Cases広告出稿事例(デジタル音声広告)

株式会社 Link Sports 様


【音声広告事例】スポーツチーム管理アプリ「TeamHub」の訴求に、Spotify特有のジャンルとプレイリストでターゲティングした広告配信!

LinkSports出稿事例

企業様紹介

企業名:株式会社 Link Sports

株式会社Link Sportsは、"すべての人に「動くきっかけ」を"というVISIONのもと、ITを通じてすべての人がスポーツに触れる瞬間を作ることを目指しています。

事業内容

・スポーツチームマネジメントツール「TeamHub」の開発・運営
・スポーツメディア「AZrena」の運営
・女性向けメディア「B&」の運営


linksportsロゴ

今回音声広告でプロモーションした内容を教えてください。

スポーツチーム管理アプリ「TeamHub」の訴求をSpotifyでの広告配信にて行いました。
チームスポーツを楽しむ学生や社会人、サークル・部活動などのアマチュアスポーツチームを対象に、現在は世界20カ国以上で利用されています。

広告出稿のターゲットはどのような層でしょうか?

年齢を19歳〜23歳の学生層と25歳〜60歳の社会人層に分けてターゲット配信しました。

今回の出稿にあたり何をKPIにしましたか?

アプリインストール(CPI)とリーチをKPIにしました。

実施内容と出稿のポイントを教えてください。

Spotifyでは年齢セグメントの他に、ジャンルとプレイリストを絞って配信しました。

ジャンルは、

オルタナティヴ・ブルース・カントリー/フォーク・ダンス/ハウス・イージーリスニング・エレクトロニカ・ファンク・Hip Hop/Rap・ホリデイ・インディロック・ジャズ・ラテン・メタル・ポップ・パンク・レゲエ・R&B・ロック

プレイリストは、

ワークアウト/パーティ/トラベル/通勤中/チルアウト/ホリデー

を選定しました。

Spotify ターゲティング

クリエイティブは2パターン出稿しました。新歓シーズン、幹部になった男子学生の会話での訴求と、社会人サークルに所属する50歳男性とその息子の会話での訴求です。

後半の2週間は大学施設とスポーツ施設への位置情報ターゲティングも実施しました。

①19歳〜23歳の男女
②25歳〜60歳の男女
③19歳〜65歳男女:大学施設のジオターゲティング
④25歳〜60歳男女:スポーツ施設のジオターゲティング

と4つのアドグループに分けて配信しています。

実施後の成果はどうでしたか?

約1ヶ月間にわたる配信結果は、約20万インプレッション、421クリック、CTR0.208%でした。KPIに置いていたアプリインストール(CPI)とリーチは、約30件のインストールと約15万人へのリーチを達成しました。クリエイティブでは、男子学生の会話で訴求するパターンの方がクリック数やCTRが高い結果になりました。

ありがとうございました!


▼この事例で広告出稿を行った音声メディア・デジタル音声広告

Spotify音声広告配信

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。