Cases広告出稿事例(デジタル音声広告)

ウォーゲーミングジャパン株式会社 様


【音声広告事例】ポッドキャスターがホストリードで商品の魅力を紹介!海戦ゲーム「World of Warships」の新規顧客への認知拡大に貢献

【音声広告事例】ポッドキャスターがホストリードで商品の魅力を紹介!海戦ゲーム「World of Warships」の新規顧客への認知拡大に貢献

企業様紹介

企業名:ウォーゲーミングジャパン株式会社

1998年にベラルーシ共和国は首都ミンスクで創業されたゲーム企業。「World of Tanks」や「World of Warships」など、世界中に評価されている数々のゲームを開発・販売。5,000名以上の社員がメインスタジオのミンスクや日本支社のある東京などを含み、全世界15か所以上の拠点を設置。

事業内容

・ゲームソフトの販売 ・運営及びライセンス事業

ご担当者様紹介

World of Warships事業部マーケティング部
マーケティングマネージャー
ケン・ユン氏 

ユン氏のミッションはウォーゲーミングジャパン株式会社様による開発・販売のゲームの認知拡大と、市場とのコミュニケーションを通じた顧客層の拡大。国内外問わず、ゲーム業界ではオンラインゲームに関する多くの経験を蓄積。


担当者様の業務を通じたミッションや役割などを簡単に教えてください。

〈ケン・ユン様〉
「World of Warships」というゲームのマーケティングを担当しています。
主なミッションとしては、このゲームの認知拡大やユーザー数の増加といったところです。

【音声広告事例】ポッドキャスターが熱弁する音声広告。海戦ゲーム「World of Warships」の新規顧客への認知拡大に貢献

音声を活用した宣伝手法に興味を持ったキッカケを教えてください。

〈ケン・ユン様〉
新たな媒体を探しているタイミングだったこともありますが、私自身もSpotifyやポッドキャストなどの音声サービスが好きなことキッカケです。
またオトナルのセールスプランナーの中村さんから音声広告について詳細にご説明いただき、さらに興味が湧きました。

ポッドキャスターの起用方法:ホストリード広告

ポッドキャストや音声メディアにおいて、番組のホスト(パーソナリティ)が広告を読み上げる手法は「ホストリード広告」と呼ばれ、その高い効果が実証されています。

番組のテイストに合わせてパーソナリティ自身の言葉で商品やサービスの紹介を行うことで、リスナーの親密度や共感度が上がり、購買意欲の増加や記憶に残るプロモーションを実現します。

米国の調査会社ニールセンの調査では、ホストリード広告は、アナウンサーなどによるホストリードではない音声広告と比較して、購買意向などの広告効果が平均で50%以上高くなることが調査結果として示されています。

 

今回ポッドキャスターを起用するプロモーションを実施しました。本プロモーションの商材について教えてください。

〈ケン・ユン様〉
「World of Warships」という戦艦を使った海戦ゲームです。
世界大戦時代の戦艦を使っているオンラインゲームで、一回の対戦につき、最大で24人のユーザーが参加できます。ハードコアなゲームで、ユーザーの95%以上は男性です。

今回の施策のターゲットはどのような層でしょうか?

〈ケン・ユン様〉
「World of Warships」のユーザー層にあたる、20代〜50代の男性がターゲットです。
メインユーザーは中年の男性ですが、今回の施策に関しては、若い世代にも「World of Warships」を知ってもらえるようにターゲットを広げています。
ポッドキャストの選定もガジェット系や歴史系など、20代〜30代のリスナーにも興味を持ってもらえそうな番組を選びました。

▼実際に配信した音声クリエイティブ

「主に日本の歴史のことを話すラジオ」

引用:番組のHP

放送の一部

※戦艦ゲームということで、「歴史」をテーマにした音声番組とコラボ

今回の出稿に至り、何をKPIにしましたか?

〈ケン・ユン様〉
ゲームをダウンロードして、実際にプレイしてもらった数をKPIに据えています。
音声広告でKPIにされやすいリーチも意識していますが、実際にゲームをプレイした人数をもっとも重視しています。

【音声広告事例】ポッドキャスターが熱弁する音声広告。海戦ゲーム「World of Warships」の新規顧客への認知拡大に貢献

広告の実施内容について教えてください。ポッドキャスターとの連携で、どのような内容の広告出稿を実施しましたか?

〈ケン・ユン様〉
5つの番組のポッドキャスターさんに広告を読み上げるという施策を実施しました。
「World of Warships」とも親和性が高いポッドキャストを選定していただいたので、より興味・関心を持ってくれるユーザーに対してPRを実施できたと思っています。

▼実際に配信した音声クリエイティブ

ポッドキャスターを起用してよかったと感じたことは何ですか?

〈ケン・ユン様〉
私の意見ですが、ポッドキャスターさんに広告を読み上げるというクリエイティブの作り方が、斬新で面白いと思いました。

ポッドキャストの良い点に、普段からポッドキャストを聞いているユーザーと関連性の高い商材をPRできることがあります。「World of Warships」に興味を持ちそうな番組を通して宣伝しましたので、ターゲットユーザーに近い層にリーチできたのかなと思っています。
▼実際に配信した音声クリエイティブ

「流行りモノ通信簿」

引用:番組のHP

放送の一部

※番組のテイストに合わせて、音声コンテンツ型の広告で聴いているリスナーも楽しめるのが特徴

ポッドキャスターを起用することにより、通常広告施策と異なる効果があったと思いますか?それについて教えてください。

〈ケン・ユン様〉
前項と重複するところもありますが、他の広告ではリーチできない層にも「World of Warships」を知ってもらえたと思っています。
具体的には、今まで取り組んでいたYouTubeやSpotifyの広告ではリーチできなかった層に、認知が広がったことが成果のひとつだと思われます。

実施後の成果はどうでしたか?

〈ケン・ユン様〉
音声広告経由でURLをクリックしてくれるユーザーは一定数いますが、直接ダウンロードまでしてくれるユーザーはまだそれほど多くないという印象です。
ただ直接トラッキングできるユーザーこそ少ないですが、GoogleやYahoo!などの検索エンジン経由でゲームをダウンロードしてくれるユーザーは他の広告より多いと感じています。
あくまでも肌感ですが、YouTube広告などよりも副次的な効果は大きいのではないでしょうか。

ホストリード広告を実施してみての気づきはありましたか?

〈ケン・ユン様〉
今回の施策では、他の広告とは異なるタイプのポッドキャスターを起用できたと思っています。
インフルエンサーマーケティングを行う際、過去の施策で起用したインフルエンサーと似たようなポッドキャスターを起用することが多かったです。
ただ今回の施策では、今まで起用したことのないタイプのポッドキャスターを選定していただいたので、新たな取り組みができたと思っています。

▼実際に配信した音声クリエイティブ

「ラジレキ【新聞解説ながら聞き】〜ニュースをほぐして解説中!〜」

引用:番組のHP

そういえば、昨年Spotifyにも音声広告を出稿したかと思いますが、なぜSpotifyに出稿しようと思いましたか?

〈ケン・ユン様〉
当時は新規ユーザーへのアプローチをしたいと思っていたので、問い合わせからオトナルにご連絡しました。

また日本のSpotifyのユーザー数が多いことや、個人的にSpotifyが好きだったことなどもあり、音声広告に対してポジティブな印象を持ちました。
上司からは新しい宣伝手法を探ってほしいとの指示があったので、この機会に実施してみるタイミングで出稿に至りました。

【音声広告事例】ポッドキャスターが熱弁する音声広告。海戦ゲーム「World of Warships」の新規顧客への認知拡大に貢献

今後、音声領域(広告やポッドキャストなど)で実施したい施策はありますか?

〈ケン・ユン様〉
今回の施策で起用したポッドキャスターさんに、別パターンのクリエイティブを依頼しようと考えています。特に成果の上がった番組で、クリエイティブを変えて効果検証をしたいです。
他にも新たなポッドキャスターさんへの依頼も検討しています。
インフルエンサーマーケティングでは、こちらが予想できないような良い結果になることがあるので、さまざまな方に依頼してみたいです。

▼この事例で広告出稿を行った音声メディア・デジタル音声広告

Spotify音声広告配信

ポッドキャスタープロモーション(ポッドキャスト配信者が読み上げる音声広告)

▼その他の音声広告ソリューションの詳細

オトナルが提供する音声広告ソリューションの資料ダウンロード一覧


編集者コメント

今回の音声広告の配信では、ポッドキャスターを通すプロモーションの新たな可能性に気づかされました。

歴史からゲームまで、さまざまなポッドキャストで配信した音声広告は、幅広いユーザーの心を掴んだはずです。 多くの男性ユーザーにとって、リアルな戦艦による海戦ゲーム「World of Warships」は、魅力的なゲームに映ったことでしょう。

またポッドキャスターに広告を読み上げるという、クリエイティブも斬新でした。
ポッドキャスター自身が広告を読むので、広告感がなく、より自然にコンテンツに溶け込んでいます。

ポッドキャストで音声広告の配信を検討する企業様にとっては、参考になる部分も多いのではないでしょうか。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。