各地方のラジオ広告出稿費の一覧表

関東のラジオCMの出稿料金
(広告費)

関東のラジオ局の出稿料金(広告費)

関東エリアのラジオ広告の料金一覧です。関東のAMラジオ局にはTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送などがあり、FMラジオ局にはTOKYO FM、J-WAVE、bayfm、FM Yokohama、FM NACK5、Inter FM 897などがあります。広域ラジオ局、キー局が複数あり、全国規模で人気のある番組を放送している局が多いことが特徴です。

※掲載されているのは、20秒スポットCMあたりの金額になります。

地域 ラジオ局 電波 金額(税込み) ラジオのネットワーク
東京 TBS(TBSラジオ) 広域AM 71,500円 JRN
文化放送(QR) 広域AM 55,000~110,000円 NRN
ニッポン放送(LF) 広域AM 71,500~110,000円 NRN
ラジオNIKKEI 短波 22,000~44,000円 単独
TOKYO-FM 広域FM 77,000円 JFN
J-WAVE 広域FM 77,000円 JFL
Inter FM 広域FM 33,000円 MegaNet
茨城 茨城放送(IBS) AM 13,200円 NRM
栃木 栃木放送(CRT) AM 13,750円〜 NRM
エフエム栃木(RADIO BERRY) FM 18,700円 JFN
群馬 FMぐんま FM 6,600円~16,500円 JFN
神奈川 ラジオ日本(RF) AM 44,000~88,000円 独立
FM横浜 FM 44,000円 独立
埼玉 NACK 5 FM 35,000円~ 独立
千葉 bay fm FM 22,000円〜44,000円 独立
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各ラジオ局の媒体資料をダウンロードできます

オトナルでは各ラジオ局の媒体資料を一覧にして掲載しております。無料でダウンロードできますので、ラジオ広告の出稿にご興味がある方は地上波ラジオ媒体資料ダウンロード一覧からご覧ください。

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ラジオのメディアの特徴

ラジオCMの出稿料金

1. 番組のターゲット層が想定しやすい

番組の時間帯と内容によって、ラジオを聴取している層が推測しやすいです。

例としては、「8時に車を運転しながら聴く層」なら通勤中の者という可能性があり、「13時に家事しながらラジオを聴く層」なら主婦の可能性が高いです。番組がそれぞれの生活者の状況を配慮して作成されているため、ピンポイントでターゲット層にリーチしやすい傾向にあります。

その結果、番組の時間帯によってターゲット層の状態を想定したCMも作りやすくなります。たとえば、午前2時にラジオを聴取する層は、「商品を運ぶトラックドライバー」や「勉強に励んでいる学生」など、特定の属性を予測できます。従って、それらの層の場合は、エネルギードリンクまたは栄養食のような素材に興味を持つ可能性があります。

このように、ラジオは他種媒体よりも聴取者の属性と、その層のニーズが想像しやすい傾向にあります。

2. 番組のホストとの関係性

ラジオ番組のリスナーは、「通勤中」「仕事中」「家事中」のような決まった場面で聴取することがあります。そのため、番組を聴く習慣をつけたら、恒例に番組を聴くことが多くなります。

その結果、ラジオ番組のホストが身近な存在になり、聴取者との信頼関係を築くこともあります。ホストがCMを読み上げることで、より高い確率でリスナーが販促活動に移すこともあります。

3. 地域への密着性

全国放送の番組もありながら、地域限定のラジオ番組も複数あります。したがって、他媒体より生活者に身近な傾向にあります。

全国展開のサービスを宣伝するのも可能なものの、地域を限定にして広告を放送することで、より消費者に印象を残すこともできます

4. マーケティング効果のあること

ラジオCMによる複数のマーケティング効果も証明されています。各効果が気になる担当者様、ラジオ広告の効果とは?ラジオと音声広告の未来をご確認ください。

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