【市場調査】ポッドキャスト国内利用実態調査2022
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【市場調査】ポッドキャスト国内利用実態調査2022

『PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査』は、日本国内におけるポッドキャストの利用状況とユーザーへの理解を深めるために、株式会社オトナルと株式会社朝日新聞社が共同で行っている調査です。2020年の第1回調査から、今回で3度目の実施となります。
本調査では、日本国内15歳から69歳の10,000人と、その中から人口構成比で抽出したポッドキャストを日常的に聴くユーザー600人への調査結果をまとめています。
資料はページ下部のフォームからダウンロードいただけます。

 

【本調査の内容】

本レポートでは、以下の内容を全36ページのレポートとして、掲載しています。

■01. ポッドキャストユーザーの属性と特徴

  • ポッドキャストのユーザー数
  • ポッドキャストユーザーの属性
  • ポッドキャストユーザーの職業
  • ポッドキャストユーザーの使えるお金
  • ポッドキャストユーザーの情報感度
  • ポッドキャストユーザーの興味・関心
  • ポッドキャスト番組の配信経験

■02. ポッドキャストの聴き方

  • ポッドキャストを聴く頻度と番組数
  • ポッドキャストを聴き始めた時期(前年比)
  • ポッドキャストを聴き始めたきっかけ(年齢別)
  • ポッドキャストを聴き始めたきっかけ(前年比)
  • ポッドキャストの聴取プラットフォーム
  • ポッドキャストの聴取シチュエーション
  • ポッドキャストを聴いてよかったこと

■03. ポッドキャストで聴かれているコンテンツ

  • ポッドキャスト番組のジャンル
  • ポッドキャスト番組の探し方
  • ポッドキャストを聴く目的(性別)
  • ポッドキャストを聴く目的(年代)

■04.ポッドキャスト聴取後の行動と音声広告に対する印象

  • ポッドキャスト番組に対しての行動
  • ポッドキャストで聴いた情報に対しての行動(前年比)
  • 音声広告を聴いて感じること

■05. ポッドキャストと他メディアユーザーの比較

  • YouTubeユーザーとの年齢・性別の比較
  • YouTubeユーザーとのお金に関する比較
  • YouTubeユーザーとの情報感度の比較