News

ニュース

一般社団法人日本音楽出版社協会(MPA)が主催するセミナーに、代表 八木が登壇しました

メディア掲載

 

一般社団法人日本音楽出版社協会(MPA)が主催するセミナーに、代表 八木が登壇しました

一般社団法人日本音楽出版社協会(略称:MPA)が主催するセミナーに、弊社代表の八木が登壇し、ポッドキャストとデジタル音声広告についての国内外の実情についてお話しました。

一般社団法人日本音楽出版社協会は、「内外の著作物の利用、開発を行う音楽出版社事業の健全な発達と音楽出版事業界全般の融和協調を図ることにより音楽の著作物の普及に努め、音楽文化の発展に寄与すること」を目的に、1973年9月設立されました。
会員は、音楽出版社約350社。主要音楽出版社はほぼすべて網羅しており、日本の音楽出版業界を代表する唯一の団体です。また、会員の多くは、著作権者であると同時にレコード製作者(原盤制作者)であり、原盤制作者を代表する団体でもあります。

参照:MPAについて | 日本音楽出版社協会

講演では「ポッドキャスト利用実態2023、国内外の音声コンテンツ動向の解説」と題して、音楽出版社の方々向けに、デジタル音声広告市場の概況やポッドキャストが注目されている理由など、国内外における音声コンテンツと音声広告の利用実態について解説しました。

また、音楽業界におけるポッドキャストの活用方法や、ビジネスモデルの方向性についてもディスカッション型のセミナーにてお話しました。

■ポッドキャスト利用実態2023、国内外の音声コンテンツ動向の解説■
開催日時:2023/9/12(火)
主催:一般社団日本音楽出版社協会
登壇者:株式会社オトナル 代表取締役 八木太亮

 


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。