デジタル音声広告の配信分析ダッシュボード
「Otonal Ad Report」
デジタル音声広告の配信状況を可視化・分析できる管理画面
「Otonal Ad Report」は、広告主側でSpotifyやradikoといったデジタル音声メディア広告への配信状況を確認することができる分析ダッシュボードです。過去、オトナルで行ってきた2,000件以上の音声広告プランニング提案と700案件を超える運用改善における広告運用経験を元に開発されました。
音声広告出稿時に広告主が必要とするデータを網羅的に表示
オトナルでは過去2年間で、延べ2,000件以上の音声広告プランニング・提案を実施し、700案件以上の出稿・運用改善をサポートしてきました。本ダッシュボードはそれらの運用経験と知見を活かし開発されたものです。
本ダッシュボードの提供は、デジタル音声広告配信時の運用性を向上し、デジタル音声広告活用の効果を高めるために、広告主がご使用いただけます。
下記のデータの表示に対応しています
これまでのデジタル音声広告における配信実績のレポーティングは、ExcelやCSVファイルの授受やスライド等の資料で行われることが多く、その頻度は週に1度や、キャンペーン設計によっては配信終了後のみであり、広告主側において配信状況のリアルタイムな把握が難しいことが課題でした。
分析ダッシュボード「Otonal Ad Report」では、デジタル音声メディアの毎日の広告配信状況を、Webブラウザから様々な切り口で確認することができます。
分析可能な項目の例
下記のような指標について、フォーカスしたいポイントにあわせて確認することができます。
- 予算消化額
- インプレッション数
- クリック数
- コンバージョン数(クリックスルーCV・リッスンスルーCV・アプリインストールCV)
- 完全聴取数
分析可能な情報パターンの例
下記のような複数の切り口で広告配信状況や効果を確認することが可能です。
- 音声クリエイティブ別
- 配信日別
- 配信時間別
- 配信エリア別
またユーザーの権限管理機能にも対応しており、社内メンバーや広告代理店など複数人のダッシュボードの閲覧権限の付与が可能です。
本ダッシュボードで分析できる広告媒体例
複数のデジタル音声広告メディアに対応しており、媒体横断の広告配信状況を一元的に確認することができます。
また、音声広告だけでなく、プレミアム動画広告(テレビ局のインストリーム動画サービスなど)やバナー広告(ディスプレイ)など、その他の広告フォーマットにも対応しており、音声にとどまらない複数のメディアフォーマットを横断した広告配信管理が可能です。
対応しているデジタル音声広告
- Spotify広告
- ラジコオーディアド
- ポッドキャスト広告
- YouTube Audio
- AuDee
- stand.fm
- GainAds(ゲーム内音声広告) など
対応しているその他デジタルフォーマット
- プレミアム動画サービス(TVer、Abema など)
- アウトストリーム動画広告(Nova、Teads、gumgum、Oguryなど)
- バナー広告(ディスプレイ)
- DOOH(デジタル屋外広告)
その他対応しているレポーティング
- アプリインストール・アプリ内イベント等のCV計測
今後も対応するメディアや広告フォーマット、機能を拡充していく予定です。
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デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。
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