Blog

オトナルブログ

ポッドキャスト人口爆増中!その理由は?朝日新聞と実施した国内利用実態調査の考察(前編)

ポッドキャスト「オトマーケ」

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、ポッドキャストの利用実態調査について話しました。
調査によると、日本国内のポッドキャストユーザーは約1123万7000人であり、月に1回以上ポッドキャストを利用する人は14%に上るとされています。
さらに、20代と30代の年齢層が最も多く、50.8%を占めていることが明らかになりました。
また、最近1年以内にポッドキャストを始めた人が47%を超えるなど、ポッドキャストの人気が増していることも報告されています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#20 ポッドキャスト人口爆増中!その理由は?朝日新聞と実施した国内利用実態調査の考察(前編)

▼ポッドキャスト国内利用実態調査2020(調査レポート)

--------------------------

▼今回のトーク内容

/朝日新聞社とオトナルの共同でポッドキャスト国内利用実態調査を実施。
/国内ポッドキャストユーザーは1100万人以上いる。
/今回のポッドキャスト国内利用実態調査のきっかけと背景。
/30%台の米国月間リスナー数から考えると国内14.2%は結構多い?
/1年以内にポッドキャストを聴き始めた月間アクティブユーザーは47%とめちゃ増えてる。
/ポッドキャストユーザーは情報感度が高いのでは?という仮説の答え。
/Spotify、Amazon Musicがポッドキャスト対応したことの影響は?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。