TikTokとPodcastのインフルエンサーによる連携広告プラン
TikTokクリエイター×ポッドキャスター広告
TikTokとPodcastの2つのメディアで
複合的なインフルエンサー広告施策をプランニング
「TikTokクリエイター×ポッドキャスター広告」は、ポッドキャスター自身が読み上げる「ホストリード広告」と、TikTokクリエイターを起用する「タイアップ広告」を連携させた広告ソリューションです。
PodcastおよびTikTok双方にて、クリエイター自身の言葉で商品やサービスの紹介を行うことで、拡散力を担保しつつ、リスナーの親密度や共感度が上がり、購買意欲の増加や記憶に残るプロモーションを実現します。
本広告プランでは、幅広い番組ジャンル、配信属性に対応しており、広告商材に合わせた最適な番組とのタイアップを実施できます。
◇広告メニュー
・TikTok、Podcastのインフルエンサーを起用するホストリード広告
※広告である旨のPR表記・一言を入れて配信を行います。
インフルエンサーが読み上げるホストリード広告の効果
米国の調査会社ニールセンの調査(*1)では、ホストリード広告は、アナウンサーなどによるホストリードではない音声広告と比較して、購買意向などの広告効果が平均で50%以上高くなることが調査結果として示されています。
*1 Nielsen「Host-Read Podcast Ads Pack a Brand Recall Punch」
studio15に所属しているTikTokerの一例
TikTokのインフルエンサー施策では、studio15に属するインフルエンサーでTiktok配信が可能です。なお、TikTok配信だけではなくPodcastも合わせて配信しているクリエイターもおり、下記のクリエイターでは、同じクリエイターのTikTok広告とPodcast広告、双方への広告出稿も可能です。
【クリエイター名】Morio’s Kitchen
【TikTokフォロワー数】50万人以上
【Instagramフォロワー数】1.6万人以上
【ポッドキャスト番組】Food for Thought〜思考の種〜morio’s kitchen
【ポッドキャスト番組内容】帰国子女・料理系TikTokerのもりおが、料理や海外の食文化をテーマにお話ししていきます。寝る前のリラックスタイムのおともにお楽しみください。 この番組はTikTokライブを元に構成されています。毎週土曜日にエピソードを配信中。
【TikTok URL】https://www.tiktok.com/@morioskitchen
【Podcast各プラットフォーム URL】https://podcastranking.jp/1601956939
【クリエイター名】りーさ
【TikTokフォロワー数】130万人以上
【Instagramフォロワー数】1.3万人以上
【ポッドキャスト番組】独身アラサー女の毒ラジオ
【ポッドキャスト番組内容】北海道出身・沖縄在住の、独身アラサー女こと私りーさの【毒ラジオ】。TikTokでは、【沖縄に住む妖怪酒飲み独身アラサー女】と名乗っています。現在100万人超えを達成しました!日常の愚痴や不満など、日頃の毒を吐いていきます!
【TikTok URL】https://www.tiktok.com/@fujicochan
【Podcast各プラットフォーム URL】https://podcastranking.jp/1618404969
【クリエイター名】スーパーじゅんさん
【TikTokフォロワー数】21万人以上
【Instagramフォロワー数】5300人以上
【ポッドキャスト番組】お悩みバー
【ポッドキャスト番組内容】このポッドキャストでは、人生や恋愛に悩む男女のガチ相談に真正面から向き合っている TikTokerのスーパーじゅんさんが、現代の恋愛や人生における幸せにあり方についてお話しています。寝る前のリラックスタイムのおともにお楽しみください。 この番組は皆様からのお便りを元に構成されています。
【TikTok URL】https://www.tiktok.com/@superjunsan1
【Podcast各プラットフォーム URL】https://podcastranking.jp/1618419656
その他のクリエイターは以下からご覧いただけます。
studio15のTikTokクリエイター一覧
TikTokクリエイター×ポッドキャスターの
インフルエンサー広告と相性のよい商材・サービス
TikTokクリエイターとポッドキャスターの多様性が高いため、自社製品との相性の良いクリエイターを起用できます。美容系商品や日用品をはじめ、テクノロジー、ゲーム、エンタメなど、個々のTikTokクリエイターとポッドキャスターが取り扱うジャンルも幅広くあるため、自社製品と相性の良いクリエイターを起用できます。
◇TikTokとPodcast広告施策と相性の良いの商材例(一部)
- テクノロジー
- 語学教材
- ゲーム
- エンターテイメント
- 美容系商品
- 日用品
- 衣料品
- 飲食品
- 消費者向けサービス等々
本プランでは、TikTokとPodcastの両メディアの特性を活かした媒体をまたいだプロモーションが可能です。
TikTokではマス向けのバイラル力を生かした拡散が期待できます。またPodcastでは語りによる音声配信を通じて魅力を伝えることで、より深い商品理解と共感を生み出します。
2つの手法を活用することで、「幅広く消費者へのリーチ」「消費者への深い情報伝達」を実現することができます。
\本ソリューションの導入をご検討の企業様、以下からサービス資料をご確認ください。/
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