Cases広告出稿事例(デジタル音声広告)
株式会社 Link Sports 様
【音声広告事例】スポーツチーム管理アプリ「TeamHub」の訴求に、Spotify特有のジャンルとプレイリストでターゲティングした広告配信!
企業様紹介
企業名:株式会社 Link Sports
株式会社Link Sportsは、"すべての人に「動くきっかけ」を"というVISIONのもと、ITを通じてすべての人がスポーツに触れる瞬間を作ることを目指しています。
事業内容
今回音声広告でプロモーションした内容を教えてください。
スポーツチーム管理アプリ「TeamHub」の訴求をSpotifyでの広告配信にて行いました。
チームスポーツを楽しむ学生や社会人、サークル・部活動などのアマチュアスポーツチームを対象に、現在は世界20カ国以上で利用されています。
広告出稿のターゲットはどのような層でしょうか?
年齢を19歳〜23歳の学生層と25歳〜60歳の社会人層に分けてターゲット配信しました。
今回の出稿にあたり何をKPIにしましたか?
アプリインストール(CPI)とリーチをKPIにしました。
実施内容と出稿のポイントを教えてください。
Spotifyでは年齢セグメントの他に、ジャンルとプレイリストを絞って配信しました。
ジャンルは、
オルタナティヴ・ブルース・カントリー/フォーク・ダンス/ハウス・イージーリスニング・エレクトロニカ・ファンク・Hip Hop/Rap・ホリデイ・インディロック・ジャズ・ラテン・メタル・ポップ・パンク・レゲエ・R&B・ロック
プレイリストは、
ワークアウト/パーティ/トラベル/通勤中/チルアウト/ホリデー
を選定しました。
クリエイティブは2パターン出稿しました。新歓シーズン、幹部になった男子学生の会話での訴求と、社会人サークルに所属する50歳男性とその息子の会話での訴求です。
後半の2週間は大学施設とスポーツ施設への位置情報ターゲティングも実施しました。
①19歳〜23歳の男女
②25歳〜60歳の男女
③19歳〜65歳男女:大学施設のジオターゲティング
④25歳〜60歳男女:スポーツ施設のジオターゲティング
と4つのアドグループに分けて配信しています。
実施後の成果はどうでしたか?
約1ヶ月間にわたる配信結果は、約20万インプレッション、421クリック、CTR0.208%でした。KPIに置いていたアプリインストール(CPI)とリーチは、約30件のインストールと約15万人へのリーチを達成しました。クリエイティブでは、男子学生の会話で訴求するパターンの方がクリック数やCTRが高い結果になりました。
ありがとうございました!
▼この事例で広告出稿を行った音声メディア・デジタル音声広告
Spotify音声広告配信
\デジタル音声広告の取り扱い種類、国内最大規模!/
すべての媒体資料を以下からご覧いただけます。