ポッドキャストとは、様々なオーディオやエピソードや番組をインターネットを通して視聴することができる音声コンテンツです。近年アメリカを始めとし世界的に盛り上がっています。
さらにSpotifyが大手ポッドキャスト会社を買収したり、ソニーミュージックが新規事業としてポッドキャストに本格的に参入するべく社内に新組織を設立したりと、これからがさらに盛り上がりが期待できるコンテンツ市場です。
そんな中で企業やブランドがポッドキャスト番組を運営するケースが増えてきています。今回は企業が配信するポッドキャスト番組についてご紹介していきます。
ポッドキャスト(Podcast)コンテンツの拡大
ポッドキャストで配信されているコンテンツはエンターテイメントやビジネス、科学など様々なジャンルがあります。ポッドキャストの認知度やアクティブユーザーが増えているのはもちろんのこと、配信者側も拡大していて、コンテンツの豊富さが増してきました。
例えば、Apple Podcastsだけでも約248万プログラム、7,008万以上のエピソードが存在(2022年9月時点)し、175ヵ国(2020年4月時点)で配信されています。(参照元:Apple Podcasts Statistics - Podcast Industry Insights / Apple Newsroom )
コンテンツの制作も動画などに比べて手軽で、これまでのウェブサイトのようにアーカイブされていく点でもポッドキャストは今後の音声コンテンツ拡大の重要なメディアであると期待されています。
企業が運営する、オウンドメディアとしてのポッドキャスト
現時点でもたくさんのポッドキャスト番組が配信されていますが、それらは個人が運営しているものと企業が運営しているものがあります。
米国のChartableの2021年5月のデータによれば、ApplePodcastで利用可能なアクティブなブランドのポッドキャストの数は、2021年には8,000を超え毎年増加し続けており、企業にとってブランデッドポッドキャストの活用はマーケティング活用の世界的なトレンドとなっています。
今回は事業会社が配信している、もしくはしていた事例を海外、国内にわけてご紹介していきます。
海外での企業ポッドキャスト(ブランデッドポッドキャスト)事例
海外ではこれまで数多くの企業によるポッドキャスト運用が行われています。
その内容はビジネスだけでなく、それぞれの事業に合わせて多種多様な興味深い内容となっています。以下では企業によるポッドキャスト運営事例をご紹介します。
・McKinsey & Company(マッキンゼー・アンド・カンパニー)
・Dior(ディオール)
・Chanel(シャネル)
・New Balance(ニューバランス)
・Microsoft(マイクロソフト)
・Tinder(ティンダー)
・eBay(エーべイ)
・Shopify(ショッピファイ)
・Sephora(セフォラ)とGirlboss(ガールボス)
・Ferrari(フェラーリ)
・Gatorade(ゲータレード)
・McDonald's(マクドナルド)
・Trader Joe's(トレーダー・ジョーズ)
・Virgin Atlantic Airways(ヴァージンアトランティック航空)
・WeWork(ウィーワーク)
・Mastercard(マスターカード)
・ZipRecruiter(ジップリクルーター)
1.McKinsey & Company(マッキンゼー・アンド・カンパニー)(更新中)
グローバルにコンサルティングを行う会社、マッキンゼー・アンド・カンパニーが配信する『The McKinsey Podcast』
ビジネスや経営のエキスパート達が戦略、テクノロジー、リーダーシップ、マーケティング、運用、組織、社会におけるビジネスの役割などビジネスのあらゆる要素に包括的に触れています。
更新の頻度は不定期であまり多くはないですが、2016年から続いていて、世界の様々な市場について知ることができます。
2.COACH(コーチ)
世界的なファッションブランドのCOACHが社会貢献活動の一貫として配信していた『Dream It Real』という番組。
シーズン1として2019年の4月から5月にかけて6つのエピソードが公開されています。セレーナ・ゴメスやマイケル・ジョーダンなど豪華なゲストが夢について語ります。本番組は2019年5月まで配信されていました。
3.Dior(ディオール)(A.B.C.DIORは更新中)
フランスから世界中に展開する有名なファッションブランドのDiorが2020年3月から配信開始し、現在も更新されている『DIOR TALKS – Feminist 』
番組内ではアーティストやキュレーター、作家に焦点を当て、フェミニストアートについて語られています。本番組は2021年10月まで配信されていました。
2021年4月より新たに配信を開始したポッドキャスト番組の新シリーズ『A.B.C.Dior』
1947年の初コレクションから今までメゾンに伝えられてきたファンタジーやインスピレーションの数々が紹介されています。
クリスチャン・ディオールのインスピレーションを探求し、内面に潜むカリスマ的な個性の秘密が語られています。
4.Chanel(シャネル)(更新中)
ココ・シャネルが創業したフランスのファッションブランドChanelが配信するポッドキャスト番組『Les Rendez-vous littéraires rue Cambon』
2017年から2023年6月現在まで配信され続けており、語り手の言語もフランス語や中国語、韓国語など様々です。
クリエイションやインスピレーションの源をテーマとした番組内容となっています。
5.New Balance(ニューバランス)
アメリカに本社を置くシューズメーカーのNew Balance(ニューバランス)のポッドキャスト『Dress Codes』
司会のエミリー・スピバック氏によって進行され、毎回ゲストを招いてファッションやヘアスタイルについて語られています。本番組は2019年7月まで配信されていました。
6.Slack(スラック)
チームコミュニケーションツールを開発するSlackが配信していたポッドキャスト『Work in Progress』
各回で文化やチームワーク、仕事場で起こるイノベーションなどについての話を聞くことができます。本番組は2017年10月まで配信されていました。
7.Microsoft(マイクロソフト)
マイクロソフトが運営するのは『.future』という番組です。
ホストがゲストと一緒に次の時代、未来を定義するテクノロジーや産業について語っています。2017年で更新は終了しています。本番組は2017年8月まで配信されていました。
8.Tinder(ティンダー)
マッチングアプリを運営するTinderが配信していた『DTR - The Official Tinder Podcast』はシーズン2まで配信されていて、相手になんて声をかけたらいいのか、プロフィール写真、高嶺の花とデートするには、など恋愛やTinderに関する話を聞くことができます。本番組は2017年12月まで配信されていました。
9.eBay(イーベイ)
世界最大級のグローバルEC企業のeBayが2016年から2017年にかけて配信していた番組、『Open For Business』では、ゼロからビジネスを始めることについて話されています。本番組は2017年4月まで配信されていました。
\企業のポッドキャスト活用についてご興味のある企業担当者/
企業運営のポッドキャストの制作支援を行なっています。
企業運用のポッドキャストの制作配信支援のサービス資料を見る
10.Shopify(ショッピファイ)(更新中)
カナダに拠点を置くeコマース企業であるShopifyはポッドキャスト『Shopify Masters | The ecommerce business and marketing podcast for ambitious entrepreneurs』を配信しています。
本番組では、毎週、様々な創業者を招待して、番組の配信者(ホスト)と一緒にEコマース・ビジネスの話題を掘り下げます。
11.Johnson & Johnson(ジョンソン・アンド・ジョンソン)
主にヘルスケア製品を扱う会社、ジョンソン・エンド・ジョンソンは『J&J Innovation Podcast』という番組を配信しています。
この番組ではヘルスケアの最新情報とその背景にある組織やアイデアについて調査し、話されています。それにより新しいヘルスケアソリューションの推進に取り組んでいます。本番組は2020年1月まで配信されていました。
12.LUSH(ラッシュ)
バスアイテムやヘルスケア・スキンケア用品を扱うLUSHによって2019年5月から8月にかけて配信された『The Lush Podcast』は全8エピソードで構成されています。キャンペーンや倫理、行動主義について話されています。
一番最後に更新されたエピソードでは続きをほのめかしているような表現が見受けられるので、続きも期待できるかもしれないですね。本番組は2019年8月まで配信されていました。
13.Sephora(セフォラ)とGirlboss(ガールボス)
世界的に有名なコスメブランドSephoraと女性の起業を応援するファンドGirlbossのコラボにより生まれた『#LIPSTORIES』はシーズン2まで既に配信されています。
ゲストを呼び、子供時代から今日に至るまでのお気に入りの思い出を語ります。本番組は2019年9月まで配信されていました。
14.BMW(更新中)
ドイツの自動車メーカーBMWが2020年3月より配信を開始し、2023年7月時点で110本のエピソードが公開されている番組『Changing Lanes』
週1ペースで、革新的なテクノロジー、ライフスタイル、デザイン、車などをトピックに語られています。
15.Ferrari(フェラーリ)
イタリアに本社を置くスポーツカーメーカーのFerrariが配信するポッドキャスト『The Origin of a Legend』
1947年から2017年までのフェラーリの歴史にフォーカスし、知られざる逸話や年代別の歴史が解説されています。またSpotify限定配信のエピソードで、広く知られていない数多くの逸話を明らかにしています。本番組は2020年6月まで配信されていました。
16.Blue Apron(ブルー・エプロン)
ニューヨークのミールキット会社「Blue Apron」が配信しているポッドキャスト『Why We Eat What We Eat』
ホストのキャシー・アーウェイが食習慣についての調査をもとに語られています。本番組は2017年11月まで配信されていました。
17.Gatorade(ゲーターレード)
ペプシコ傘下のストークリー・ヴァンキャンプ社が製造・販売する清涼飲料水メーカーであるGatorade(ゲータレード)のポッドキャスト『The Secret to Victory』
毎回異なるスポーツアスリートのルーツを探る内容となっています。本番組は2017年8月まで配信されていました。
18.McDonald's(マクドナルド)
世界的に有名なファーストフード店のMcDonald'sが配信するポッドキャスト『The Sauce 』
McDonald'sの四川ソースについて議論され、3部構成のポッドキャストシリーズを通じて四川ソース騒動の真相についての物語が展開されています。McDonald'sファン必見の内容です。本番組は2018年2月まで配信されていました。
19.Trader Joe's(トレーダー・ジョーズ)(更新中)
アメリカで展開している食料品スーパーマーケットチェーンのTrader Joe'sが配信する『Inside Trader Joe's』
Trader Joe'sの歴史や内部の仕組み、食料品マーケティングなどの考え方も聞くことができます。
20.GE(ゼネラル・エレクトリック)
GE(ゼネラル・エレクトリック)とPanoplyが配信していた『LifeAfter/The Message』はラジオドラマを2シーズンに渡って配信した番組です。The Messageは2016年にカンヌライオンズを受賞し、LifeAfterはその続編となっています。エイリアンや亡くなった人との電話など未来的でSFな内容です。本番組は2015年10月まで配信されていました。
21.Virgin Atlantic Airways(ヴァージンアトランティック航空)
イギリスの航空会社ヴァージンアトランティック航空(Virgin Atlantic Airways)によるポッドキャスト『The Venture』
旅行者だけでなく、起業家の方でも楽しめるようなビジネスの内容で語られています。本番組は2017年6月まで配信されていました。
22.WeWork(ウィーワーク)
起業家向けのコワーキングスペースを提供するWeWorkが配信するポッドキャスト『CHAT TO THE FUTURE』
毎回違うゲストを呼び、ファッション、メディア、結婚、テクノロジーなどの未来について語られています。本番組は2017年10月まで配信されていました。
23.Mastercard(マスターカード)
アメリカが運営する国際クレジットカード企業のMastercardがポッドキャスト『Fortune Favors the Bold』を配信しています。
全26エピソードから構成され、司会のアシュリー・C・フォード氏がお金と世の中がどのように関わっているかについて探っていきます。本番組は2020年5月まで配信されていました。
24.ZipRecruiter(ジップリクルーター)
企業の求人情報を掲載・配信するアメリカの求人サービス企業のZipRecruiterによるポッドキャスト番組『RISE AND GRIND with Daymond John』
本番組では、ホストのデイモンド・ジョン氏が起業家やミュージシャンなどにインタビューを行い、彼らの人生に対する価値観を探っていきます。本番組は2018年4月まで配信されていました。
\企業のポッドキャスト活用についてご興味のある企業担当者/
企業運営のポッドキャストの制作支援を行なっています。
企業運用のポッドキャストの制作配信支援のサービス資料を見る
国内での企業ポッドキャスト(ブランデッドポッドキャスト)事例
国内での企業によるポッドキャストは海外と比べると少ないですが、最近になって新規で公開された番組も多く今後のさらなる盛り上がりが期待されます。
・Spready
・サイボウズ
・メルカリ
・アドビ
・SmartHR
・MIC
・WithSecure
・CYBOZU CHUBU
・ユーザーベース
・中川政七商店
・NOSE SHOP
・セガトイズ
・グロータッグ
・SMC
・TOYOTA
・SUZUKI(スズキ)
・ヨコハマタイヤ
・エスプリライン
・副業アカデミー
・阪急阪神百貨店
・ヤッホーブルーイング
・サッポロビール
・Light Up Coffee
・ポッカサッポロフード&ビバレッジ
・freee出版
・NIKE
・Patagonia
・Accenture
・デロイト トーマツ ノード 合同会社
・インベストメントブリッジ
・新日本プロレスリング
・ダスキン
・任天堂
・ニューズピックス
・クックパッド
・国立精神・神経医療研究センター(NCNP)認知行動療法センター
1.RECRUIT
【リクルート公式Podcast番組】リクルートで働くその道のプロが「仕事探し」や「学び方」「美容」や「食」といった様々なテーマの最新トレンドについて語る番組です。気になる最新トレンドについて、わかりやすく紐解いていきます。
2020年に入り、RECRUITが運営し始めた『トレンドランナー』では、リクルートで働くその道のプロが「仕事探し」や「学び方」「美容」や「食」といった様々なテーマの最新トレンドについて語られています。まだ始まったばかりなのでこれからが楽しみな番組のうちの一つです。本番組は2021年9月まで配信されていました。
2.Spready
この番組「Hello New Project」は、応援・共感する企業に友達を紹介するコラボレーションSNS「Spready」上のプロジェクトを題材に、これから生まれようとしている新規事業や新サービスをゲストともに掘り下げていく番組です。
企業と消費者のマッチングプラットフォームSpready(スプレディ)によるポッドキャスト『Hello New Project』。本番組は、Spreadyのプロジェクトをもとに雑談形式でゆるくお届けするポッドキャストです。本番組は2021年8月まで配信されていました。
3.Peatix
イベントコミュニティを支えるPeatixがお送りするPeapod。様々なクリエイターを毎回ゲストにお迎えしトークを繰り広げていきます。
「出会いと体験を広げる」をミッションに、イベント・コミュニティをサポートするPeatixが『Peapod』の配信を始めました。幅広いフィールドで活動されるゲストに、ご自身の思いや、今まで語られなかったエピソードなどを交えながら、これまでの活動やチャレンジについてお話していくそうです。本番組は2020年7月まで配信されていました。
4.サイボウズ
「サイボウズ式第2編集部ラジオ」とは、サイボウズ式の読者が集まって編集部を作りサイボウズ式をもっと面白くするコミュニティ「サイボウズ式第2編集部」がお届けします。【チームワーク】とか【これからの働き方】をテーマに、おしゃべりをしたり、会いたい人に会いに行く番組です。
サイボウズ式第2編集部メンバーが隔週木曜日に配信している『サイボウズ式第2編集部ラジオ』では、「チームワーク」や「これからの働き方」をテーマサイボウズ式第2編集部のメンバーを中心に配信しています。本番組は2020年2月まで配信されていました。
5.メルカリ(更新中)
mercan.fmは、メルカリが運営するコンテンツプラットフォーム、mercan(メルカン)のPodcastです。メルカリのメンバーが仕事や会社について、日々の出来事についてゆるく語ります。
フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリが2016年6月から現在に至るまで配信し続けている番組『mercan.fm』
メルカリのメンバーをゲストに迎えて、仕事や会社、日々の出来事についてゆるく語っています。
6.アドビ(更新中)
Adobe Experience Cloud ポッドキャストは、アドビの持つ卓越した顧客体験創出のテクノロジーと専門知識を活かし、最新のデジタルマーケティングやCXM(顧客体験管理)の理解を深めることのできる体感学習型ポッドキャストです。 変化を続ける顧客のニーズを予測し、企業がデジタル変革を推進することで優れた顧客体験を提供するためのヒントをお届けします。
コンピュータ・ソフトウェア会社Adobeが配信する番組『Adobe Experience Cloud ポッドキャスト』
デジタルマーケティングやDX、CXM(顧客体験管理)について、オーディオドラマ形式でわかりやすく学べる経営者・マーケター向けポッドキャスト。文章だけだと理解の難しい「クッキーレス」の問題や「ヘッドレスコマース」などのテーマについて音声コンテンツを通じて理解を深めることができます。
7.SmartHR(更新中)
働くの実験室(仮)by SmartHRがお届けする「心地良さってなんだろう?」をテーマにしたポッドキャスト特別番組。毎回さまざまな世界で活躍する2名を招き、リスナーのみなさんと一緒にこれからの暮らしや働き方についてゆるやかに考えていきたいと思います。
SmartHRが配信する 『WEDNESDAY HOLIDAY - 働くの実験室(仮)By SmartHR』は、これからの働き方や企業のあり方について考えるきっかけを与えてくれる番組です。
8.モバイル・インターネットキャピタル(更新中)
この番組では、モバイル・インターネットキャピタル (通称MIC) がサポートする企業の代表をゲストにお招きし、思わず起業!とはいかなくても、一歩動き出したくなるような起業ストーリーや経営に向き合う想いを聞いていきます。 パーソナリティーはベンチャーキャピタル業界に好奇心だけで飛び込んだ人間なので難しい業界用語は使いません、ご安心ください(笑)「VCって何するところ?」 「キャピタリストって何する人?」 という方も肩の力を抜いて聞いていただけます。これから起業する方、すでに起業している方、起業にちょっと興味のある方、一緒に「起業家のキモチ」聞いてみませんか?
モバイル・インターネットキャピタル (通称MIC)が配信するポッドキャスト『起業家のキモチ - 動き出したくなるラジオ by MIC』。毎週火曜日に、本番組は、起業家の考えや想いを聞けます。
9.WithSecure(更新中)
WithSecureの日本語ポッドキャスト『Cyber SecurityサウナJapan』は、社内外のセキュリティエキスパートをホスト/ゲストとして、様々なことが起こっているセキュリティ業界でのホットなトレンドやテクノロジーに関する情報、そしてインサイトをお届けしていきます。
サイバーセキュリティテクノロジーのプロバイダーであるWithSecureはポッドキャスト『Cyber SecurityサウナJapan』を配信しています。ゲストスピーカーを招待し、セキュリティ業界の動向やテクノロジーを解説します。
1ヶ月から2ヶ月に1回の頻度で配信する予定です。
10.CYBOZU CHUBU(更新中)
中部エリアのkintoneユーザーさんに「キントーンでなにしトーン?」とナビゲーターのMEGURUがインタビューする番組です。kintoneを導入してどのような効果があったのか、どんな風に会社が変わっていったのか、そしてkintoneを日々使っている社員は何を感じているのかということをインタビュー形式で伺います。職場の生産性が改善した生の声をお届けします。
ビジネスソフトウェアを開発・提供するCYBOZU CHUBUがポッドキャスト番組『キントーンでなにしトーン』を配信しています。主力製品であるkintoneを導入した企業へのインタビューが行われます。
11.ユーザベース (更新中)
NewsPicks for WEがお届けする、次世代を担う女性リーダーのためのPodcast番組。ジェンダーやキャリアに関する主要ニュースやリアルなお悩みについて語り合い、リーダーとしての一歩を踏み出す方々をエンパワメントします。
ユーザーベースはポッドキャスト番組『WOMANSHIP -はたらく私たちのお悩みサミット-』を配信しています。女性エンパワメントプロジェクト「NewsPicks for WE」のメンバーであるパーソナリティ達が、働く女性たちと悩みや知見を共有します。
\企業のポッドキャスト活用についてご興味のある企業担当者/
企業運営のポッドキャストの制作支援を行なっています。
企業運用のポッドキャストの制作配信支援のサービス資料を見る
12.北欧、暮らしの道具店(更新中)
「北欧、暮らしの道具店」店長の佐藤と、スタッフのよしべこと青木がお届けする、隔週日曜配信のインターネットラジオです。「人生に目標って必要?」「40代になった今、夢はある?」など熱いものから、「とにかくカゴが好き」「買ってよかったものランキング」など、ゆるいものまでテーマはさまざま。一緒にお風呂に浸かっているようなトークを繰り広げながら、チャポンとゆるまる番組をお届けしています。
日用雑貨、インテリア雑貨を扱う北欧、暮らしの道具店が配信する『日曜ラジオ「チャポンと行こう!」』では、2018年から現在まで続いているポッドキャストです。暮らしや日々の生活に関わるテーマについてお話している様子が配信されています。
13.中川政七商店(更新中)
季節の移ろいを喜び、佇まいを整え、人との繋がりを感じながら暮らす。 そんな生活には、丁寧につくられた「暮らしの道具」が寄り添います。 その道具からは、つくり手たちの想いだけでなく、 それを使う、使い手たちの暮らしぶりや、ライフスタンスを垣間見ることができます。 公私共に仲の良い二人が交わす、道具に対する愛着の物語。
毎週金曜日、中川政七商店がお届けするトークラジオ『暮らしのてざわり』。 配信者は暮らしの道具について語り合うことで、心地よい暮らしのヒントを探ります。
14.NOSE SHOP(更新中)
この番組は「香りと言葉」をテーマに、二ッチフレグランスを取り扱う『NOSE SHOP』代表の中森友喜と、ライターの夏生さえりが、あれやこれやと試行錯誤しながら「香りの面白さ」をお伝えしていく番組です。
フレグランス専門店のNOSE SHOPはポッドキャスト『NOSE knows』を配信しています。毎週火曜日更新の本番組は、香りに関する面白いエピソード・雑学・人について話しています。
15.セガトイズ
この番組は、家庭用プラネタリウム、ホームスターがお送りする、 ご自宅に星空のある暮らしを感じていただくPodcast番組です。 さあ、本日も一緒に、星が瞬く旅へと出掛けていきましょう。
家庭用プラネタリウム「ホームスター」シリーズを販売するセガトイズは 、ポッドキャスト『Home stars 星のある暮らしを、あなたに』を配信しています。本番組では星空がある暮らしの癒しを感じることができ、星空の思い出について語られています。本番組は2022年9月まで配信されていました。
16.グロータッグ(更新中)
株式会社グロータックがお送りするポッドキャスト。自転車を中心とした話題について語ります。
グロータッグはポッドキャスト番組『自転車トーク「グロータックのポッドキャスト」』を配信しています。本番組は不定期で更新され、全14エピソードが配信されています。
17.SMC
「眠り」をテーマにASMRから環境音など集めています。睡眠、癒し、休息、集中したい時など、様々なシチュエーションでご活用頂けたらと思います。バイノーラルレコーディングのエピソードはイヤホンを推奨しています。YouTubeには一部エピソードの長時間バージョンを更新しています。
空圧制御機器メーカー・SMCによるポッドキャスト番組『眠れない夜の音 - For Sleep』。「眠り」をテーマに様々な音を集めたポッドキャストです。
18.ECC(更新中)
多彩な英会話表現ができるIdiomの世界を勉強します!
英会話スクールのECCが配信するのは「知っている単語でこんなに話せる!」がコンセプトの『ECC 英会話 Podcasting』
ネイティブの日常会話に使われる表現をホストのお二人が教えてくれます。
19.エスプリライン
『スピードラーニング ポッドキャスト』は、ネイティブスピーカーが話す英会話を聞くことができる番組『Speak UP Radio』としてリニューアル!!エスプリラインスタッフのMJ(エム・ジェイ)とアダムの2人が、日々の生活の中で気付いた様々なトピックを題材にフリートークを行うラジオ番組です。※更新は月に2回の更新を予定しています。
英会話教材スピードラーニングの制作・販売を行っているエスプリラインが配信する『スピードラーニング ポッドキャスト[Speak UP Radio]』では、エスプリラインスタッフのMJとアダムの2人が日々の生活の中で気づいた様々なトピックを題材にフリートークを繰り広げました。本番組は2020年7月まで配信されていました。
20.副業アカデミー(更新中)
この番組では、副業アカデミー 小林学長が様々なゲストを迎え、副業に関するトークをお届けします。1日5分で取り組める簡単な副業から老後のための資産運用まで、収入を増やすためのノウハウが満載です。会社員の方もフリーランスの方も、副業に興味のある方はぜひお聞きください。
副業アカデミーが配信するポッドキャスト『副業解禁!稼ぐ力と学ぶ力 - 副業アカデミー』。株式投資やFX投資などの資産形成や副業についての内容を配信しています。
21.三越伊勢丹
チョコレートの最新情報をたっぷりお届けする「三越伊勢丹ラジオショコラ」。年に1度のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」をはじめ、バレンタインシーズンに伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越で開催される「スイーツコレクション」の魅力を、チョコレートのトレンド情報、ショコラティエやバイヤーを迎えてのトークなど盛りだくさんでお届けします。 パーソナリティは、声優の西山宏太朗さん。西山さんの甘酸っぱいチョコレートの想い出トークや、リスナーへのプレゼントなども予定しています。 「三越伊勢丹ラジオショコラ」は全8回、期間限定配信のお届けです。 奥深くて楽しい、チョコレートの世界をぜひ堪能してください。
大手百貨店「三越伊勢丹」が2021年1月20日より期間限定で全8回にわたって配信された番組『三越伊勢丹ラジオショコラ』
バレンタインシーズンに開催されるイベント、「サロン・デュ・ショコラ 」や「スイーツコレクション」の魅力をはじめ、チョコレートの最新トレンドや情報を掴める内容となっています。本番組は2022年2月まで配信されていました。
22.阪急阪神百貨店(更新中)
大阪 阪急うめだ本店 リビングよりお送りするpodcastがスタートします。日々を楽しむためのライフスタイルトレンドや暮らしのヒント、イベント情報やその企画背景などについて、毎回様々なゲストや売場スタッフ、マーケティングメンバーでゆるくおしゃべりします。なかなかお伝えできない隠れたヒット商品や良品の情報なども。ちょっとした知識や工夫でおうち時間はもっと楽しめる。スキマ時間に気軽にヒントを取り入れていただければ幸いです。
阪急百貨店の本店である阪急うめだ本店よりお送りする番組『おうちラジオ』
日々を楽しむためのライフスタイルトレンドや暮らしのヒント、イベント情報やその企画背景などについて、毎回様々なゲストや売場スタッフ、マーケティングメンバーでゆるくおしゃべりします。
23.ヤッホーブルーイング
ここは、ビール好きが集う「空想ビアパブ」。 マスターと「一杯のビール」を心ゆくまで堪能したり。 ビールを愛する人たちの「偏愛トーク」に耳を傾けたり。 ちょっと役立つ「豆知識」をシェアしたり。 クラフトビールの話をつまみに、 今日もよなよな楽しみましょう。 隔週木曜、21時更新。 「よなよなエールの空想ビアパブ」は、 いつでもあなたのご来店をお待ちしております。 ようこそ、クラフトビールの世界へ。
クラフトビールの製造・販売を行う会社ヤッホーブルーイングが運営を行う番組『よなよなエールの空想ビアパブ』
クラフトビール事情や豆知識などビールにまつわるトークで展開されています。本番組は2022年12月まで配信されていました。
24.サッポロビール(更新中)
大人とは?幸せとは?人間とは?人生のあれこれが、聴けば聴くほど、ますますわからなくなる。深くないようで深い、いい加減なようで意外と真面目なトークセッション。毎週ゲストを変えながら、隔週にて配信します。
サッポロビール(株)は、「サッポロ生ビール黒ラベル」のTVCM「大人エレベーター」シリーズの新企画として“音声版大人エレベーター”である『声の大人エレベーター 黒ラヂオ』をブランデッドポッドキャストとして配信しています。TVCMだけでは伝えきれなかった対話や、本番組のオリジナルゲストによる新たな大人たちのトークなどを楽しむことができます。
25.Light Up Coffee(更新中)
コーヒーを愛する川野優馬(LIGHT UP COFFEE代表/ WORC代表)が、ひたすらコーヒーのたのしさを語るチャンネルです。
スペシャルティコーヒー専門店のLight Up Coffeeが配信するポッドキャスト『カワノユウマのマメトーク!』。毎週木曜日の朝に配信され、コーヒーにまつわる多くの情報を得られる番組です。
26.ポッカサッポロフード&ビバレッジ(更新中)
しゃべることが大好きと語る俳優・杉野遥亮が素顔のままにトークを繰り広げるゆったりしたトーク番組です。
ポッカサッポロフード&ビバレッジが配信するポッドキャスト番組『杉野遥亮の今夜もオフトーク Supported By SOYBIO 豆乳ヨーグルト』。俳優・杉野遥亮、初の冠番組のディレクターズカット版で、毎週金曜日に更新されます。
27.講談社(更新中)
本コンテンツは、講談社現代新書シリーズの新刊・名作から毎週1冊ずつ取り上げ、概略紹介と冒頭を朗読で楽しめる番組です。新刊のみならず、既刊の名作も積極的に取り上げ、より幅広い知識・教養を提供いたします。新書の概略と冒頭本文を音声でお届けすることで、“立ち読み感覚” で気軽に教養に触れ、学びたいテーマとの出会いや、新たな発見の機会をご提供します。
大手総合出版社である講談社が現代新書の新刊・名作から毎週1冊ずつ取り上げ、概略紹介と冒頭部分を音声で届ける番組『聴く講談社現代新書』
現代思想、経済、金融、哲学、社会学、サブカルチャーなどをテーマとして現代新書の概略紹介と冒頭部分を音声で届ける。
新刊のみならず既刊の名作も取り上げ、より幅広い知識・教養を提供している。
28.freee出版
失敗しても、人生は終わりじゃない。コロナ禍や不況の時代にあっても、なかなか語られることのない、「倒産した時の話」。倒産したら、何が起きるのか? 破産したら、どうなってしまうのか?倒産社長たちが赤裸々に語るエピソードからは、「失敗の原因」のみならず、失敗を唯一無二の資産にして、「再び立ち上がるためのヒント」を知ることができます。
35.HADO(更新中)
ARを駆使した新時代のテクノスポーツHADOに気軽に親しんで、手軽に情報を振り返るポッドキャスト!暫定パーソナリティーとして岸本(HADOチーム・チャリオット所属)がお届けします!
ARを駆使した新時代のテクノスポーツHADOを提供するHADOによる『Weekly HADO Podcast』では、HADOを気軽に親しんで、手軽に情報を振り返ります。
2020年1月に開始し、週1のペースで配信されています。
36.バドワイザー
『BE A KING』は、“自分だけの KING とは?”をテーマに毎回 2 人のアーティストやクリエイターが本音の質問と回答を交わす 15 分間のリレートーク番組。 シーンの最前線で表現を続ける彼らの言葉を通して、理想の KING に近づくヒントをお届けします。 毎週月曜日に新着エピソードを配信!
バドワイザーとSPINEARによる配信番組『BE A KING presented by バドワイザー』
“自分だけの KING とは?”というテーマで、 2 人のアーティストやクリエイターが質疑応答形式でトークを深める 15 分番組です。本番組は2021年2月まで配信されていました。
\企業のポッドキャスト活用についてご興味のある企業担当者/
企業運営のポッドキャストの制作支援を行なっています。
企業運用のポッドキャストの制作配信支援のサービス資料を見る
37.Arm Treasure Data
PLAZMAは、ビジネスにデータとテクノロジーを活用し、デジタルトランスフォーメーションを推進しているイノベーターのためのコミュニティメディアです。
米国のデータ分析企業Treasure Dataが、日本において2020年4月から9月にかけて配信した番組『PLAZMA』
データやテクノロジーなどの話題をトピックに、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するイノベーターに向けた「コミュニティメディア」としてポッドキャストを活用しています。本番組は2020年9月まで配信されていました。
38.JMAM(日本能率協会マネジメントセンター)
私たちJMAM(日本能率協会マネジメントセンター)はワーケーションで、新しい働き方、学び方、生き方の可能性に着目し、さまざまな取り組みを行っています。 このチャンネルでは、JMAMが取り組むワーケーションプログラムの内容や、ワーケーションにまつわる専門家の皆さんとの対談をお届けいたします。
JMAM(日本能率協会マネジメントセンター)が配信するポッドキャスト『JMAMのラーニングワーケーション』。全3回にわたってワーケーションという働き方についての内容を配信しています。本番組は2020年12月まで配信されていました。
39.サカタのタネ(更新中)
花は心の栄養、野菜は体の栄養。この番組は株式会社サカタのタネのポッドキャスト番組です。 小松菜の品種を開発する「ブリーダー」達と小松菜「営業担当」が小松菜について、熱く、楽しく、語らいます。
『サカタラジオ「サカタな小松菜』。小松菜の魅力を理解でき、より小松菜に親しめる内容です。本番組を通して、小松菜に対するサカタのタネの「想い」を知ることができます。
40.伊藤忠アーバンコミュニティ
首都圏では実に20%を超える方がマンション住まいといわれる現代。利便性や快適な面も多い一方、マンション特有の課題があるのも事実です。 防災・民泊・空き駐車場・リフォーム・住民間の交流不足など、課題は多岐に渡ります。この番組ではマンション管理の専門集団である伊藤忠アーバンコミュニティが、プロならではの視点で住まいに役立つ大切な話をお届け致します。
伊藤忠グループのマンション管理会社である伊藤忠アーバンコミュニティはポッドキャスト『マンションの正しい育て方』を配信しています。全9回の配信で住まいに関するテーマを専門家独自の視点で話しています。本番組は2018年9月まで配信されていました。
\企業のポッドキャスト活用についてご興味のある企業担当者/
企業運営のポッドキャストの制作支援を行なっています。
企業運用のポッドキャストの制作配信支援のサービス資料を見る
41.ベルシステム24(更新中)
このポッドキャストでは歴史上の偉人、現代を生きる著名人が語った数々の名言を、松竹芸能所属のお笑い芸人「コーヒールンバ」の2人がクイズ方式で笑って学んでいきます。
コールセンター業界大手企業のベルシステム24はポッドキャスト『名言いかがですか? ~笑って学ぶ神ことば~』を配信しています。毎週金曜日午前8時に更新される本番組は偉人や著名人の名言を楽しみながら学べます。
42.世田谷美術館(更新中)
世田谷美術館の展覧会やイベントの最新ご案内から、展覧会出品アーティストへのインタビュー、イベントの舞台裏や隠れたエピソードなど、この番組でしか聴けない貴重な情報まで、皆さまに音声でお届けしています。
世田谷美術館が配信するポッドキャスト番組『セタビ・ポッドキャスティング』。本番組は不定期で更新され、イベント案内やアーティストインタビューなど、アートに関する興味深い話が語られます。
43.バンダイナムコホールディングス(更新中)
アソビストアが毎週金曜日にお送りする「電音部webラジオ」! 月替わりで誕生月のキャラクターがパーソナリティを務め エリアを超えたゲストをお迎えしてお送りします!
バンダイナムコホールデングスはポッドキャスト番組『電音部WEBラジオ』を配信しています。本番組は月一で更新され、音楽原作キャラクタープロジェクト「電音部」の誕生月のキャラクターがパーソナリティを務めます。
44.IGN JAPAN (更新中)
IGN JAPAN編集部のスタッフが、長々とゲーム雑談をする番組「しゃべりすぎGAMER」音声版をはじめました。
IGN JAPANが配信するのはポッドキャスト番組『IGN JAPAN しゃべりすぎGAMER ポッドキャスト』。本番組は週2ペースで更新され、IGN JAPAN編集部のスタッフがゲームについて語りつくします。動画版をYouTubeで見ることもできます。
45.新日本プロレスリング(更新中)
毎回、様々なテーマを“寄り道しながら”語りつくします!「いいか、爆笑がお前のゴールだ!」
新日本プロレスリングが配信するポッドキャスト番組『棚橋弘至のPODCAST OFF!! 』。プロレスラー・棚橋弘至がパーソナリティを務め、毎週月曜日に更新されます。
46.ファクトリージャパングループ(更新中)
お笑い芸人たんぽぽと、整体師歴20 年のカラダファクトリーエクゼクティブボディトレーナー大貫隆博が、カラダとココロの悩みをスッキリさせる、整体・骨盤エクササイズを紹介します!
ファクトリージャパングループはポッドキャスト番組『ココロもカラダもほぐれるらじお【ほぐらじ】』を配信しています。毎週水曜日に2本のエピソードが更新される本番組は、「ココロとカラダ」をスッキリさせる “ 整体ポッドキャスト ”です。
47.ダスキン
ダスキンがお送りする、声優 江口拓也さんが演じるボイスドラマ 『アラオソウジの綺麗すぎる毎日』。
キュンとするようなセリフであなたの家事を応援!?おそうじや家事をしながら聞けば、忙しい時間がちょっと楽しくなるかも♪ 臨場感あふれるボイスドラマ全3話をお楽しみください。
ダスキンはおそうじポッドキャスト番組『アラオソウジの綺麗すぎる毎日』を配信しています。おそうじにこだわりすぎたサラリーマン「アラオソウジ」の日常のひとコマを聞くことが出来ます。
48.国立精神・神経医療研究センター(NCNP)認知行動療法センター
国立精神・神経医療研究センター(NCNP) 認知行動療法センターと、Code for Japan、大阪大学、九州大学、福島県立医科大学、中央大学、富山大学、NCNP睡眠障害センターなどから集まった有志メンバーのコントリビュートでお送りする“眠り“を考えるポッドキャストです。医師や心理士、睡眠専門家、当事者、メンタルヘルス研究者が眠りとメンタルヘルスにまつわるエピソードについて話題提供します。
国立精神・神経医療研究センター(NCNP) 認知行動療法センターによるポッドキャスト番組『バク睡らぢお』。有志で集まったメンバーが、睡眠とメンタルヘルスにまつわる知見について話します。
49.ニューズピックス
ソーシャル経済メディア NewsPicksの記者が毎朝、5分間で1つだけ「今日知っておきたい」ニュースを解説する番組です。5つのカテゴリーに沿ってカジュアルに分かりやすく、最先端のニュースをお届けします。
ニューズピックスによるポッドキャスト番組『NewsPicks ニュースレター』。ビジネスやキャリアについてカジュアルに話します。
50.任天堂
「ファミコントークショップ コバヤシ玩具店」は、みなさんのファミコンに関する思い出が主役の任天堂公式番組です。ファミコン40周年特別番組「コバヤシ玩具店」の音声版です。映像付きの本編はYouTube任天堂公式チャンネルで公開中。
ファミコン40周年特別番組『コバヤシ玩具店』の音声版です。リスナーからの「ファミコン武勇伝」や「ファミコン国民投票」をテーマに、店長のケンドーコバヤシさんたちが思い出を語り合っています。
51.TOYOTA「トヨタイムズ」
トヨタイムズPodcast
クルマの時代から、もっと自由に移動を楽しむモビリティの時代へ。
この大きな変化を伝えていくメディア「トヨタイムズ」をオーディオ化しました。「聴くトヨタイムズ」を、お楽しみください。
オウンドメディアとして、世界のトヨタニュースや国内の取り組みをはじめ、トヨタが支援する様々なスポーツの紹介など、トヨタの今について解説するニュースを紹介してきた「トヨタイムズ」がついにポッドキャスト『トヨタイムズ Podcast』に。豊田会長の生の声が聴けるエピソードは必聴です。
52. クックパッド
クックパッドが配信を開始するポッドキャスト番組『ぼくらはみんな食べている』は、料理と食に対する情熱を共有することを目的とし、料理に熱い思いを持って活躍する様々なゲストが登場し、料理の楽しさや大切さ、食卓に伝えたいメッセージなどについて話す番組となっています。
誰もが一度は見たことがあるかもしれないレシピサイトのクックパッドが配信するポッドキャスト『ぼくらはみんな食べている』。ゲストとのトーク形式で料理が楽しくなるような内容になっています。
53. モルガン・スタンレー
モルガン・スタンレーが配信する金融ポッドキャスト「市場の風を読む」(Thoughts on the Market)では、マーケットに影響を与える様々な事象について当社のソートリーダーによる考察をお届けします。
モルガン・スタンレーのポッドキャスト番組『市場の風を読む』。モルガン・スタンレーの専門家たちが提供する市場分析や経済予測は非常に興味深く、専門的でありながらもわかりやすく説明されているため、金融のプロだけでなく一般のリスナーにも理解しやすい内容となっています。
54. SUZUKI(スズキ)
KATANAへの愛を語りつくすだけ!伝わる人にだけは伝わる熱いバイクトーク!それが「福田さん!どうしてKATANAに乗らないの!? supported by SUZUKI」/1980年代に登場し、特徴的なスタイルとエキサイティングな走りで、今なお多くのライダーを虜にしている名車「KATANA」。そんなKATANAに憑りつかれたユーザーとスズキの社員が、バイク好き芸人として名高いチュートリアル福田充徳にその魅力を語り合う全4話のポッドキャストです
『福田さん!どうしてKATANAに乗らないの!? supported by SUZUKI』は、バイク好きとして知られるお笑いタレント、チュートリアルの福田充徳氏がKATANAの魅力を語る番組です。全4エピソードを聴いたリスナーには、聴取証明としてNFTデジタルステッカーがプレゼントされます。NFTを所持しているリスナーのみが、特別エピソードにアクセスできる仕組みになっています。
55. ヨコハマタイヤ(更新中)
57. 資生堂(更新中)
資生堂で働く研究員たちによるポッドキャスト番組。これからの美しい生き方とは何か。私たちと一緒に「美のひらめき」を探してみませんか?
毎週月曜11時に投稿される『美のひらめきと出会う場所』では、「美のひらめきと出会う場所」をコンセプトとした横浜みなとみらいにある研究所「資生堂グローバルイノベーションセンター」で働く社員たちによるポッドキャスト番組です。パーソナリティたちが,美容コンテンツだけでなく、仕事の考え方やプライベートの過ごし方などバラエティーに富んだテーマで話していることが魅力的な番組です。
\企業のポッドキャスト活用についてご興味のある企業担当者/
企業運営のポッドキャストの制作支援を行なっています。
企業運用のポッドキャストの制作配信支援のサービス資料を見る
(2024年6月時点)
※わかりやすく紹介するために各ポッドキャストのアイコン画像をお借りしています。
ポッドキャストの持つブランド認知効果
このように企業によるポッドキャスト運営が増えていますが、一体どのような効果が見込めるのでしょうか。
BBCが行った音声と脳活動についての調査によると、94%のポッドキャストリスナーは何かをしながらの視聴をしていました。この”ながら視聴”という聞き方はブランドへのエンゲージメントを高めるという調査結果がでています。
更にポッドキャスト内でブランドについて話題がでると、他のコンテンツに比べてエンゲージメントが16%高くなり、メモリエンコーディングが12%高くなることがわかりました。加えて、ユーザーがアクティブであるとエンゲージメントや長期記憶が更に上がることもわかりました。
つまり、ポッドキャスト運営をすることにより、ブランディングを効果的に行えると言えます。
またそういったポッドキャストがもたらす効果は、ポッドキャスト内で流れる広告でも効果を発揮します。
実際にMidrollによる調査ではポッドキャスト広告は他のデジタルディスプレイ広告と比べてブランドの認知が4.4倍も良くなったというブランド認知向上に関する結果も出ています。
ポッドキャストの持つ購買効果
オトナルと朝日新聞社で共同実施したポッドキャストの利用実態調査『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査(2024.3月)』では、ポッドキャストで紹介された商品や場所、エピソードについて、6割以上のユーザーが一定頻度で検索を行い、また4割以上のユーザーが商品を購入したり、場所に行ったことがあると回答しています。
ポッドキャストからの情報をきっかけにして、接触したユーザーに対して商品サービスへの興味関心や購買効果を促していることが窺えます。
企業のマーケティングにおける音声コンテンツの活用
このようにポッドキャスト広告は購買意思決定のキーとなるブランド認知向上に効果があります。
オトナルでは日本でも注目されるデジタル音声広告の市場について、『音声マーケティング最前線2024(成長する音声コンテンツとデジタル音声広告市場)』というレポートに市場とその動向についてまとめています。
また企業のポッドキャスト活用についてご興味がある方は、『企業向けポッドキャスト(ブランデッドポッドキャスト)制作配信支援サービス資料』から資料がダウンロードできます。
その他、音声広告もデジタル音声広告媒体資料一覧にてポッドキャストでの音声広告の出稿が可能な媒体の資料をご覧いただけます。