ラジオCMは、ラジオ番組の放送中に流れる音声CMです。視覚的情報を提供しない音声だけの広告で、他の媒体に比べリスナーの想像力をより刺激することができるものとなっています。
電通より発表された「2023年 日本の広告費」によると、2023年のラジオCMの広告費は前年比100.9%の1139億円でした。ラジオCMは2020年から3年連続のプラス成長となっており、現在もマス媒体の一つとしてしっかりと認知されていることが伺えます。
本記事では現在も成長が続く、ラジオCMの特徴や事例について、紹介していきます。
ラジオCMの事例10選
まずは実際のラジオCMを聴いてみましょう。
ラジオCMは今日に至るまで多く制作されてきました。その内容は単純に商品やサービスを紹介するだけでなく、消費者の心に残るような印象的なものまで数多く存在しています。
それぞれの事業に合わせて多種多様な興味深いコンテンツがあります。以下ではラジオCMの事例を業種に分けて多数紹介していきます。
金融・信用販売・セゾンカード(クレディセゾン)
消費者金融・アコム
Web・インターネット・通信・カーネクスト
・エイチーム(引っ越し侍)
商社・キヤノンマーケティングジャパン
食品・ハーゲンダッツ
総合電機・パナソニック
・東芝
精密機器・セイコー
鉄鋼・ヨドコウ
1.セゾンカード『言葉の乱れ』篇
第16回ニッポン放送CMグランプリを受賞した当CM。日常でよく使用する「煮詰まる」、「現金なやつ」という言葉の意味を解説しながら、セゾンカードの魅力を紹介しています。
普段の生活でよく使う言葉に着目して、自分たちに関連度の高い話題を提供することで、リスナーの注意を惹きつけるCMです。
2.カーネクスト『どんな車でも』篇
Webサービス・中古車買い取り事業で有名なカーネクストのCMです。このCMでは、漫画『ドラゴンボール』の人気キャラクター、「フリーザ」のアニメ声優を務める中尾隆聖さんがナレーションをしています。
誰しもか一度は聞いたことのある「フリーザの声」でCMのナレーションがされることで、リスナーに親近感をもたらす効果が期待されるCMの一例です。
3.キヤノンマーケティングジャパン『だまし音』篇
カメラや電気機器のサービスで有名なキヤノンの、IT事業やオフィスの情報管理の部門を担当するキヤノンマーケティングジャパンを宣伝している当CM。聞こえてくる音のイメージをリスナーに問いかけながら、キヤノンのオフィスのセキュリティサービスを紹介しています。
聞こえてくる「音」をイメージさせて、そのイメージと異なる回答を用意することで、リスナーの注意をより惹きつけるユニークなCMとなっています。
4.ハーゲンダッツ『なんでもない日』篇
ハーゲンダッツのCMでは俳優の佐藤健さんがナレーションを務めた作品があります。日常の何気ない日々の中のちょっとした幸せを一緒に味わうという内容となっています。
佐藤健さんの魅力的な甘い声でついついハーゲンダッツを買ってしまいたくなるような、リスナーの購買意欲を高める効果が期待されるCMになっています。
5.アコム『アピール』篇
人気お笑いコンビ・かまいたちさんと俳優の鈴木信之さんが起用されている、テレビCMでもよく見かけるアコムのラジオCM。バラエティー番組のような雰囲気の、3人の楽しい会話のやり取りが魅力的です。
事業やサービス内容を強調して宣伝するのではなく、「初めてのアコム」というお決りのフレーズを使っていることも特徴的です。
6.パナソニック『私の母』篇
パナソニックの食洗器を宣伝するこのCMですが、社会問題の認知症についても取り上げた内容になっています。認知症の症状が進んでいく母親とその娘の生活を描く中で、決してネガティブなことだけが起こるわけではなく、パナソニックの食洗器を通して親子の絆が垣間見える暖かい内容となっています。
商品の宣伝をしながら社会的課題にどう取り組むのかという企業理念を伝えることで、リスナーの感心を惹くCMとなっています。
7.セイコー『心に刻もう。感動を。』
日常に流れる時間の中で見過ごしてしまう「時間」に注目した啓蒙的なCM。忙しい日々の中で起こる些細な出来事に目を向けることで生活がより豊かになるというメッセージ性のある内容が特徴的です。
「時計を確かめるだけではなく、その先の感動を楽しみにする」。このフレーズから、「セイコーの時計と共に感動を楽しむ」という間接的な商品のプロモーションに繋がっているとも考えられます。
8.東芝『データの力』篇
このCMでは、東芝の今まで蓄積してきたデータを活用して、世界規模での社会問題に働きかけを行うという企業の理念をアピールしています。30秒もない時間の中で、ストーリー仕立てではなく東芝がどんな企業なのかに絞って宣伝をしているように伺えます。
短い尺の中でリスナーに東芝という企業の認知度や理解を深めるようコンパクトに工夫されたCMとなっています。
9.エイチーム(引っ越し侍) 番外篇「族篇 No.1訴求」
CMが始まった途端、親子の間でオンライン上での喧嘩が始まってしまい、父親と息子の口論を通して引っ越し侍の業績をアピールするという内容になっています。引っ越し侍の実績をあえて自虐をする場面や、「エビデンス」を「エビネス」と言い間違えるなど、聴いているリスナーを楽しませようとする仕掛けが随所にあるのがこのCMの魅力です。
引っ越し侍のラジオCMには、このようなユニークなCMが多数あることも特徴的です。
10.ヨドコウ『防災』篇
ピアノのBGMに男性ナレーターが防災のために物置をすることを提案している当CM。短い尺の中で、シンプルに企業の紹介とサービスの説明をしている点が特徴的です。
情報量をコンパクトにして届けたい情報をリスナーに確実に訴求するよううまく工夫が施されています。
\音声CM制作サービス/
効果を最大化するラジオCMを制作します!
音声CM制作サービスの詳細を見る
受賞歴のあるラジオCM、おすすめ3選
次に、広告賞の受賞歴のあるラジオCMを紹介します。受賞作品は、音やナレーションの素晴らしさはもちろん、ストーリーからのメッセージ性が強く、印象に残るCMが多くあります。
1.大日本除虫菊:金鳥の渦巻『KINCHO Kingdom Episode0 伝説の始まり(80秒)』
2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS(ACC)のラジオ&オーディオ広告部門 Aカテゴリーにおいて、総務大臣賞/ACCグランプリに輝いた作品です。これまでも多くの賞を受賞している同社ならではの、聴く楽しさ溢れるラジオCMとなっています。
N: KINCHO Kingdom episode0 伝説の始まり
SE: ダーン
M: ♪(ボリウッド音楽の妙なる調べ)〜
N: 時は 1890 年。
除虫菊の粉を練りこんだ、世界初の蚊取り線香は棒状のものであった。
金鳥創業者・上山英一郎 28 歳のこと。
客たち: 「上山さん、こらええわ」「ほんま蚊がよう落ちるわ」
男: はい。でも、まだ改良の余地が・・
N: 棒状の蚊取り線香は細いため、40 分で燃え尽きてしまう。
さらに運送中には折れやすい、など、課題は山積みであった。
男: どうしたものか・・
女: それならあなた、線香をぐるぐるっと巻いて、渦巻きにしたらいいのではないですか。
N: それはつい今しがた、倉の中でヘビを見た、妻ゆきの発案であった。
男: そうか…思いついたぞ!
線香をぐるぐるっと巻いて、渦巻きにしたらいいんじゃないだろうか!
女: あなた・・・それ・・・
M: ♪(プレイバックシンガーによる艶やかな歌)〜
ソレ ワタシガ ユータンヤーデー
ソレ ワタシガ イマ ユータンヤーデー
N: 蚊取り線香 金鳥の渦巻き
それは、「金鳥の夏」の夜明けであった。
SE: ダダーン(花火)
2.AC ジャパン:日本動物愛護協会 支援キャンペーン『犯罪者のセリフ(40秒)』
2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS(ACC)ラジオ&オーディオ広告部門 Aカテゴリー ACCファイナリストをはじめ、2021年度TCC賞(東京コピーライターズクラブ)など数多くの賞を受賞しているラジオCM。一見優しいストーリーかと思いきや、“犯罪”というストレートな言葉によるギャップで動物遺棄の抑止力となることを狙っています。
⺟親:
夫の転勤が急に決まった。
赴任先の社宅はペットNG。
⾊々頑張ってみたけれど
どうにもならなくて
この⼦を捨てる決断をした。
⺟親:
ごめんね。ごめんね。
どうか、どうか、
親切な⼈に⾒つけてもらってね。
NA:
優しそうに聞こえても、
これは、犯罪者のセリフです。
どんな理由があろうと、
どんなに⼼を痛めようと、
動物を捨てること、虐待することは犯罪です。
⽇本動物愛護協会。
NA:
AC ジャパンはこの活動を⽀援しています。
3.パナソニック:音響システム『「Voice of Home -帰っておいでアナウンス(娘)-」篇(90秒)』
2021年度TCC(東京コピーライターズクラブ)において、TCC賞に輝いた作品です。CM放映当時のブランドスローガン「A Better Life, A Better World」を伝えるためのストーリ構成が秀逸で、聴いた後しっかりと心に残るあたたかなCMとなっています。
SE:
(オフィス環境⾳)
社内放送:
今⽇は、ノー残業デーです。
定時退社へのご協⼒をお願いいたします。
M:
♪〜
NA:
これは、とある会社で実際に流れる社内放送。
しかし定時退社する社員は、ごくわずか…。
そこで⾳響にまつわる様々な技術を
追求するパナソニックが始めたのは、
無機質な社内放送に「命」を吹き込むプロジェクト。
SE:
(オフィス環境⾳)(ピンポーンパンポーン♪)
娘:
今⽇は、ノー残業デーです。
いつもママがお世話になっております。
ママは、お家でも頑張り屋です。
私の好きなミートスパゲッティを作ってくれたり、
私が寝てからもひとりでお⽚付けをしてくれます。
だから、みなさんも今⽇は家族と
ゆっくり過ごす⽇にしてみませんか?
定時退社へのご協⼒をお願いいたします。
M:
♪〜
NA:
この社内放送は、社員の家族からのアナウンス。
世の中を変えることができるのは、
テクノロジーだけじゃない。
きっと、家族の「声」だって。
これからも、⼼揺さぶる⾳を、世界へ。
CI:
Panasonic♪ A Better Life, A Better World♪
ラジオCMは2種類に分類される
ラジオCMには、「タイムCM」と「スポットCM」の2種類があります。
タイムCM(番組提供)
番組やコーナーのスポンサーとして打ち出すラジオCMの形。
番組提供のタイプにはベルト番組、箱番組、曜日縦取りなどがあります。
スポットCM
スポットCMはCMを流す期間と時間、回数を指定して発注するタイプのラジオCM。20秒が一般的ではありますが、最短15秒から購入可能となり、40秒・60秒なども相談が可能です。放送時間や放送局によって各々料金が決定されています。
また、放送局ごとに異なる規格やフォーマットがあるため、CMのフォーマットや解像度、音質などを適切に設定するよう注意が必要です。
\エリア別ラジオCM広告料金のご紹介/
各都道府県のラジオCMの出稿金額をこちらからご覧いただけます。
ラジオCMの出稿金額を確認する
ラジオCMを作るなら
ラジオCMが初めてでも大丈夫!ゼロからの制作もOK
まず、商材やCMイメージを制作サイドとすり合わせ、全体方針を固めることが大切です。全体方針をもとに、原稿を作成し、商材やキャンペーンにマッチした声優&ナレーターを調整していく流れとなります。その後、ナレーション収録を行い、ミキシングして納品となります。
既存の動画素材を活用することも可能
動画広告の音声のみを活用することで、音声素材がなくても素早く制作・出稿することができます。すでに動画広告を出稿しており、一度音声広告を試してみたい企業様におすすめです。
\音声CM制作サービス/
効果を最大化するラジオCMを制作します!
音声CM制作サービスの詳細を見る
音声広告において、ブランド認知に最適な接触は6~8回
Spotifyの調査データでは、デジタル音声広告などのブランド認知に最適な接触は6〜8回と言われています。
ラジオCMを配信する場合、同じ広告を繰り返し聞くことで、嫌悪感につながるリスクも考えられます。複数バージョンの広告を制作・配信することで、リスナーを飽きさせない工夫をしながら、接触を増やし認知拡大を図ることが大切です。
音声だからこそ伝えられることをラジオCMで
視覚情報がない、音声だからこそ伝えられるメッセージ、またはラジオCMだからこそ盛り込める遊び心など、ラジオCMでしか表現できない各社の強みやストーリーが必ずあると思います。
オトナルが制作したラジオCMの事例2選
音声広告のリーディングカンパニーであるオトナルでも、多くのラジオCM制作を手掛けています。ここでは、オトナルが実際に制作したラジオCMを2つ取り上げてご紹介します。
【30秒CM事例:LIFULL HOME'S(株式会社LIFULL様)】
【30秒CM事例:メールワイズ(サイボウズ株式会社様)】
その他、音声CM・広告クリエイティブ事例はこちらよりご確認ください。
ラジオCM制作をご検討中の方へ
ラジオ制作についてご興味がある方・ご検討中の方は、
効果を最大化するラジオCM制作『オーディオアドスタジオ』より資料をダウンロードしてみてください。
ラジオCMの出稿をご検討の方へ
オトナルでは各ラジオ局の媒体資料も掲載しております。無料でダウンロードできますので、ラジオ広告の出稿にご興味がある方は地上波ラジオ媒体資料ダウンロード一覧をご覧ください。
また、東京エリア以外のラジオ局をご検討の方は、オトナルの問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。ターゲットや予算に応じて、各種プランをご提案させていただきます。
音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。