【媒体資料】
音声広告と連携したデジタル屋外広告(DOOH)配信プラン

音声広告と連携したデジタル屋外広告(DOOH)配信プラン
音声広告と連携したデジタル屋外広告(DOOH)配信プラン

デジタル屋外広告は、“DOOH(Digital Out of Home)広告”とも称されるデジタルサイネージで表示される屋外広告、交通広告、店舗内サイネージの広告です。
このデジタル屋外広告(DOOH広告)では、一部の広告枠において広告配信システム(DSP)からプログラマティック(運用型)広告として買い付けを行うことができ、データと連携させることでエリアやユーザーデータによるターゲティングや最適なクリエイティブの配信を行うことが可能となっています。

デジタルサイネージ広告は、コロナ禍により2020年に一時的に市場が縮小したものの、国内で2022年に764億円、さらに2024年には1022億円の市場規模まで成長すると予想されており、新時代の屋外広告として注目を集めています。

一方のデジタル音声広告は、Spotifyや、YouTubeMusicなどの定額音楽サービスや、radikoに代表されるインターネットラジオサービスで配信される音声の広告であり、これら音声アプリへの広告買い付けではデータを使った広告のターゲティング配信が可能です。

本ソリューションでは、デジタル屋外広告(DOOH広告)の広告配信時のデータを、音声メディアに配信されるデジタル音声広告のデータと連携させることで、外出先の屋外広告と、耳元で流れる音声広告を連動させた広告配信を実現します。