〜ゲームアプリにターゲティング可能な音声広告を配信。タップ可能なCTAボタンの同時表示やデータによる効果検証にも対応〜
株式会社オトナル(本社:東京都中央区/代表取締役 八木太亮、以下、オトナル)は、スマートフォンゲーム内に音声広告を配信するゲーム内音声広告「GainAds(ゲイン アズ)」を広告主と広告代理店向けに提供開始しました。
■若年層にとって、オンラインゲームは日常的なメディアに
日本国内においてモバイルのオンラインゲームは、インターネット利用において、若年層を中心に重要なデジタルメディアとなりつつあります。
特に10〜20代ではインターネットユーザーの20%がオンライン・ソーシャルゲームをモバイル機器でプレイしており、インターネット利用の平均利用時間においても、10代ではSNS、動画サイトに次いで高い数値を示しています*。
*令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査(2023年6月 総務省情報通信政策研究所)
■ゲーム内音声広告「GainAds(ゲイン アズ)」とは
「GainAds」はゲーム内に音声広告を配信する、アプリゲーム内音声アドネットワークです。ゲームをプレイしながらラジオ広告を聴くような広告体験を実現します。
ゲーム内音声広告は、プレイヤーの広告商品に対するエンゲージメントを高める新しい広告手法です。ゲームを中断せずに広告が配信されるため、プレイヤーのユーザビリティを損ないません。
広告配信では、音声だけではなく、タップのできるCTA(Call to Action)ボタンの同時表示でクリッカブルな広告出稿が可能です。
■従来のゲーム内広告の課題を、音声広告が解決
従来の「動画」や「バナー」などのゲーム内広告は、広告が表示の際にゲームが中断されるため、不満と共に広告主に対する悪印象にもつながりかねないという問題点がありました。
「ゲーム内音声広告」では、ゲーム内動画広告や画面を専有するバナー広告に比べ、ゲームを中断せずにプレイヤーに広告を届けることができるため、プレイヤーのユーザビリティを損なわない広告体験を実現します。
■ゲーム内音声広告「GainAds」の特徴
ゲーム内音声広告には以下のような特徴があります。
・音声と同時に、100%表示されるCTA(Call to Action)ボタンを配信。高いビューアビリティを実現
ゲームのプレイを阻害しない形で同時にクリッカブルなボタンが表示されるため、プレイヤーにも好印象な広告体験を提供することができます。
そのユニークな広告体験からCTRや完全聴取率が高いのも特徴です。
・あらゆるゲーム内にターゲティング可能で費用対効果の高い音声広告を配信
カジュアルゲームを中心に、様々なジャンルのゲームに音声広告の配信が可能です。
また、データと連携した細かいターゲティング設定が可能です。
・年齢
・性別
・趣味嗜好
・エリア
・OS/デバイスタイプ
・ジャンル
広告効果はリアルタイムに計測可能です。
また、配信可能なスマートフォンゲームは今後も順次追加予定です。
■実際にゲーム内音声広告のデモを体験してください
ゲーム内音声広告は、ゲームのプレイ中にまるでラジオCMを聴いているような広告体験を実現できるのが特徴です。以下のURLから、実際のデモを体験いただけます。
https://otonal.co.jp/game_audio-ad
事例:レースゲーム(広告:マクドナルド)
◯ゲーム内音声広告「GainAds」の媒体概要/広告メニューについては下記から詳細をご覧いただけます。
・概要・広告サンプル
https://otonal.co.jp/game_audio-ad
・資料ダウンロード
https://otonal.co.jp/download-list/gainads_dl