Spotify音声広告は
音楽を通じてポジティブな聴取体験を提供し
高い完全聴取率を誇る音声広告です。

Spotify音声広告配信の
3つの特徴
Spotifyでの年齢・性別・趣味嗜好で
ターゲティングし広告を配信
年齢や性別、住んでいるエリア、天気や郵便番号、デバイス、キャリア、聞いているシチュエーションや音楽ジャンルによるターゲティング配信が可能です。
imp数、クリック、CV数の見える化で
データドリブンな運用が可能
インプレッション数、クリック数、完全視聴率といった定量的なデータ計測が可能。音声ならではのブランディング・認知拡大効果を併せ持ったデータドリブンな広告運用が可能です。
声優・ナレーターによる
音声広告クリエイティブ制作も
30秒の中尺広告フォーマットの制作部分からサポート可能。声優やナレーターによる、クオリティの高い音声コンテンツを制作することができます。
オトナルはSpotify広告の
認定パートナーです。
オトナルは、Spotify広告の公式認定パートナープログラム「Spotify Advertising PARTNER」に認定されています。 同プログラムはSpotifyのサービスや広告商品を活用し、広告主のキャンペーンに対しての貢献度が高いと評価された広告代理店や広告関連企業が受ける公式の認定制度です。
Spotify媒体概要
日本のSpotifyユーザーの特徴
世界5.7億人のユーザー数を誇る定額音声サービス『Spotify(スポティファイ)』。
日本では、若年層を中心に日常的に利用されており、リスナーの高い没入体験とポジティブな感情が特徴です。
購入意欲や消費傾向の高い傾向をもつユーザーだからこそ、通常の広告よりも高いアクション率が期待できます。
ユーザー属性
ユーザー年齢割合
24歳以下
30%
45歳以上
35%
25~44歳
35%
男女比率
男性
49%
女性
51%
高い情報感度と拡散力
Spotify音声広告配信が選ばれる理由
Spotifyの楽曲間のブレイクに最大30秒の音声広告をプログラマティックに広告配信します。
RTBでインプレッション課金による配信が可能です。Spotfiyの『オーディオアド』はスキップができないアドフラウドレス性の高い広告面のため、確実にメッセージを視聴ユーザーに届けることができます。
1.Spotify上で多彩なセグメントターゲティングによる広告配信が可能
年齢や性別、住んでいるエリア、天気、デバイス、キャリアなどの「ユーザーデータ」、日常の活動や習慣、気分、季節的なイベントなどのモーメントに合わせた「プレイリストカテゴリー」、ヒップ・ホップやジャズ、オルタナティブといった「ジャンル」などを組み合わせることでシーンに合わせたターゲティングが可能です。
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デモグラフィック(運用型・予約型)
ユーザーがアプリ登録時に入力する1stPartyデータをベースとした、精度の高いデモグラフィックセグメント。
年齢は1歳単位での指定が可能(13歳以上〜)。-
性別
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年齢(1歳単位)
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オーディエンスセグメント(運用型・一部予約型限定)
ストリーミング傾向や音楽の趣向を元に生成された興味関心・デモグラフィック関連セグメント。
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エンタメ
- フェス関心層
- ライブ&コンサート関心層
- 社交/パーティー関心層
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ライフスタイル
- 通勤者
- 旅行関心層
- 料理好き
- グルメ
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スポーツ&健康
- スポーツ好き
- ランニング関心層
- 健康志向
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ファミリー
- 母親 / 父親
- ファミリー層
- 婚約中/新婚層
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テクノロジー
- テック関心層
- ゲーマー
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予約型限定
- 自動車利用層
- ポッドキャストリスナー層
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In-Carターゲティング(予約型)
BluetoothやUSBの接続データから判別されたリアルタイムに車中で利用しているユーザー限定セグメント。
対応フォーマットはモバイルのオーディオ枠限定。-
性別
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年齢(1歳単位)
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プレイリスト・ジャンル(運用型・予約型)
特定のプレイリストや楽曲ジャンルを聴取中のユーザーをターゲティング。
生活モーメントやリスナーの趣味趣向に合わせたメッセージングが可能。-
プレイリスト
- チルアウト
- 通勤中
- ディナー
- フォーカス
- ホリデー
- キッズ
- Baby
- パーティー
- クッキング
- ガールズナイトアウト
- ロードトリップ
- ロマンス
- Sleep
- Summer
- トラベル
- ワークアウト
- ヨガ
- ランニング
- ゲーミング
-
ジャンル
- オルタナティブ
- ブルース
- キッズ
- クラシック
- カントリー/フォーク
- ダンスハウス
- イージーリスニング
- エレクトロニカ
- ファンク
- HIPHOP/RAP
- ホリデイ
- インディーロック
- ジャズ
- ラテン
- メタル
- ニューエイジ
- Jロック
- ポップ
- パンク
- レゲエ
- R&B
- ロック
- サウンドトラック
- トラディショナル
- Jポップ
- Kポップ
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アーティストアフィニティ(予約型)
対象アーティスト・類似アーティストの楽曲聴取中 / 直近聴取したユーザーをターゲティング。
アーティストファンに向けたアプローチが可能。
2.リーチ、クリック率、コンバージョン計測 × 音声の特徴を活かした聴覚への認知訴求
インプレッション数、クリック数、完全視聴率といった定量的なデータ計測が可能。アトリビューションにより別デバイスでも持ち主を特定し、音声広告実施後のウェブ申し込みコンバージョン計測も実現できます。これにより音声ならではのブランディング・認知拡大効果を併せ持ったデータドリブンな広告運用が可能です。
3.声優・ナレーターによるハイクオリティな音声コンテンツ制作&効果検証も
商材や訴求内容に合わせて、企画プランニング~コンテンツ制作~配信・運営までをワンストップで対応可能。声優やナレーターによる、クオリティの高い音声コンテンツを制作します。 ABテストのデータ検証を前提とした複数パターンのクリエイティブ制作も可能です。
- 制作サービス一覧 -
シチュエーションターゲティングの活用例
Spotify広告配信では多彩なセグメントでのターゲティング配信が可能なため、
通勤通学中や運動、食事、リラックスなどの視聴シーンに対しての広告出稿が可能です。
音声ならではのブランディング・認知拡大効果を活かした販促効果が期待できます。
シチュエーション:通勤中の東京都内在住20代女性
×
商材:アフター6のイベント/出勤前にコンビニで購入できる飲料
年齢:23〜29歳
性別:女性
エリア:東京23区
プレイリストカテゴリー:「通勤中」
シチュエーション:ランニング中の30代男性
×
商材:スポーツ用品/健康食品
年齢:30〜39歳
性別:男性
天気:晴れ
プレイリストカテゴリー:「ワークアウト」
Spotify広告の運用型広告配信も
サポート
「Otonal Spotify Ad Lite」
Otonal Spotify Ad Liteは、
Spotify広告マネージャーの多彩な機能を活用し、オトナルの音声広告の専門知見をもとに、
プランニングから運用・レポーティングまでをワンストップで支援する広告運用サポートサービスです。
Otonal Spotify Ad Liteの強み
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【特徴1】
5種類のKPIでキャンペーンに合わせた運用最適化が可能キャンペーンの目的に沿って、広告運用の最適化が可能です。5種類のKPI「インプレッション数」「リーチ数」「ビデオビュー数」「ポッドキャストの聴取数」「クリック数」の中から、広告プランニングを最適に提案します。
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【特徴2】
音楽ジャンルやファンベースなど音楽メディアならではのターゲティングによる広告配信Spotify広告マネージャーが有する独自の広告メニューと詳細なターゲティングを活用したプランニングと運用で、ユーザーに効果的なアプローチを行います。
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【特徴3】
柔軟な出稿・運用のコントロール配信状況に合わせて配信設定・運用を行い、広告効果を最大限に引き出します。リアルタイムで配信状況を確認しながら出稿内容をコントロールし、フレキシブルな運用による広告効果を最大化できます。
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【特徴4】
アーティスト関連データやサイト行動データなどによるレポーティングクリック数などの基本的な広告指標に加え、アーティスト関連データやサイト行動データまで、詳細な効果測定が可能です。広告経由でのアーティスト関連のデータ(リスナー数、ストリーミング数)の計測に加え、ピクセルタグによる、サイト行動データの計測も可能です。
Spotify音声広告事例
音声広告制作をご利用いただいた企業様の一例です。
下記リンクの出稿事例では最新の事例を音源つきで紹介しています。
商材に合わせたターゲティング・ご予算に合わせた広告出稿が可能です。
Spotify(スポティファイ)音声広告に関する詳しいご案内は以下からお問い合わせください。
このテーマに関するよくある質問はこちら
Q1. Spotify音声広告配信にはどのような特徴がありますか?
パーソナルデータに基づきターゲティングし広告を配信できます。 データドリブンな広告運用が可能となり、データ検証を用いたクリエイティブ制作を行えます。
Q2. Spotify音声広告配信の出稿事例はありますか?
三井住友カード様をはじめ、 KIYOラーニング様や 河合塾様、 LIFULL様などの企業様がSpotifyへの広告出稿をしています。 そのほかSpotifyに出稿している企業の国内事例に関して、こちらよりご確認ください。
Q3. Spotify音声広告の掲載費用は最低でもいくらかかりますか?
プランによって変動します。柔軟な対応が可能ですので、まずはお問い合わせください。
音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。
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