「デジタル音声広告市場」が、現在、どのような動きをしているかご存知でしょうか。
すでにアメリカでは2020年度には前年比13%増の年間3357億円の「音声広告」がメディアに対して音声広告収益を生んでいるとも言われています。国内でも2022年以降急速な市場拡大が進み、2025年には420億円規模になると予想されているのです。
その中で注目されているものとしては、「ポッドキャスト」というmp3などの音声ファイルをインターネット上で公開し音声配信を行うインターネットラジオの配信手法があります。
本資料では、ポッドキャストの基本の「キ」を理解するために欠かさない、「ポッドキャストの基礎」をまとめています。
ポッドキャストの概要を始め、国内外市場や広告形態などをご紹介しています。
ポッドキャストについてもっと知りたい方がいらっしゃいましたら、是非本資料をダウンロードしてご確認ください。
このテーマに関するよくある質問はこちら
ポッドキャストは何ですか?
ポッドキャストとは、mp3などの音声ファイルをインターネット上で公開し音声配信を行うインターネットラジオの配信手法の一つです。
海外のデジタル音声広告市場はどのようになっていますか?
米国のデジタル音声広告の媒体収入は成長を続けており、2019年では前年比21%増の27億ドルにまで成長し、2020年には前年比13%増の30億ドルへと急成長しています。 ※媒体収入(Advertising Revenue)とは、媒体が広告を掲載して得るネット収益のこと。