Audio creative音声CM・広告クリエイティブ事例

明治ブルガリアのむヨーグルト(株式会社 明治様)音声CM・広告クリエイティブ事例

1.脂肪0 / 脂肪0 低糖・低カロリー編

ブランドイメージの統一感のためにWEB CMと雰囲気を合わせた音声クリエイティブ。試飲シーンを描き、遊び心のあるBGMにのせ、新しくなった「明治ブルガリアのむヨーグルト」の続けやすさを訴求しています。

Copywriter:Yu Kanayama
Na:Makiko Muto / Shinji Kayama
Sound Mix:Yu Kanayama

2.脂肪0 カルシウムと鉄分編

忙しく働いている人へのメッセージをテーマにした音声クリエイティブ。ターゲット層である「働き世代で、栄養バランスのよい食事をとりたい人」がどのような想いを抱いているかをふまえ、共感が得られるような語りかけ型の音声CMとして制作しました。

Copywriter:Kasumi Matsuoka
Na:Makiko Muto
Sound Mix:Kasumi Matsuoka

3.LB81 無添加プレーン編

定年後の夫婦の日常をVlog風に表現した音声クリエイティブ。朝の食卓の「音」を入れることで、リスナーが実際に「明治ブルガリアのむヨーグルト」のある生活をイメージしやすいよう工夫しました。

Copywriter:Sae Akamine
Na:Kenji Okada / Makiko Muto
Sound Mix:Sae Akamine


デジタル音声広告とは

アメリカの「デジタル音声広告市場」では、2020年度には前年比13%増の年間3357億円の「音声広告」がメディアに対して音声広告収益を生んでいるとも言われています。国内でも2022年以降急速な市場拡大が進み、2025年には420億円規模になると予想されています。

最近ではこれまでの地上波ラジオCMに加え、radikoのようなインターネットラジオやポッドキャスト、またSpotifyに代表される音楽配信サービスなどのデジタル音声メディアへの「デジタル音声広告」の出稿が増加しています。

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