radiko(ラジコ)に音声広告を出稿+音源制作にも対応 radiko audio Ad ラジコオーディオアド
プログラマティック広告配信

radiko

(ラジコ)とは?

国内最大規模の
インターネットラジオアプリ

radiko(ラジコ)はスマートフォンやパソコン等でラジオが聴ける無料の音声サービスです。
自身のいるエリアのラジオを、ライブ配信や過去1週間以内の番組聴取が可能な『タイムフリー』で聴くことができます。
またプレミアム会員(有料)になると『エリアフリー』機能で日本全国のラジオ局を聴くことが可能になります。

とは?

ラジコオーディオアド
プログラマティック広告配信

ラジコが持つ全国各地の放送局から差し替え可能な広告枠を取得し、それぞれが持つ良質なコンテンツの間に広告を挿入する事ができます。
指定した特定の枠を決められた期間買う純広告に対し、プログラマティック配信では再生課金型の広告をシステム経由で買い付けるため、運用型の音声広告配信が可能です。

radiko(ラジコ)の特徴とユーザー層

月間平均利用者数約750万人/ 1ユーザーあたり1日約130分聴かれています。

radiko(ラジコ)に参加しているラジオ局

民法ラジオ局99局のうち98局が参加しています

日本中のラジオ局が参加しており、radiko(ラジコ)を通じて日本各地のラジオ番組を聴くことができます。*エリア外の局を聴くにはプレミアム会員への登録が必要です。

radiko(ラジコ)のユーザー層

40・50代を中心に、幅広い層に聴かれています

平均年齢は44.2歳。1ユーザーあたりの聴取時間は1日約130分です。40・50代を中心に、幅広い層に聴かれています。

radikoメディアガイド第4版より

スマートフォンのライブ配信に広告出稿が可能

iOS、Androidのスマートフォンアプリで聴かれた際のサイマル(ライブ)放送の広告枠に広告が配信されます。

  • スマートフォン

    radikoスマートフォンアプリ

プログラマティック配信によるターゲティング

位置情報や興味関心などサードパーティーデータを利用したターゲティングが可能です。
また、音声広告に接触しブランド認知が高まった状態のユーザーへのリターゲティングによるバナー広告や動画広告といった、他のデジタル広告との連携配信が可能です。

  • 天気ターゲティング アイコン 天気
    ターゲティング
  • 時間帯ターゲティング アイコン 時間帯
    ターゲティング
  • 位置情報ターゲティング アイコン 位置情報
    ターゲティング
  • 家族ターゲティング アイコン 家族構成
    ターゲティング
  • オンライン活動からターゲティング アイコン オンライン活動から
    ターゲティング
  • 年収ターゲティング アイコン 年収
    ターゲティング
  • 興味関心ターゲティング アイコン 興味関心
    ターゲティング
  • ライフスタイルターゲティング アイコン ライフスタイル
    ターゲティング

radiko(ラジコ)オーディオアドの特徴

特徴1.広告音源の完全再生率の高さ

ラジオメディアの広告はスキップされにくいという特徴があります。(完全聴取率98%/実績平均)
radiko(ラジコ)オーディオアドは、ラジオ番組放送中に違和感なく配信されており、ユーザーに自然な形で広告を配信しています。

特徴1.広告音源の完全再生率の高さ

ラジオメディアの広告はスキップされにくいという特徴があります。(完全聴取率98%/実績平均)
radiko(ラジコ)オーディオアドは、ラジオ番組放送中に違和感なく配信されており、ユーザーに自然な形で広告を配信しています。

特徴2. 高いブランドリフト性能

認知だけにとどまらず、ブランドに対する好意・興味関心・利用意向の醸成にも高い効果を発揮します。
radiko(ラジコ)オーディオアドの効果測定調査データでは、非接触者と比べて「購入/利用意向」が1.5倍向上したという結果がでています。

特徴3. ブランドセーフティ

ラジコオーディオアドは、民放連加盟ラジオ局で著名なパーソナリティが語りかける信頼のおけるコンテンツのみに広告配信ができます。
「ブランド棄損」や「アドフラウド」を心配する必要はありません。

特徴3. ブランドセーフティ

ラジコオーディオアドは、民放連加盟ラジオ局で著名なパーソナリティが語りかける信頼のおけるコンテンツのみに広告配信ができます。
「ブランド棄損」や「アドフラウド」を心配する必要はありません。

 

radiko(ラジコ)オーディオアド×データを活用したオプション提案

プログラマティック配信ならではの、データを活用した広告配信が可能です。

位置情報ターゲティング

位置情報ターゲティング

「ターゲット」が、「今どこにいるのか」(リアルタイム)「普段どういう場所に行っているのか?」(ヒストリカル)という2種類の位置情報データを活用した広告配信が可能です。

ブランドリフト調査

ブランドリフト調査

radiko(ラジコ)オーディオアドの広告接触聴者(広告を聴取したユーザー)と、非接触ユーザーを比較することでブランドリフト調査も可能です。設問項目を設計し、商材にあわせた調査を実施します。

プロによる音声クリエイティブ制作までワンストップで対応可能

声のプロによるハイクオリティな
音声広告制作もセットでご提案可能です。

商材や訴求内容に合わせて、企画プランニング~コンテンツ制作~配信・運営までをワンストップで対応可能。
プロのアナウンサーとナレーターによる、クオリティの高い音声コンテンツを制作します。

 

広告出稿をご検討の広告主様、
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