デジタル音声広告を聴いたユーザーをリターゲティング。
音声で接触したユーザーを
ディスプレイや動画広告の連携でCV獲得。
デジタル音声広告
for リターゲティングの3つの特徴
音声広告のブランディング訴求
によるCV率の強化
記憶に残りやすい音声広告の特徴を活かし音声広告で初回接触したのち、ディスプレイ広告や動画広告で刈り取り。
音声広告を100%聴取完了した
ユーザーのみの追跡も可能
音声広告に接触し100%視聴完了した、聴取完了率の高いユーザーのみを追跡してリターゲティングができます。
コンバージョン数の見える化で
データドリブンな運用が可能
アトリビューションにより音声広告の聴取ユーザーとコンバージョン数の関係性における広告効果の見える化が可能。
デジタル音声広告
for リターゲティングでできること
聴覚と視覚の広告接触を連携させる
デジタル広告戦略
消費者への広告による初回接触を、年齢、性別、趣味嗜好やシーンなどでターゲティングしたデジタル音声広告で行い、音によるブランド認知を高めた状態で、ディスプレイ広告や動画広告で行動を促します。
記憶に残りやすく生活の隙間に入り込みやすい音声広告の特性を活かし、音の初回接触後にリターゲティングを行います。
接触後は「ディスプレイ(静止画)」「動画」」「音声」の3種類のクリエイティブで追跡。
クリエイティブフォーマットに依存してプログラマティックにウェブ/アプリ面に配信されます。
以下SSPを導入しているウェブ・アプリの広告面にリターゲティング出稿が可能です。
一部指定配信ができないSSPもございます
デジタル音声広告 for リターゲティング
で連携可能なデジタル音声広告面
Spotifyオーディオアド
世界2.3億人のユーザー数を誇る定額音楽サービス『Spotify(スポティファイ)』 日本のSpotifyのユーザーの特徴としては、高い情報感度と拡散力を備えた20代〜30代が中心です。 『Spotifyオーディオアド』ではSpotifyの無料ユーザーに対して音声広告の配信が可能です。
radiko(ラジコ) オーディオアド
国内最大規模のインターネットラジオアプリ『radiko(ラジコ)』上にて音声広告のターゲティング配信を行うことが可能です。
指定した特定の枠を決められた期間買う純広告に対し、プログラマティック配信では再生課金型の広告をシステム経由で買い付けるため、運用型の音声広告配信ができます。
ラジオ局のラジオCM
ラジオ局で流したラジオCMの広告接触者にバナーによるリターゲティング広告配信が可能です。radiko聴取者のみ、首都圏のラジオ局にて実施ができます。
デジタル音声広告の特徴
ex. Spotifyオーディオ広告の効果
24%UP
ブランド想起
2倍
関心・購買意欲
28%UP
広告理解
24%UP
ブランド想起
2倍
関心・購買意欲
28%UP
広告理解
(一般ディスプレイ比)
Spotify for Brands | Nielsen Media Lab Study 2017より
特徴1.媒体上での商材に合わせた
セグメントターゲティングによる広告配信
例:例オトナルのSpotifyオーディオアドのデジタル音声広告のターゲティング
※媒体によって可能なターゲティングは異なります。
特徴2.リーチ、クリック率、コンバージョンなどの定量的なデータをもとに運用改善が可能
デジタル音声広告 for リターゲティングの活用例
まず音声広告で認知とブランディング訴求の接触を行うため、音声広告の特性を活かしたブランディング効果とディスプレイ広告などによる獲得のバランスをとった広告施策が実現できます。
商品例1:海外旅行ツアー
Step1. 音声で 認知 | 属性ターゲティングを絞って話題性やツアーの魅了を伝える訴求で音声広告で接触。(20代、女性、トラベルなどのプレイリスト) |
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Step2. リタゲ で獲得 | リターゲティングで追跡し、日常閲覧するウェブサイトのディスプレイ広告のバナー広告でLP遷移させて申し込みのコンバージョン。 |
商品例2:化粧品のECサイト
Step1. 音声で 認知 | 属性ターゲティングを絞って商品ブランディングを訴求する音声広告で接触。(20代、女性など、トラベルなどのプレイリスト) |
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Step2. リタゲ で獲得 | リターゲティングで追跡し、日常閲覧するウェブサイトのディスプレイ広告のバナー広告でLP遷移させて初回お試し商材でコンバージョン。 |
商品例3:週末の参加予約型イベント
Step1. 音声で 認知 | Spotifyオーディオアドのプレイリストターゲティングで音楽の趣味を特定して音声広告で接触。(30代、オルタナティブ、ロック、インディーロックなどのプレイリスト) |
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Step2. リタゲ で獲得 | リターゲティングで追跡し、日常閲覧するウェブサイトの動画広告でLP遷移させてイベント予約コンバージョン。 |
商品例4:自動車の試乗会
Step1. 音声で 認知 | 属性プレイリストターゲティングで車種のブランディングを訴求する音声広告で接触。(40代、男性、ドライブ中のプレイリスト) |
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Step2. リタゲ で獲得 | リターゲティングで追跡し、日常閲覧するウェブサイトのディスプレイ広告のバナー広告でLP遷移させて試乗会への申込みをコンバージョン。 |
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