Webinar

ウェビナー

募集は締め切りました。

本ウェビナーは終了いたしました。

  • 無料Webセミナー

関西エリアで若年層にリーチ!
デジタルマーケティングד音”の100%活用術
〜ポッドキャストや短尺動画の音声マーケ最前線を解説〜

本ウェビナーは、関西エリアを中心に多彩な番組を提供しているMBSラジオとオトナルの2社による合同ウェビナーです。国内外における若年層のメディア利用状況やラジオ局によるポッドキャストへの取り組みなどを紹介。様々な事例とともに、“音”の力をデジタルマーケティングに活かす手法を学ぶことができます。


セミナー概要

◯若年層からの支持を集める“音声コンテンツ”

Z世代と呼ばれる若年層にとって、音楽ストリーミングサービスや、TikTok、YouTubeショートなど音のあるショート動画、ポッドキャストといった「音声」のコンテンツは、親しみのあるメディアとなっています。

実際、"音"のあるメディアは若者たちの利用率も高いことが示されています。音声メディアは、通勤・通学時間に「ながら聴き」ができるため、タイパ(タイムパフォーマンス)意識の高い若年層と相性の良いメディアフォーマットです。また配信者やリスナーと“つながり”を感じられる点も若年層の支持を集めている理由です。

ポッドキャストとは?

「ポッドキャスト」とは、インターネットを通じて誰でもApple Podcastや、Spotify、Amazon Musicなどに音声番組を配信できる仕組みです。手軽に音声コンテンツをスマートフォンやPCから聴くことのできる方法として、世界各国で利用されています。日本国内では若年層の利用率が高いことも特徴です。

参照元:第5回ポッドキャスト国内利用実態調査(2025.2月)

◯注目が高まるポッドキャスト市場

音声コンテンツの中でも、近年ポッドキャストの利用率は着実に伸びています。

日本国内におけるポッドキャストの月間利用率は17.2%に達しており、特に10代〜20代を中心としたZ世代の高い普及率が、市場拡大を後押ししています。*

*【オトナル・朝日新聞社調べ】

 

本ウェビナーでは、音声コンテンツ市場の事例を紹介することで、ポッドキャストをはじめ“音声”を活用したマーケティングの可能性を学ぶことができます。

本ウェビナーは以下のような方にオススメです。

  • 動画広告やバナー広告、SNS広告以外の新しい広告手法を探している。
  • 関西エリアのマーケティングにおいてエンゲージメントの高い有効な手法を探している。
  • “ながら時間”に効率的にリーチできる広告媒体を活用したい。

本ウェビナーは広告主様・代理店様向けの内容となっております。


Speaker登壇者

  • 登壇者

    株式会社MBSラジオ
コンテンツデザイン局プロデュースセンター
西畑 風雅(にしはた ふうが)

    株式会社MBSラジオ
    コンテンツデザイン局プロデュースセンター
    西畑 風雅(にしはた ふうが)

  • 登壇者

    株式会社MBSラジオ
オーディオビジネス局
前川 聡太(まえがわ そうた)

    株式会社MBSラジオ
    オーディオビジネス局
    前川 聡太(まえがわ そうた)

  • 登壇者

    八木 太亮(やぎ たいすけ)

    株式会社オトナル
    代表取締役
    八木 太亮(やぎ たいすけ)

Programプログラム

第1部
国内外における若年層の音声コンテンツ活用の動向(オトナル)
第2部
ラジオ局の視点から読み解く「ポッドキャスト」の可能性と今後の展望(MBSラジオ)
第3部
ポッドキャストから短尺動画まで企業が取り組むべき音声活用事例(オトナル)
第4部
質疑応答(MBSラジオ・オトナル)

セミナー詳細

開催日 2025/05/20(火)
開催時刻 13:00~14:00
開催方法 Zoom
参加費 無料
主催 株式会社MBSラジオ
株式会社 オトナル
注意事項

※定員に達し次第終了となります。複数名でお申込みをいただいている場合はご調整させていただく場合がございます。
※プログラム内容は変更となる場合がございます。
※本ウェビナーの対象外の企業様、個人の方のご参加はご遠慮頂く場合がございますのでご了承ください。

Contact申し込みフォーム

お問い合わせ先

オトナルセミナー事務局:
https://otonal.co.jp/contact