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YouTubeオーディオ広告(音声広告)が日本で開始
Googleが提供する動画共有サービス「YouTube」と音楽ストリーミングサービス「YouTube Music」への音声広告「YouTube Audio」が日本で開始されました。2020年11月17日、Googleは海外向けにYouTubeオーディオ広告(β版)の提供をはじめ、日本では2021年2月より、一部の企業でそのβ使用することが可能になりました。
YouTubeオーディオ広告(音声広告)とは
YouTubeのオーディオ広告(音声広告)とは、視聴者に対して映像ではなく音声を利用して配信される広告のことを指します。YouTubeのオーディオ広告(音声広告)は、バックグラウンドでのYoutube動画再生や、Youtube Musicでの音楽ストリーミングを楽しむユーザーをターゲットにしています。
世界的に高いシェアを誇るプラットフォーム、YouTubeでの音声広告配信は、国内・海外ともに広いユーザーへのリーチをすることができます。また、YouTube Musicには、7,000万を超える公式トラックがあり、こちらでも広範なリーチを期待できます。
YouTubeオーディオ広告(音声広告)では、YouTubeとYouTube MusicのPC、モバイル、タブレットの広告枠に音声広告を配信できます。
音声広告配信時に表示される画面には、クリック可能な「静止画」か「静止画ベースの動画」の2種類があり、CTRの計測を行うことも可能です。
Googleが公開しているYouTubeのオーディオ広告(音声広告)のイメージ
静止画を用いたオーディオ広告(音声広告)
静止画をもとにした動画を用いたオーディオ広告(音声広告)
YouTubeオーディオ広告(音声広告)のメリット
メリット1:音声メディアだから記憶に残りやすい
音声広告は「自分に向けられた情報」「自分に合った情報」としてうけとられ、「自分ごと」化されやすいことがradikoが行った研究で脳科学的に明らかにされています。また、映像広告と比較して、音声広告は交感神経優位となり、情報に対する注意が高まった状態でリスナーと接触します。こうしたことから音声広告は記憶の維持率が高いことが脳科学的に裏付けられています。
メリット2:ブランディング効果が高い
音声広告の強みのひとつに、「ブランディング性能の高さ」が挙げられます。Nielsen Media Labが2017年に公開した調査結果では、Spotifyオーディオアドでは一般のウェブサイトのディスプレイ広告に比べて、ブランド想起が24%、関心・購買意欲が2倍、広告理解が28%上昇したという調査結果が出ています。
実際にYouTubeが測定した数か月にわたる音声広告のテスト配信でも、実施したキャンペーンの75%以上が、ブランド認知度を大幅に上昇させたことが明らかになりました。
In our months of alpha testing, we found that more than 75 percent of measured audio ad campaigns on YouTube drove a significant lift in brand awareness.
参照元:OFFICIAL BLOG - Google Ads & Commerce「Audio ads on YouTube expand reach and grow brand awareness」
メリット3:広告制作コストの削減が期待できる
オーディオ広告では、動画広告のように作りこんだ動画の制作が求められていないといえます。つまり、撮影コストや編集コスト、人件費などがかからなくなります。それによって大幅な制作コストの削減が期待できます。
YouTubeオーディオ広告(音声広告)の出稿方法
ここからはYouTubeオーディオ広告(音声広告)の出稿方法を紹介します。広告の仕様や出稿手順、クリエイティブ制作の注意点を解説します。
広告の仕様(フォーマット)
広告素材は15秒以下のmp4素材をYouTubeにアップロードする形で入稿します。動画のファイルサイズ 最大128GBです。クリエイティブのサイズは動画広告と同様の縦横比 16:9が推奨されています(4:3の場合は画面の左右に黒い余白が表示される)。実際に出稿する際には、アップロードしたYoutube動画へのリンクが必要になります。
広告の出稿手順の一例
Step 1. Google Adsアカウントを作成またはログイン
まず、Google Adsにアクセスし、広告キャンペーンを設定するためのアカウントを作成、またはログインします。
Step 2. キャンペーンの作成
ログイン後、Google Adsのダッシュボードから「作成」をクリックし、ポップアップの「キャンペーン」という項目を選択します。
Step 3. キャンペーンの目標を選択
広告キャンペーンの目標を選択します。オーディオ広告の場合、「ブランド認知度と比較検討」を選ぶことが多いです。
Step 4. キャンペーンのタイプを選択
キャンペーンタイプは、ここでは「動画」を選択します。これはYouTube上で配信される広告を設定するための選択です。
Step 5. キャンペーンのサブタイプを選択
キャンペーンのサブタイプは「オーディオ広告」を選択します。これにより、オーディオに特化した広告の設定となります。
Step 6. キャンペーンの詳細を設定
キャンペーン名、予算、広告スケジュール、ターゲティングオプション(地域、言語、デバイス、オーディエンスなど)を設定します。
Step 7. ターゲティング設定
オーディエンスのターゲティング設定を行います。ターゲットとする視聴者層(年齢、性別、興味など)を詳細に設定します。
Step 8. クリエイティブのアップロード
広告クリエイティブをアップロードします。YouTubeオーディオ広告(音声広告)では、クリエイティブをまずYouTubeにアップロードする必要があります。
Step 9. 入札単価の設定
最後に入札単価の設定を行います。広告の1000回表示に対していくら払うかの目標数値を記入します。この値の相場は10~500円程度と幅広いのでキャンペーンや予算に合わせて設定する必要があります。入札単価の設定まで終われば広告は設定は終了です。広告が実際に出稿されたら、正しく広告が機能しているか確認しましょう。
YouTubeオーディオ広告(音声広告)のクリエイティブ制作のポイント
ポイント1 : 強力なオープニングと簡潔なメッセージ
広告では最初の5秒でリスナーの注意を引くことが重要だといわれています。明確でインパクトのあるメッセージや質問を使って、リスナーの関心を引くことが重要です。また、早めにブランド名や製品名を紹介することで、リスナーがどの企業の広告かをすぐに理解できるようにすることがポイントです。
ポイント2 : 聞き取りやすいナレーションと音質確保
広告のナレーションはクリアで聞き取りやすい発音で、リスナーがメッセージを正確に理解できるようなものである必要があります。BGMやサウンドエフェクトによって広告を適切に演出するのも効果的です。そして、広告音声は音量や音質の入念なチェックが行われ、聞き取りやすいものである必要があります。
ポイント3 : コールトゥアクション(CTA)の設置
広告の最後に、リスナーが次に取るべき行動を明確に伝えます。例えば「今すぐダウンロードしてください」など具体的な指示を与えます。また、期間限定のオファーや特別なプロモーションなどの緊急性を提示することで、リスナーに行動を促すのも効果的です。
ポイント4 : 動画、画像素材のクオリティ
YouTubeオーディオ広告(音声広告)は音声だけでなく、動画や画像の素材も見られることもあるため、適切な素材を制作することが重要です。キャンペーンの内容やイメージが伝わるようなシンプルかつ魅力的な素材を作成し、設定することが重要です。
YouTubeオーディオ広告(音声広告)でできること
ターゲティングによるパーソナライズ化された広告配信
YouTubeオーディオ広告(音声広告)ではユーザー属性、キーワード、カテゴリー、ユーザーの興味・関心、エリア、デバイスなどで
ターゲティングを行い、それぞれのユーザーにマッチした広告配信ができます。広告主は、商材や広告キャンペーンに最適な広告配信を行うことが可能です。
複数の方法で広告配信の効果検証が可能
YouTubeオーディオ広告(音声広告)配信後に、ブランドリフト調査、リッスンスルーコンバージョン(間接CV)、来店コンバージョン(地点CV)など、商材にあわせた方法で効果検証が可能です。クリエイティブやターゲティングのABテストなどで広告効果を可視化し、運用改善を行うことによりその効果を最大化できます。
YouTube以外の複数の音声メディアの音声広告枠へ連携配信も
DSP(広告主が広告を管理するプラットフォーム)を使用した配信を行うことで、YouTube以外のメディアの音声広告枠(Spotify音声広告、radikoオーディオアド、ポッドキャストオーディオアドなど)への配信が可能になります。レポーティングも共通の指標で一括でレポーティングすることが可能です。
YouTubeオーディオ広告(音声広告)の海外事例
海外では既にYouTubeオーディオ広告(音声広告)の出稿事例があり、広告主が実施したキャンペーンで、上述した広告効果が具体的な数値として現れています。
事例1:アメリカの写真会社「Shutterfly」
初期の試行段階で音声を使用して広告配信を行ったShutterflyは、ターゲティング等を活用し、興味関心を持つ可能性の高いユーザーに訴求したことで、広告想起が14%上昇、ターゲットオーディエンスの好意は2%上昇する結果を得ました。その際に使用した実際のクリエイティブが公開されています。
事例2:スペインの自動車メーカー「SEAT」
SEATは既存の音声クリエイティブをYouTubeでも再活用して、「イビザFR」という車のモデルを訴求するキャンペーンを実施しました。YouTubeオーディオ広告(音声広告)のターゲティングを使用して、テクノロジーやソーシャルメディアに親しみのある層や、自動車市場に関心のある層にリーチに広告配信を行いました。結果として、SEATは広告想起を21%上昇させ、ブランディングの向上に成功しています。
さらに詳しく知りたい方へ
日本でも提供が開始されたYouTubeオーディオ広告(音声広告)。
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