News

ニュース

【デジタル音声広告|5/20開催】オトナルとMBSラジオ、「関西エリアで若年層にリーチ!デジタルマーケティングד音”の100%活用術」ウェビナーを開催

プレスリリース

〜国内外における若年層のメディア利用状況や、ラジオ局によるポッドキャストや短尺動画への取り組みなどを詳しく紹介〜

株式会社オトナル(本社:東京都中央区/代表取締役 八木太亮、以下、オトナル)と、MBSラジオは、無料ウェビナー「関西エリアで若年層にリーチ!デジタルマーケティングד音”の100%活用術〜ポッドキャストや短尺動画の音声マーケ最前線を解説〜」を、2025年5月20日(火)に開催します。

【デジタル音声広告|5/20開催】オトナルとMBSラジオ、「関西エリアで若年層にリーチ!デジタルマーケティングד音”の100%活用術」ウェビナーを開催

Z世代と呼ばれる若年層にとって、音楽ストリーミングサービスやTikTok、YouTube、ポッドキャストなどのコンテンツは身近な存在となっています。

特に音声メディアは、通勤・通学時間に「ながら聴き」ができるため、タイパ(タイムパフォーマンス)意識の高い若年層と相性の良いメディアフォーマットです。音声SNSを利用することで、配信者やリスナーと“つながり”を感じられる点も若年層の支持を集めている理由です。
こうした若年層へのリーチのしやすさから、日本国内でもラジオ局や出版社、企業がポッドキャストの展開を本格化しています。

本ウェビナーでは、国内外における音声コンテンツ市場や、MBSラジオが展開するポッドキャスト番組による成功事例を紹介します。
また2025年2月にオトナルと朝日新聞社が共同で発表した「PODCAST REPORT IN JAPAN 第5回ポッドキャスト国内利用実態調査」をもとに、若年層のメディア利用実態、若年層に音声コンテンツでリーチする意味などについてもオトナルから解説します。

〈こんな方におすすめ〉
・企業でオウンドメディア運営を担当している。
・関西エリアのマーケティングにおいて、エンゲージメントの高い手法を探している。
・“生活時間”に効果的かつ効率的にリーチできる媒体を活用したい。

本ウェビナーの詳細「関西エリアで若年層にリーチ!デジタルマーケティングד音”の100%活用術〜ポッドキャストや短尺動画の音声マーケ最前線を解説〜」

開催日時:2025年5月20日(火)13:00〜14:00
開催方法:オンライン
※お申し込み後、ご登録いただいたメールアドレス宛に視聴URLをお送りいたします。
対象:広告主様、代理店様
※競合他社様のご参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。
参加費:無料
詳細は以下からご確認いただけます。

〈お申し込みフォームはこちら〉
https://otonal.co.jp/webinar/45592


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

音声CM・広告クリエイティブ事例

オトナルの音声CM・広告クリエイティブ事例の一部をご紹介します。是非、聴いてみてください。

すべての音源事例を見る

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。