Blog

オトナルブログ

ポッドキャスト&音声配信時の音楽著作権の話。著作権より〇〇権に注意?【ポッドキャスト更新】

ポッドキャスト「オトマーケ」

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、著作権について話しました。
著作権は一般的に音楽に関連していると考えられていますが、実際には著作権と著作隣接権という2つのカテゴリーに分かれています。
また、音楽の著作権は作曲家が所有しているものの、実際の楽曲の所有権は音楽出版社などが持っています。
さらに、音楽教室における楽曲の使用やYouTubeやニコニコ動画での歌ってみた動画の扱いについても言及されています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#4 ポッドキャスト&音声配信時の音楽著作権の話。著作権より〇〇権に注意?

--------------------------

▼今回のトーク内容

/音楽の知的財産法は著作権だけではない
/ポッドキャストを始めとした音声配信で音楽を使用するには?
/音楽著作権の包括契約とは?
/JASRACとNexTone、音楽著作権の管理を依頼できる2つの団体

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

音声CM・広告クリエイティブ事例

オトナルの音声CM・広告クリエイティブ事例の一部をご紹介します。是非、聴いてみてください。

すべての音源事例を見る

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。