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テレビCMってもはや「音声」じゃね?視聴者の60%が「ながら視聴」

ポッドキャスト「オトマーケ」

#180 テレビCMってもはや「音声」じゃね?視聴者の60%が「ながら視聴」

今回のエピソードでは、テレビCMや動画広告における「音声」の重要性について紹介します。テレビ視聴者の63.2%がスマホなどを操作しながら視聴しているという仮説に基づき、音声が広告のメッセージを伝える際に果たす役割を解説しています。

以下の音源から、音声での詳しい解説をぜひ聴いてみてください。

#180 テレビCMってもはや「音声」じゃね?視聴者の60%が「ながら視聴」

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▼今回のトーク内容

/ テレビ広告って「音声」なのでは?
/ テレビCMで画面を見ないでスマホを見ている?それは動画広告なのか?
/ テレビ視聴者の6割超は「ながら視聴」という調査結果(CCC、2014年)
/ CMと音楽の関連性について
/ 花王のハミングの替え歌CMとメリットのカバーソングCM
/ 広告における音の重要性が見直される時代

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話ししました。

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