〜マーケターどうしの会話を通じて、顧客体験のあり方を考える対談シリーズ〜
株式会社オトナル(本社:東京都中央区/代表取締役 八木太亮、以下、オトナル)は、アドビ株式会社(以下、アドビ)が運用するポッドキャスト番組『Adobe Experience Cloud ポッドキャスト』の新シリーズ「Marketer’s Talk(マーケターズ トーク)」の番組制作と音声配信を担当しました。
アドビのポッドキャスト新シリーズ
『Marketer’s Talk(マーケターズ トーク)』とは
アドビは、「世界を動かすデジタル体験を」をミッションに掲げ、全世界の企業、個人向けのお客様に対してクラウドサービスを提供しています。
アドビが提供する統合型マーケティングソリューション「Adobe Experience Cloud」は、コンテンツ管理、パーソナライゼーション、データ分析、コマースに対し、顧客ロイヤルティおよび企業の長期的な成功を推進する優れた顧客体験の提供を支援するクラウドサービスです。
アドビでは、「Adobe Experience Cloud」の製品の認知拡大と、商品理解を深めてもらうことを目的に、2021年から『Adobe Experience Cloud ポッドキャスト』の配信を行ってきました。
今回の新シリーズ『Marketer's Talk(マーケターズ トーク)』では、デジタルマーケティングの第一線で活躍する経験豊富なマーケティングに携わる人々をゲストに、リアルな課題や日々の気付き、課題解決のアイデアなどを対談形式で配信していきます。
CXM(顧客体験管理)に関わるマーケターどうしのオフ会トークに耳を傾けるような感覚で、ポッドキャストの音声コンテンツをお楽しみいただけます。
オトナルが番組企画、ディレクション、収録そして音声配信まで、ポッドキャスト制作を担当
オトナルは国内の「デジタル音声広告」のリーディングカンパニーとして、これまで日本国内において1,000件以上の音声広告プランニング、300件以上の音声広告出稿・運用改善をサポートしてきました。
本番組においても、番組立ち上げから企画・制作ディレクションを担当しています。
新シリーズ『Marketer’s Talk』の企画・制作にあたり、マーケティングに携わる方々が共感し、業務のヒントとなる気付きを得ていただけるようなコンテンツを検討しました。その結果、企業のマーケターであるゲストとアドビのマーケティング担当者との「マーケターどうしの対談形式」という手法が最適であると考えました。
ゲストには、実際にアドビ製品を日頃から利用されているマーケターの方々にお越しいただいています。製品の活用方法や顧客体験向上のための考え方など、マーケティングに関わる人々にとって有益な音声コンテンツを配信していきます。
生成AIやWeb3など、マーケティングにおけるテクノロジーの活用は、ますます拡大しています。本ポッドキャスト番組は、単なるプロモーションの一貫として自社製品の導入事例を紹介することではなく、デジタル変革に向き合う実践者のアイデアや日々の課題を対談形式で届けることによって、マーケティング担当者のリアルな学びを深めていける番組を目指しています。
本シリーズでは、オトナルが番組企画、ディレクションから収録、配信まで、ポッドキャスト番組制作全般を担当しています。
『Adobe Experience Cloud ポッドキャスト』
新シリーズ「Marketer's Talk(マーケターズ トーク)」
番組内容
「マーケターどうしのトークを通じて、顧客体験のあり方を考える」というコンセプトを掲げ、顧客体験に必要なポイントやキーワードをもとに、日々向き合っているマーケティングの課題などについて深掘りするポッドキャスト番組。
新シリーズ「Marketer's Talk(マーケターズ トーク)」では、企業におけるデジタルマーケティングの活動や顧客体験の向上に不可欠なポイントをマーケター自身の声で語ることで、リスナーがマーケティングに関する気付きや知見を得られる対談コンテンツを配信。
パーソナリティ
小松崎 扶美恵氏
アドビ株式会社 フィールドマーケティングマネージャー
15年ほど金融機関(投資信託/証券/銀行)のマーケティングにて、オンライン/オフライン領域に携わる。2018年にアドビ株式会社に入社、企業向けのデジタルマーケティング基盤「Adobe Experience Cloud」の販促支援を担当。
視聴方法
ほか。
今後、SpotifyやAmazon Musicなどへの配信を順次予定しています。
初回配信
初回ゲスト
田中 剛氏
花王株式会社 DX戦略部門 事業DX推進センター MKプラットフォーム部 プラットフォーム開発室長
トークテーマ
- CMS(Contents Mangement System、コンテンツ管理システム)で実現する業務効率化・顧客体験の最大化
- DX(デジタル変革)製品導入時のカギとなる「活躍想像図」
- デジタル変革のためにCMS導入を実施する際に起こりうる課題とその解決策
- 顧客体験を向上させる商品検索システムの実現の裏話
など。
第二回配信
第二回ゲスト
関口 昭如氏
パナソニック コネクト株式会社 デザイン&マーケティング本部
デジタルカスタマーエクスペリエンス統括部 統括部長
IT・デジタル本部 CX統括、モバイルソリューションズ事業部 マーケティング部 部長
トークテーマ
- BtoBのWeb分析における「顧客解像度の重要性」
- BtoBマーケティング施策を評価するための、「定量と定性を行き来するデータ活用」
- 顧客起点のマーケティングマインドセットの重要性とその活用事例
など。
アドビ担当者 小松崎様のコメント
今回の『Adobe Experience Cloud ポッドキャスト』の新シリーズ「Marketer's Talk(マーケターズ トーク)」では、日頃、実際に企業でマーケティング活動に携わるプロフェッショナルの方々とのトークを配信していきます。
ゲストの方々には、マーケティングに携わる現場経験者だからこそ語ることができる日々の取り組みや課題、将来の目標などを伺っています。ご本人のリアルな声をお届けすることで、リスナーもその場に参加しているような臨場感あふれる番組を目指しております。
ぜひ、マーケターどうしのオフ会トークに耳を傾けるような感覚で、お楽しみください。
『Adobe Experience Cloud ポッドキャスト』について
『Adobe Experience Cloud ポッドキャスト』は、アドビの持つ卓越した顧客体験創出のテクノロジーと専門知識を活かし、最新のデジタルマーケティングやCXM(顧客体験管理)の理解を深めることのできる体感学習型ポッドキャストです。
変化を続ける顧客のニーズを予測し、企業がデジタル変革を推進することで優れた顧客体験を提供するためのヒントをお届けします。
「アドビ」について
アドビは、「世界を動かすデジタル体験を」をミッションとして、 3つのクラウドソリューションで、優れた顧客体験を提供できるよう企業・個人のお客様を支援しています。 Creative Cloudは、写真、デザイン、ビデオ、 web、 UXなどのための20以上の デスクトップアプリやモバイルアプリ、サービスを提供しています。 Document Cloudでは、デジタル文書の作成、編集、共有、スキャン、署名が簡単にでき、デバイスに関わらず文書のやり取りと共同作業が安全に行えます。 Experience Cloudは、コンテンツ管理、パーソナライゼーション、データ分析、コマースに対し、顧客ロイヤルティおよび企業の長期的な成功を推進する優れた顧客体験の提供を支援しています。これら製品、サービスの多くで、アドビの人工知能(AI)と機械学習のプラットフォームであるAdobe Senseiを活用しています。
アドビ株式会社は米Adobe Inc.の日本法人です。日本市場においては、人々の創造性を解放するデジタルトランスフォーメーションを推進するため、「心、おどる、デジタル」というビジョンのもと、心にひびく、社会がつながる、幸せなデジタル社会の実現を目指します。
アドビに関する詳細な情報は、webサイトをご覧ください。
オトナルでは複数のポッドキャストに関するソリューションを提供しています。詳細は下記からご覧ください。
◯企業向けポッドキャスト制作・配信&データ活用サービス
◯国内最大のポッドキャスト音声アドネットワーク「ポッドキャストオーディオアド」
◯PODCAST REPORT IN JAPANポッドキャスト国内利用実態調査2022(朝日新聞共同調査)
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