Blog

オトナルブログ

ラジオCMの作り方は?受賞歴のあるラジオ広告3事例とあわせて解説

コンテンツマーケティング

ラジオCMの作り方は?受賞歴のあるラジオ広告3事例と音声広告事例 のアイキャッチ画像

ラジオCMは、ラジオ番組の放送中に流れる音声CMです。視覚的情報を提供しない音声だけの広告で、他の媒体に比べリスナーの想像力をより刺激することができるものとなっています。

電通より発表された「2023年 日本の広告費」によると、2023年のラジオCMの広告費は前年比100.9%の1139億円でした。ラジオCMは2020年から3年連続のプラス成長となっており、現在もマス媒体の一つとしてしっかりと認知されていることが伺えます。

本記事では現在も成長が続く、ラジオCMの特徴や事例について、紹介していきます。

まずは実際に20秒・30秒CMを聴いてみよう

一般的なラジオCM制作における文字数の目安として、20秒で100字、40秒で200字と言われています。作品の内容やトーンに合わせて、早口で勢いよく読む場合、ゆっくりと余裕を持たせて読む場合など、変化させることも可能です。

実際の音源事例を聴いて、イメージを膨らませてみてください。ニヤリとしてしまったり、感情に響くといった訴求力が高く、聴いた人の創造力を刺激するのが音声のCMの特徴です。

【30秒CM事例:LIFULL HOME'S(株式会社LIFULL様)】

【30秒CM事例:メールワイズ(サイボウズ株式会社様)】

その他、音声CM・広告クリエイティブ事例はこちらよりご確認いただけます。

受賞歴のあるラジオCM、おすすめ3選

ここからはより具体的な事例として、広告賞の受賞歴のあるラジオCMを紹介します。受賞作品は、音やナレーションの素晴らしさはもちろん、ストーリーからのメッセージ性がつよく、印象に残るCMが多くあります。

1.大日本除虫菊:金鳥の渦巻『KINCHO Kingdom Episode0 伝説の始まり(80秒)

2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS(ACC)のラジオ&オーディオ広告部門 Aカテゴリーにおいて、総務大臣賞 / ACCグランプリに輝いた作品です。これまでも多くの賞を受賞している同社ならではの、聴く楽しさ溢れるラジオCMとなっています。

N: KINCHO Kingdom episode0 伝説の始まり
SE: ダーン
M: ♪(ボリウッド音楽の妙なる調べ)〜
N: 時は 1890 年。
除虫菊の粉を練りこんだ、世界初の蚊取り線香は棒状のものであった。
金鳥創業者・上山英一郎 28 歳のこと。
客たち: 「上山さん、こらええわ」「ほんま蚊がよう落ちるわ」
男: はい。でも、まだ改良の余地が・・
N: 棒状の蚊取り線香は細いため、40 分で燃え尽きてしまう。
さらに運送中には折れやすい、など、課題は山積みであった。
男: どうしたものか・・
女: それならあなた、線香をぐるぐるっと巻いて、渦巻きにしたらいいのではないですか。
N: それはつい今しがた、倉の中でヘビを見た、妻ゆきの発案であった。
男: そうか…思いついたぞ!
線香をぐるぐるっと巻いて、渦巻きにしたらいいんじゃないだろうか!
女: あなた・・・それ・・・
M: ♪(プレイバックシンガーによる艶やかな歌)〜
ソレ ワタシガ ユータンヤーデー
ソレ ワタシガ イマ ユータンヤーデー
N: 蚊取り線香 金鳥の渦巻き
それは、「金鳥の夏」の夜明けであった。
SE: ダダーン(花火)

2.AC ジャパン:日本動物愛護協会 支援キャンペーン『犯罪者のセリフ(40秒)』

2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS(ACC)ラジオ&オーディオ広告部門 Aカテゴリー ACCファイナリストをはじめ、2021年度TCC賞(東京コピーライターズクラブ)など数多くの賞を受賞しているラジオCM。一見優しいストーリーかと思いきや、“犯罪”というストレートな言葉によるギャップで動物遺棄の抑止力となることを狙っています。

⺟親:
夫の転勤が急に決まった。
赴任先の社宅はペットNG。
⾊々頑張ってみたけれど
どうにもならなくて
この⼦を捨てる決断をした。

⺟親:
ごめんね。ごめんね。
どうか、どうか、
親切な⼈に⾒つけてもらってね。

NA:
優しそうに聞こえても、
これは、犯罪者のセリフです。
どんな理由があろうと、
どんなに⼼を痛めようと、
動物を捨てること、虐待することは犯罪です。

⽇本動物愛護協会。

NA:
AC ジャパンはこの活動を⽀援しています。

3.パナソニック:音響システム『「Voice of Home -帰っておいでアナウンス(娘)-」篇(90秒)』

2021年度TCC(東京コピーライターズクラブ)において、TCC賞に輝いた作品です。CM放映当時のブランドスローガン「A Better Life, A Better World」を伝えるためのストーリ構成が秀逸で、聴いた後しっかりと心に残るあたたかなCMとなっています。

SE:
(オフィス環境⾳)

社内放送:
今⽇は、ノー残業デーです。
定時退社へのご協⼒をお願いいたします。

M:
♪〜

NA:
これは、とある会社で実際に流れる社内放送。
しかし定時退社する社員は、ごくわずか…。
そこで⾳響にまつわる様々な技術を
追求するパナソニックが始めたのは、
無機質な社内放送に「命」を吹き込むプロジェクト。

SE:
(オフィス環境⾳)(ピンポーンパンポーン♪)

娘:
今⽇は、ノー残業デーです。
いつもママがお世話になっております。
ママは、お家でも頑張り屋です。
私の好きなミートスパゲッティを作ってくれたり、
私が寝てからもひとりでお⽚付けをしてくれます。
だから、みなさんも今⽇は家族と
ゆっくり過ごす⽇にしてみませんか?
定時退社へのご協⼒をお願いいたします。

M:
♪〜

NA:
この社内放送は、社員の家族からのアナウンス。
世の中を変えることができるのは、
テクノロジーだけじゃない。
きっと、家族の「声」だって。
これからも、⼼揺さぶる⾳を、世界へ。

CI:
Panasonic♪ A Better Life, A Better World♪

 

ラジオCMは2種類に分類される

ラジオCMには、「タイムCM」と「スポットCM」の2種類があります。

タイムCM(番組提供)

番組やコーナーのスポンサーとして打ち出すラジオCMの形。
番組提供のタイプにはベルト番組、箱番組、曜日縦取りなどがあります。

スポットCM

スポットCMはCMを流す期間と時間、回数を指定して発注するタイプのラジオCM。20秒が一般的ではありますが、最短15秒から購入可能となり、40秒・60秒なども相談が可能です。放送時間や放送局によって各々料金が決定されています。

また、放送局ごとに異なる規格やフォーマットがあるため、CMのフォーマットや解像度、音質などを適切に設定するよう注意が必要です。

\エリア別ラジオCM広告料金のご紹介/
各都道府県のラジオCMの出稿金額をこちらからご覧いただけます。
ラジオCMの出稿金額を確認する

ラジオCMを作るなら

ラジオCMが初めてでも大丈夫!ゼロからの制作もOK

まず、商材やCMイメージを制作サイドとすり合わせ、全体方針を固めることが大切です。全体方針をもとに、原稿を作成し、商材やキャンペーンにマッチした声優&ナレーターを調整していく流れとなります。その後、ナレーション収録を行い、ミキシングして納品となります。

既存の動画素材を活用することも可能

動画広告の音声のみを活用することで、音声素材がなくてもクイックに制作・出稿することができます。すでに動画広告を出稿しており、一度音声広告を試してみたい企業様におすすめです。

\音声CM制作サービス/
効果を最大化するラジオCMを制作します!
音声CM制作サービスの詳細を見る

音声広告において、ブランド認知に最適な接触は6~8回

Spotifyの調査データでは、デジタル音声広告などのブランド認知に最適な接触は6〜8回と言われています。

ラジオCMを配信する場合、同じ広告を繰り返し聞くことで、嫌悪感につながるリスクも考えられます。複数バージョンの広告を制作・配信することで、リスナーを飽きさせない工夫をしながら、接触を増やし認知拡大を図ることが大切です。

音声だからこそ伝えられることをラジオCMで

視覚情報がない、音声だからこそ伝えられるメッセージ、またはラジオCMだからこそ盛り込める遊び心など、ラジオCMでしか表現できない各社の強みやストーリーが必ずあると思います。

ラジオCM制作をご検討中の方へ

ラジオCM制作『オーディオアドスタジオ』 の見出し画像

ラジオ制作についてご興味がある方・ご検討中の方は、
効果を最大化するラジオCM制作『オーディオアドスタジオ』より資料をダウンロードしてみてください。

ラジオCMの出稿をご検討の方へ

ラジオCM CTA訴求 の見出し画像

オトナルでは各ラジオ局の媒体資料も掲載しております。無料でダウンロードできますので、ラジオ広告の出稿にご興味がある方は地上波ラジオ媒体資料ダウンロード一覧をご覧ください。

また、東京エリア以外のラジオ局をご検討の方は、オトナルの問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。ターゲットや予算に応じて、各種プランをご提案させていただきます。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。