエイティブA 110,527 44,211
番組01 CMクリエイティブB 102,270 40,908
番組02 CMクリエイティブB 123,330 49,332
番組03 CMクリエイティブB 98,845 39,538
総計 531,129 212,452
推計トラッキングレポート(※オプション)
想定
リーチ
フリーク
エンシー
サイト
訪問(CV)
サイト
訪問率
サイト
訪問単価
27,474 1.40 16 0.04% 6,010
41,101 1.08 25 0.06% 4,421
34,490 1.19 9 0.02% 11,363
32,888 1.5 12 0.02% 10,278
31,414 1.26 14 0.04% 7,060
総計 25 0.01% 21,245

-Features- ポッドキャストユーザーの特徴❶

Z世代の1/4が利用

  • 15-29歳は特に利用率が高く28.1%がポッドキャストユーザー
ポッドキャストユーザーの特徴 Z世代の1/4が利用

出典:ポッドキャスト国内利用実態調査 2022 / 2023年2月

TikTokを超える利用率

  • 各サービスを月に1回以上利用するユーザーはポッドキャストは15.7%
  • TikTokの8.3%と比較して7.4%多い
ポッドキャストユーザーの特徴 TikTokを超える利用率

出典:NTTドコモ モバイル社会研究所
「2022年一般向けモバイル 動向調査」
(2022.1月調査)

-Features- ポッドキャストユーザーの特徴❷

ポッドキャストは若年層リスナーが多く情報感度や年収が高い傾向にある。

また広告接触後の行動変容も期待でき、広告対象として好ましいオーディエンスである。

若年層比率

57%

若いユーザー男女が利用
  • 利用者の過半数が15~29歳・30代
  • 男性58%/女性42%の男女比率

情報感度

2.6倍

アーリーアダプター
  • 新しい製品や流行を取り入れるのが一般層と比べて2.6倍高い

意思決定層と士業割合

20%

エグゼクティブな職業
  • リスナーのうち経営層、管理職を含めた会社員や、士業のエグゼクティブ層が20.2%を占めている
  • リスナーのうち学生が7.9%と多い傾向にある

年収500万円以上の割合

32%

一般層より年収が高い
  • 年収と自由に使えるお金に関する一般層との回答の比較から、ポッドキャストユーザーは年収が高く可処分所得も多い傾向にある

検索経験

64%

広告接触後の検索経験
  • ユーザーの64%がポッドキャストで聞いた情報に対してたびたびorたまに検索経験ありと回答

購入経験

41%

広告接触後の購入経験
  • ユーザーの41%がポッドキャストで聞いた情報に対してたびたびorたまに購入経験ありと回答

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このテーマに関するよくある質問はこちら

Q1. オトナルポッドキャストアドネットワークとは何ですか?

音声メディアの一つであるポッドキャストに、音声広告を配信する広告プランです。多種多様なポッドキャスト番組に、ダウンロード数に応じた配信課金型の音声広告配信ができます。

Q2. どのような番組にオトナルポッドキャストアドネットワークを配信することができますか?

ラジオ局や新聞社などが運営するニュースやエンタメ、ビジネス番組まで幅広いジャンルの音声番組に向けて音声広告配信が可能です。

Q3. オトナルポッドキャストアドネットワークをどのような業種に活用されていますか?またどのような出稿事例がありますか?

消費財やコンテンツ、アプリやスマホゲーム、美容商品やイヤホンデバイスなど幅広い商材にて出稿がされています。また金融系の商材や、生活消費財のブランディング施策とも相性がよいです。

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