昨今、外出先でデジタルを活用した屋外広告(DOOH)を目にする機会が増えています。たとえば、デジタルサイネージを使って表示される屋外広告、交通広告、店舗内サイネージの広告などがDOOHの一種と言えます。
デジタルサイネージ広告市場はコロナウイルスによる活動制限の影響を受け2020年に縮小したものの、2022年には国内で707億円、さらに2024年には969億円の市場規模まで成長すると予想されています。
今回は、DOOHの仕組みと特徴、音声広告との親和性について説明していきます。
引用:『デジタルサイネージ広告市場に関する調査2021』(CARTA HOLDINGS、デジタルインファクト)
DOOHとは?
DOOH(Digital Out of Home)とは、デジタル屋外広告のことです。
街ナカにある大型ビジョンをはじめ、駅や交通機関などに設置されるタッチパネル方式の案内板、店舗のテーブルに設置される小型スクリーンなどの広告がDOOHに該当します。他にも、電車内やレジ付近にあるビジョンの広告などもDOOHの一種です。
DOOHは内容が固定された看板広告とは異なり、データと連携させ広告内容を変化させることができます。そのため、ユーザーデータとエリアデータを活用したユーザーターゲティングにより、最適なクリエイティブの配信が可能になります。
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DOOHの市場動向
DOOHの市場動向はどのようになっているのでしょうか。
ここからは国内外の市場動向を見ていきます。
海外市場について
DOOHの海外市場予測は以下になります。
世界のデジタルサイネージの市場規模は、2019年に52億5,000万米ドルと評価され、予測期間においては11.67%のCAGRで成長し、2026年までに113億7,200万米ドルに達すると予測されています。
コロナウイルスによる影響もありましたが、全体としては今後の成長が見込める市場になっています。
国内市場について
DOOHの国内市場は、2022年に707億円、さらに2024年には969億円の市場規模まで成長すると予想されています。
引用:『デジタルサイネージ広告市場に関する調査2021』(CARTA HOLDINGS、デジタルインファクト)
海外市場と同様にコロナウイルスによる影響で経済活動が縮小したものの、今後の広告需要の回復を考慮するとさらなる市場成長が考えられます。
鉄道の主要駅に設置された特大サイズの媒体が通勤客の関心を引き、美容院、スーパーマーケット、エレベーターといった屋内空間ではデジタルサイネージを目にする機会が急激に増えました。さらにはタクシーの車窓や喫煙所といった新たなスペースへの取り付けも進められています。経済動向と連動した広告需要の回復を受け止める基盤の整備は着実に進捗しており、今後の市場成長が見込まれます。
\2024年969億円の市場規模を牽引すると推測されている「DOOH」/
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DOOHの種類
ここでは、複数のDOOHの種類を紹介します。
- ダイナミックDOOH
- プログラマティックDOOH
ダイナミックDOOH
ダイナミックDOOHとは、周辺情報を活用してリアルタイムで広告の内容を変更できる仕組みです。インターネットに接続されていることで、センサーやカメラなどの技術が活用でき、外部情報に適応した広告配信が可能になります。
たとえば、天候に応じたクリエイティブ配信が可能です。
また、広告周辺を歩く人の性別など属性データに適応した広告配信も実施できます。
このように、広告を見る人や周辺の状況に適応させた広告を配信することで、消費者への訴求力の向上が期待できます。
プログラマティックDOOH
プログラマティクDOOHとは、DOOH広告配信を場所と時間帯をキーとして自動化する仕組みです。プログラマティックDOOHは、一部の広告枠において広告配信システム(DSP)から運用型広告として買い付けが可能です。そのため、データと連携させることでエリアデータやユーザーデータによるターゲティングや最適なクリエイティブの配信が可能になります。
DOOHのメリット
ここではDOOHのメリットについて紹介していきます。
- リアルタイムな情報を広告に反映させられる
- 目にとまりやすく、インパクトがある
- 拡散されやすく、SNSに適している
1.リアルタイムな情報を広告に反映させられる
「ダイナミックDOOH」でリアルタイムの情報を広告に反映できます。
広告を見ている人の「今」に寄り添うことで、見た人は「今」の自分にメッセージを送られている感覚になります。このことが印象度の高さや認知されやすさに繋がります。
2.目に留まりやすく、インパクトがある
雑誌広告やテレビ広告、新聞広告など他のメディア媒体と比較して、大ビジョンサイネージのようなDOOHは人の目に留まりやすく、インパクトが強い広告です。
交通量の多い場所、または人口の多い都市部でよく利用されます。
3.拡散されやすく、SNSに適している
DOOHのようなユニークで大胆な広告は、多くの人の視線を集めます。それを見た人たちが、写真を撮ってSNSで「シェア」することで、一瞬で拡散される可能性が高いです。話題になれば有名スポット化され、広告をSNSにアップロードしたい人たちが、勝手に宣伝をしてくれます。
DOOHとデジタル音声広告の組み合わせ
ここからはDOOHとデジタル音声広告の活用について説明します。
DOOHとデジタル音声広告の意外な共通点
DOOHとデジタル音声広告は、いずれも端末の画面を見ずに接触する広告であり、外出中のシチュエーションと相性がよい広告手法です。
このふたつの広告フォーマットを連携して広告配信を行うことで、外出先での広告実施の相乗効果が期待できます。
DOOHは”動画”による視覚主体の広告フォーマットであり、一方のデジタル音声広告はイヤホンからの”音声のみ”の広告フォーマットであるため、「視覚」と「聴覚」それぞれへの訴求を補完するような広告活用が可能です。
DOOHとデジタル音声広告の連携例
DOOHとデジタル音声広告を連携させることで以下のような活用が可能です。
- 位置情報を活用したターゲティング配信
- 天候、気温、日時などのシチュエーションによって再生する広告を連携&変形させて配信
1.位置情報を活用したターゲティング配信
DOOHでは、広告配信を行うサイネージとスマートフォン端末のユーザーデータを連携させ、位置情報履歴を用いて対象ターゲットが閲覧圏内に入ることが多いサイネージに広告配信を行うことができます。
一方のデジタル音声広告も、位置情報履歴に基づいたターゲティング配信を行うことが可能なため、同一のターゲット層に対して屋外広告と音声広告を同一エリアに絞って広告出稿を行うことができます。
DOOHとデジタル音声広告を組み合わせると、適切な認知拡大施策で効果を最大化できます。
<位置情報履歴を活用した連携例>
〜映画のプロモーションの場合〜
- 【DOOH】映画館で特定の時間帯に上映されている映画作品のプロモーションとして、ターゲット層がよく滞在しているエリアや繁華街で屋外広告を活用することで認知を向上。
- 【デジタル音声広告】あわせてそのエリアで行動しているユーザーに位置情報データを活用して音声メディア上で音声広告配信を行うことで、外出先においても映画館への訪問を訴求。
2.天候、気温、日時などのシチュエーションによって再生する広告を連携&変化させて配信
DOOHとデジタル音声広告は、それぞれの広告配信時のその地点の天気、気温、日時情報(昼夜、曜日)といったシチュエーション変動にあわせて広告配信するクリエイティブを変化させることが可能です。
これにより、外出先のユーザーに対して最適化され、共感度の高い広告訴求を実現することができます。
<位置情報履歴を活用した連携例>
〜ケータリングサービスのプロモーションの場合〜
- 【デジタル屋外広告DOOH】ケータリングサービスのプロモーションとして天候データを活用し天候にあわせて訴求を変更 、雨の日なら消費者に対して「外食に出かけなくても食事をとれる」ことを訴求し、快晴の日なら「配達サービスを頼み、天候のよい公園で美味しい食事を食べる」ことを訴求。
- 【デジタル音声広告】あわせて天候データを活用し音声メディア上で天気に合わせた音声広告配信 を行うことで、利用者に注文してもらう確率を向上。
データを連携させることで、このような消費者に対するシチュエーションに合わせた広告コミュニケーション提案を、クリエイティブを連携&変化させて実現できます。
DOOH×音声広告の将来性について
国内外問わず、DOOHと音声広告の市場が拡大しています。さらに、コロナ禍による世の中の変化に応じて、外出機会も減っておりDOOHの効果を最大化する必要性が高まっています。音声広告と併用でDOOHの有効性をより発揮でき、企業と消費者との出会いも増やせるでしょう。
音声広告の多様性や可能性を広げる意味でも今後のDOOHと音声広告の動向を注視しておく必要がありそうです。
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