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企業のポッドキャストが増加中!?音声のオウンドメディア事例29選

音声メディア・音声広告
デジタル音声広告 for リターゲティング

ポッドキャストとは、様々なオーディオやエピソードや番組をインターネットを通して視聴することができる音声コンテンツです。近年アメリカを始めとし世界的に盛り上がっています。

さらにSpotifyが大手ポッドキャスト会社を買収したり、ソニーミュージックが新規事業としてポッドキャストに本格的に参入するべく社内に新組織を設立したりと、これからがさらに盛り上がりが期待できるコンテンツ市場です。

そんな中で企業やブランドがポッドキャスト番組を運営するケースが増えてきています。今回は企業が配信するポッドキャスト番組についてご紹介していきます。

ポッドキャスト(Podcast)コンテンツの拡大

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とはポッドキャストで配信されているコンテンツはエンターテイメントやビジネス、科学など様々なジャンルがあります。
ポッドキャストの認知度やアクティブユーザーが増えているのはもちろんのこと、配信者側も拡大していて、コンテンツの豊富さが増してきました。

例えば、Apple Podcastsだけでも約185万プログラム、4500万以上のエピソードが存在(2021年2月時点)し、175ヵ国(2020年4月時点)で配信されています。

参照元:
Apple Podcasts Statistics – Podcast Industry Insights
Apple Newsroom

コンテンツの制作も手軽で、これまでのウェブサイトのようにアーカイブされていく点でもポッドキャストは今後のコンテンツ拡大が期待できます。

最近ではポッドキャストのアドネットワークも登場しています。ポッドキャストでの音声広告の出稿にご興味がある方は、『ポッドキャストオーディオアド』にて資料をダウンロードできます。

オウンドメディアとしてのポッドキャスト

現時点でもたくさんのポッドキャスト番組が配信されていますが、それらは個人が運営しているものと企業が運営しているものがあります。

さらに企業が運営している番組の中でも、事業会社がオウンドメディアとして配信しているもの、新聞社やメディア会社などのパブリッシャーが配信しているものに分けられます。

ここ数年で、前者の事業会社がオウンドメディアとしてポッドキャストを活用している事例が増えました。

今回は事業会社が配信している、もしくはしていた事例を海外、国内にわけてご紹介していきます。

海外での企業ポッドキャスト事例

海外ではこれまで数多くの企業によるポッドキャスト運用が行われています。
その内容はビジネスだけでなく、それぞれの事業に合わせて多種多様な興味深い内容となっています。以下では企業によるポッドキャスト運営事例をご紹介します。

1.The McKinsey

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

グローバルにコンサルティングを行う会社、マッキンゼー・アンド・カンパニーが配信する『The McKinsey Podcast』

ビジネスや経営のエキスパート達が戦略、テクノロジー、リーダーシップ、マーケティング、運用、組織、社会におけるビジネスの役割などビジネスのあらゆる要素に包括的に触れています。

更新の頻度は不定期であまり多くはないですが、2016年から続いていて、世界の様々な市場について知ることができます。

2.COACH

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

世界的なファッションブランドのCOACHが社会貢献活動の一貫として配信していた『Dream It Real』という番組。

シーズン1として2019年の4月から5月にかけて6つのエピソードが公開されています。セレーナ・ゴメスやマイケル・ジョーダンなど豪華なゲストが夢について語ります。

3.Slack

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

チームコミュニケーションツールを開発するSlackが配信していたのは『Work in Progress』(2015-2017)という番組。

各回で文化やチームワーク、仕事場で起こるイノベーションなどについての話を聞くことができます。

4.Microsoft

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

マイクロソフトが運営するのは『.future』という番組です。

ホストがゲストと一緒に次の時代、未来を定義するテクノロジーや産業について語っています。2017年で更新は終了しています。

5.Tinder

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

マッチングアプリを運営するTinderが配信していた『DTR – The Official Tinder Podcast』はシーズン2まで配信されていて、相手になんて声をかけたらいいのか、プロフィール写真、高嶺の花とデートするには、など恋愛やTinderに関する話を聞くことができます。

6.GE(ゼネラル・エレクトリック)

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

GE(ゼネラル・エレクトリック)とPanoplyが配信していた『LifeAfter/The Message』はラジオドラマを2シーズンに渡って配信した番組です。The Messageは2016年にカンヌライオンズを受賞し、LifeAfterはその続編となっています。エイリアンや亡くなった人との電話など未来的でSFな内容です。

7.Johnson & Johnson

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

主にヘルスケア製品を扱う会社、ジョンソン・エンド・ジョンソンは『J&J Innovation Podcast』という番組を配信しています。

この番組ではヘルスケアの最新情報とその背景にある組織やアイデアについて調査し、話されています。それにより新しいヘルスケアソリューションの推進に取り組んでいます。

不定期な配信ですが、現在も配信され続けています。

8.LUSH

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

バスアイテムやヘルスケア・スキンケア用品を扱うLUSHによって2019年5月から8月にかけて配信された『The Lush Podcast』は全8エピソードで構成されています。キャンペーンや倫理、行動主義について話されています。

一番最後に更新されたエピソードでは続きをほのめかしているような表現が見受けられるので、続きも期待できるかもしれないですね。

9.SephoraとGirlboss

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

世界的に有名なコスメブランドSephoraと女性の起業を応援するファンドGirlbossのコラボにより生まれた『#LIPSTORIES』はシーズン2まで既に配信されています。

ゲストを呼び、子供時代から今日に至るまでのお気に入りの思い出を語ります。

10.eBay

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

世界最大級のグローバルEC企業のeBayが2016年から2017年にかけて配信していた番組、『Open For Business』では、ゼロからビジネスを始めることについて話されています。

現在は配信されていないですが、過去の16エピソードを聞くことができます。

11.Dior

企業のポッドキャストが増加中!?音声の企業オウンドメディア事例

フランスから世界中に展開する有名なファッションブランドのDiorが2020年3月から配信開始し、現在も更新されている『DIOR TALKS – Feminist 』

番組内ではアーティストやキュレーター、作家に焦点を当て、フェミニストアートについて語られています。

企業のポッドキャストが増加中!?音声の企業オウンドメディア事例
2021年4月より新たに配信を開始したポッドキャスト番組の新シリーズ『A.B.C.Dior』

1947年の初コレクションから今までメゾンに伝えられてきたファンタジーやインスピレーションの数々が紹介されています。

クリスチャン・ディオールのインスピレーションを探求し、内面に潜むカリスマ的な個性の秘密が語られています。

12.Chanel

企業のポッドキャストが増加中!?音声の企業オウンドメディア事例

ココ・シャネルが創業したフランスのファッションブランドChanelが配信するポッドキャスト番組『3.55』

2017年から2021年2月現在まで配信され続けており、語り手の言語もフランス語や中国語、韓国語など様々です。

クリエイションやインスピレーションの源をテーマとした番組内容となっています。

13.BMW

企業のポッドキャストが増加中!?音声の企業オウンドメディア事例

ドイツの自動車メーカーBMWが2020年3月より配信を開始し、現在#044まで公開されている番組『Changing Lanes』

週1ペースで、革新的なテクノロジー、ライフスタイル、デザイン、車などをトピックに語られています。

国内での企業ポッドキャスト事例

国内での企業によるポッドキャストは海外と比べると少ないですが、最近になって新規で公開された番組も多く今後のさらなる盛り上がりが期待されます。

1.RECRUIT

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

【リクルート公式Podcast番組】リクルートで働くその道のプロが「仕事探し」や「学び方」「美容」や「食」といった様々なテーマの最新トレンドについて語る番組です。気になる最新トレンドについて、わかりやすく紐解いていきます。

2020年に入り、RECRUITが運営し始めた『トレンドランナー』では、リクルートで働くその道のプロが「仕事探し」や「学び方」「美容」や「食」といった様々なテーマの最新トレンドについて語られています。まだ始まったばかりなのでこれからが楽しみな番組のうちの一つです。

2.Peatix

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

イベントコミュニティを支えるPeatixがお送りするPeapod。様々なクリエイターを毎回ゲストにお迎えしトークを繰り広げていきます。

「出会いと体験を広げる」をミッションに、イベント・コミュニティをサポートするPeatixが『Peapod』の配信を始めました。幅広いフィールドで活動されるゲストに、ご自身の思いや、今まで語られなかったエピソードなどを交えながら、これまでの活動やチャレンジについてお話していくそうです。

3.北欧、暮らしの道具店

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

「北欧、暮らしの道具店」の店長佐藤と、よしべことスタッフの青木がお届けしている、隔週日曜配信のインターネットラジオです。コンセプトは “女湯トーク” 。「人生に目標って必要?」「40代になった今、夢はある?」など熱いものから、「とにかくカゴが好き」「買ってよかったものランキング」など、ゆるいものまでテーマはさまざま。おしゃべりしながらずっと浸かっていたくなるような女湯トークに、ぜひ一度入ってみませんか?

日用雑貨、インテリア雑貨を扱う北欧、暮らしの道具店が配信する『日曜ラジオ「チャポンと行こう!」』では、2018年から現在まで続いているポッドキャストです。暮らしや日々の生活に関わるテーマについてお話している様子が配信されています。

4.HADO

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

ARを駆使した新時代のテクノスポーツHADOにありに親しました、手軽に情報を結返るポッドキャスト!

ARを駆使した新時代のテクノスポーツHADOを提供するHADOによる『Weekly HADO Podcast』では、HADOを気軽に親しんで、手軽に情報を振り返ります。
2020年1月に開始したばかりで週1のペースで配信されています。

5.ECC

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

多彩な英会話表現ができるIdiomの世界を勉強します!

英会話スクールのECCが配信するのは「知っている単語でこんなに話せる!」がコンセプトのECC 英会話 Podcasting

ネイティブの日常会話に使われる表現をホストのお二人が教えてくれます。

6.サイボウズ

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

「サイボウズ式第2編集部ラジオ」とは、サイボウズ式の読者が集まって編集部を作りサイボウズ式をもっと面白くするコミュニティ「サイボウズ式第2編集部」がお届けします。【チームワーク】とか【これからの働き方】をテーマに、おしゃべりをしたり、会いたい人に会いに行く番組です。

サイボウズ式第2編集部メンバーが隔週木曜日に配信している『サイボウズ式第2編集部ラジオ』では、「チームワーク」や「これからの働き方」をテーマサイボウズ式第2編集部のメンバーを中心に配信しています。

7.エスプリライン

企業のポッドキャストが増加中!?音のオウンドメディアの事例と効果とは

『スピードラーニング ポッドキャスト』は、ネイティブスピーカーが話す英会話を聞くことができる番組『Speak UP Radio』としてリニューアル!!エスプリラインスタッフのMJ(エム・ジェイ)とアダムの2人が、日々の生活の中で気付いた様々なトピックを題材にフリートークを行うラジオ番組です。※更新は月に2回の更新を予定しています。

英会話教材スピードラーニングの制作・販売を行っているエスプリラインが配信する『スピードラーニング ポッドキャスト[Speak UP Radio]』では、エスプリラインスタッフのMJとアダムの2人が日々の生活の中で気づいた様々なトピックを題材にフリートークを繰り広げます。

8.メルカリ

企業のポッドキャストが増加中!?音声の企業オウンドメディア事例20選

mercan.fmは、メルカリが運営するコンテンツプラットフォーム、mercan(メルカン)のPodcastです。メルカリのメンバーが仕事や会社について、日々の出来事についてゆるく語ります。

フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリが2016年6月から現在に至るまで配信し続けている番組『mercan.fm』

メルカリのメンバーをゲストに迎えて、仕事や会社、日々の出来事についてゆるく語っています。

9.三越伊勢丹

企業のポッドキャストが増加中!?音声の企業オウンドメディア事例

チョコレートの最新情報をたっぷりお届けする「三越伊勢丹ラジオショコラ」。年に1度のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」をはじめ、バレンタインシーズンに伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越で開催される「スイーツコレクション」の魅力を、チョコレートのトレンド情報、ショコラティエやバイヤーを迎えてのトークなど盛りだくさんでお届けします。 パーソナリティは、声優の西山宏太朗さん。西山さんの甘酸っぱいチョコレートの想い出トークや、リスナーへのプレゼントなども予定しています。 「三越伊勢丹ラジオショコラ」は全8回、期間限定配信のお届けです。 奥深くて楽しい、チョコレートの世界をぜひ堪能してください。

大手百貨店「三越伊勢丹」が2021年1月20日より期間限定で全8回にわたって配信された番組『三越伊勢丹ラジオショコラ』

バレンタインシーズンに開催されるイベント、「サロン・デュ・ショコラ 」や「スイーツコレクション」の魅力をはじめ、チョコレートの最新トレンドや情報を掴める内容となっています。

※現在は配信終了しています。

10.バドワイザー

企業のポッドキャストが増加中!?音声の企業オウンドメディア事例『BE A KING』は、“自分だけの KING とは?”をテーマに毎回 2 人のアーティストやクリエイターが本音の質問と回答を交わす 15 分間のリレートーク番組。 シーンの最前線で表現を続ける彼らの言葉を通して、理想の KING に近づくヒントをお届けします。 毎週月曜日に新着エピソードを配信!

バドワイザーとSPINEARによる配信番組『BE A KING presented by バドワイザー』

“自分だけの KING とは?”というテーマで、 2 人のアーティストやクリエイターが質疑応答形式でトークを深める 15 分番組です。

11.Arm Treasure Data

企業のポッドキャストが増加中!?音声の企業オウンドメディア事例

PLAZMAは、ビジネスにデータとテクノロジーを活用し、デジタルトランスフォーメーションを推進しているイノベーターのためのコミュニティメディアです。

米国のデータ分析企業Treasure Dataが、日本において2020年4月から9月にかけて配信した番組『PLAZMA』

データやテクノロジーなどの話題をトピックに、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するイノベーターに向けた「コミュニティメディア」としてポッドキャストを活用しています。

12.アドビ株式会社

Adobe Experience Cloud ポッドキャス‪ト

企業における真の差別化要因『エクスペリエンス』すなわち「体験価値」とは一体何なのか。 そして、それをどうやって実現するのか。

このポッドキャストは、「体験価値」創出のための3つのポイントと、複数の企業の成功事例に触れながら、新時代のコマースの鍵となる『エクスペリエンス主導型コマース』についての理解を深めることのできる経営層およびマーケターのための体感型音声コンテンツです。

コンピュータ・ソフトウェア会社Adobeが配信する番組『Adobe Experience Cloud ポッドキャス‪ト』

企業における真の差別化要因となる顧客の”体験価値”とは一体何なのか。アドビがデジタル時代の経営層とマーケターに送る、新時代のコマースの形『エクスペリエンス主導型コマース』を学べるオーディオホワイトペーパーです。

13.株式会社ヤッホーブルーイング

ここは、ビール好きが集う「空想ビアパブ」。 マスターと「一杯のビール」を心ゆくまで堪能したり。 ビールを愛する人たちの「偏愛トーク」に耳を傾けたり。 ちょっと役立つ「豆知識」をシェアしたり。 クラフトビールの話をつまみに、 今日もよなよな楽しみましょう。 隔週木曜、21時更新。 「よなよなエールの空想ビアパブ」は、 いつでもあなたのご来店をお待ちしております。 ようこそ、クラフトビールの世界へ。

クラフトビールの製造・販売を行う会社ヤッホーブルーイングが運営を行う番組『よなよなエールの空想ビアパブ』

隔週木曜21時更新で、クラフトビール事情や豆知識などビールにまつわるトークで展開されています。

14.講談社

企業のポッドキャストが増加中!?音声の企業オウンドメディア事例

新書の概略と冒頭本文を音声でお届けすることで、“立ち読み感覚” で気軽に教養に触れ、学びたいテーマとの出会いや、新たな発見の機会をご提供します。

大手総合出版社である講談社が現代新書の新刊・名作から毎週1冊ずつ取り上げ、概略紹介と冒頭部分を音声で届ける番組『聴く講談社現代新書』

現代思想、経済、金融、哲学、社会学、サブカルチャーなどをテーマとして現代新書の概略紹介と冒頭部分を音声で届ける。

新刊のみならず既刊の名作も取り上げ、より幅広い知識・教養を提供している。

15.阪急阪神百貨店

阪急百貨店のなかなかお伝えできない隠れたヒット商品や良品の情報など月2〜3回配信しています。ちょっとした知識や工夫でおうち時間はもっと楽しめる。スキマ時間に気軽にヒントを取り入れていただければ幸いです。

阪急百貨店の本店である阪急うめだ本店よりお送りする番組『おうちラジオ』

日々を楽しむためのライフスタイルトレンドや暮らしのヒント、イベント情報やその企画背景などについて、毎回様々なゲストや売場スタッフ、マーケティングメンバーでゆるくおしゃべりします。

16.SEIKO

時問時答

心が揺さぶられる時間、遠くにいる大切な人に想いを馳せる時間、誰かを応援する時間、自分を労わる時間・・。セイコーは、そんな、自身にとってかけがえのない、誰の中にもある人間的な時間を「やさしい時間」と解釈し、「あなたにとって、やさしい時間とは」という問いかけから始まるインタビューを実施しました。

セイコーホールディングスが創業140周年を記念して配信する番組『時問時答』では、市川海老蔵(歌舞伎俳優)、大谷翔平(野球選手)、福島千里(陸上選手)など各界で活躍中の多彩な著名人による”時間”についてのエピソードを配信しています。

(2021年7月時点)
※わかりやすく紹介するために各ポッドキャストのアイコン画像をお借りしています。

ポッドキャストの持つブランド認知効果

このように企業によるポッドキャスト運営が増えていますが、一体どのような効果が見込めるのでしょうか。

BBCが依頼した音声と脳活動についての調査によると、94%のポッドキャストリスナーは何かをしながらの視聴をしていました。この”ながら視聴”という聞き方はブランドへのエンゲージメントを高めるそうです。

更に、ポッドキャスト内でブランドについて触れられた際は、他のコンテンツに比べてエンゲージメントが16%高くなり、メモリエンコーディングが12%高くなることがわかりました。加えて、ユーザーがアクティブであるとエンゲージメントや長期記憶が更に上がることもわかりました。

企業のポッドキャストが増加中!?音声の企業オウンドメディア事例20選

つまり、ポッドキャスト運営をすることにより、ブランディングを効果的に行えると言えます。

またそういったポッドキャストがもたらす効果は、ポッドキャスト内で流れる広告でも効果を発揮します。

実際にMidrollによる調査でブランド認知向上に関する結果が出ていて、ポッドキャスト広告は他のデジタルディスプレイ広告と比べてブランドの認知が4.4倍も良くなったそうです。

ポッドキャストの持つ購買効果

オトナルと朝日新聞社で共同実施したポッドキャストの利用実態調査「PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査2020」では、ユーザーの2/3がポッドキャストで聴いた情報を検索し、ユーザーの1/3は購入に至ってことがあるという調査結果が出ました。

ポッドキャストからの情報をきっかけにして、接触したユーザーに対して商品サービスへの興味関心や購買効果を促していることが窺えます。

国内ポッドキャストのユーザー傾向

企業のマーケティングにおける音声コンテンツの活用

このようにポッドキャスト広告は購買意思決定のキーとなるブランド認知向上に効果があります。

オトナルでは日本でも注目されるデジタル音声広告の市場について、『音声マーケティング最前線2021(成長する音声コンテンツとデジタル音声広告市場)』というレポートに市場とその動向についてまとめています。

またポッドキャストでの音声広告の出稿にご興味がある方は、『ポッドキャストオーディオアド』から資料がダウンロードできます。

その他、音声広告もデジタル音声広告媒体資料一覧にてポッドキャストでの音声広告の出稿が可能な媒体の資料をご覧いただけます。


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このテーマに関するよくある質問はこちら

ポッドキャストではどのようなジャンルのコンテンツが配信されていますか?

エンタメからニュース、ビジネス、教育など幅広いジャンルの番組が配信されています。

ポッドキャストユーザーの特徴は?

ポッドキャストユーザーは興味・関心事の幅が広く、一般層と比較して特にビジネス、音楽、社会問題に関心が強い傾向があります。また、20~30代がユーザーの半数を占めています。

ポッドキャストを広告として用いることでどのような効果をもたらしますか?

国内ポッドキャストランキング上位の番組に広告配信ができ、広告主様にあった番組を選択して配信できます。広告を挿入する日時、曜日、エリア、デバイスなどの配信ユーザーに合わせた細かなターゲティング設定が可能です。

音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

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・デジタル音声広告の市場規模
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