Blog

オトナルブログ

【基礎編1】デジタル音声広告(オーディオアド)とは。大分類ベイクドインとDAIってなんだ?

ポッドキャスト「オトマーケ」

音声(音声広告)とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、デジタル音声広告の定義について話しました。
デジタル音声広告は、インターネット上の音声メディアに配信される広告のことで、ネイティブ広告とインストリーム広告の2つに分類されます。
ネイティブ広告は、音声広告がコンテンツの一部として挿入される形式であり、編集された音源を入稿して配信する方法や、ホストが広告を読み上げるスタイルがあります。
一方、インストリーム広告は、アドサーバーから過去のエピソードに動的に広告を挿入する方法であり、過去の全てのエピソードに広告が配信されます。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#24 【基礎編1】デジタル音声広告(オーディオアド)とは。大分類ベイクドインとDAIってなんだ?

--------------------------

▼今回のトーク内容

/そもそもデジタル音声広告(オーディオアド)とは?その定義は?
/デジタル音声広告はネイティブ広告(Baked In Ads:ベイクドイン)とインストリーム広告(Dynamic Ad Inserted:ダイナミックアドインサーション/DAI)の2種類のタイプに大分類できる
/音声広告のネイティブ広告(Baked In Ads:ベイクドイン)とは?
/音声広告のインストリーム広告(Dynamic Ad Inserted:ダイナミックアドインサーション/DAI)とは?
/先行するアメリカ市場におけるこの2つの普及比率
/日本の音声メディアはどちらに当てはまる?radikoオーディオアドやSpotify音声広告、ポッドキャストは?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

音声CM・広告クリエイティブ事例

オトナルの音声CM・広告クリエイティブ事例の一部をご紹介します。是非、聴いてみてください。

すべての音源事例を見る

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。