〜ゲーム内という新たな音声広告の可能性を拡大〜
■若年層にとって、オンラインゲームは日常的なメディアに
日本国内においてモバイルのオンラインゲームは、インターネット利用において、若年層を中心に重要なデジタルメディアとなりつつあります。
特に10〜20代ではインターネットユーザーの20%がオンライン・ソーシャルゲームをモバイル機器でプレイしており、インターネット利用の平均利用時間においても10代ではSNS、動画サイトに次いで高い数値を示しています(*1)。
*1 令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査(2023年6月 総務省情報通信政策研究所)
■本取り組みについて
このたびのOdeeoとの連携によって、日本におけるゲーム内音声広告の提供が本格的に開始され、音声広告の新しい可能性が広がることになります。Odeeoが提供しているゲーム内音声広告ソリューションでは、ゲームをプレイしながらラジオ広告を聴くような広告体験を実現します。そのため、広告接触時にユーザー体験を妨げることなくゲームを楽しむ多くのプレイヤーへのリーチが可能になります。
■Odeeoのゲーム内音声広告ソリューションについて
Odeeoのゲーム内音声広告ソリューションは、音声広告でありながらCTAの表示とクリックが可能な音声広告を提供しています。Odeeoの音声広告ソリューションと連携することによって、ゲーム内においてユーザーがゲームを中断しない形で広告を配信することができます。
■各代表からのコメント
Odeeo CEO Amit Monheit
日本のデジタル音声広告市場のリーディングカンパニーであるオトナルと提携できることを嬉しく思います。日本は最もユニークで先進的なゲーム市場のひとつです。本提携により、Odeeo は広告主と世界中の最も洗練されたプレイヤーを結びつけることができます。
We’re thrilled to partner with Otonal, one of the leaders in the Japanese audio advertising market. Japan is one of the most unique and advanced gaming markets, and this collaboration enables Odeeo to connect advertisers with some of the most sophisticated players in the world.
株式会社オトナル 代表取締役 八木太亮
Odeeoのソリューションとの連携は、日本の音声広告市場に新しい可能性を示すものです。ゲームは日本人にとって重要なエンターテインメントであるにも関わらず、これまでの動画やバナーといったゲーム内広告のユーザビリティには様々な課題がありました。Odeeoのゲーム内音声広告ソリューションはゲームを愛する多くのプレイヤーにとって、そして広告主にとって最適なものになるでしょう。
オトナルは、これからも様々なパートナーと連携し、日本の音声広告市場の拡大に尽力して参ります。
■Odeeoについて
イスラエルに拠点を置く、ゲーム内音声広告のSDKの開発・提供をするアドテクノロジー企業。1,000本以上のカジュアルモバイルゲームにOdeeoのSDKが導入されています。
◯ゲーム内音声広告「GainAds」の媒体概要/広告メニューについては下記から詳細をご覧いただけます。
・概要・広告サンプル
https://otonal.co.jp/game_audio-ad
・資料ダウンロード
https://otonal.co.jp/download-list/gainads_dl
〈本件に関するお問い合わせ〉
株式会社オトナル お問い合わせ先
(広告主様、広告代理店様、DSP事業社様)
https://otonal.co.jp/contact