Blog

オトナルブログ

Appleが広告ビジネスに本腰?DSP立ち上げの噂に迫る

ポッドキャスト「オトマーケ」

Appleが広告ビジネスに本腰?DSP立ち上げの噂に迫る

ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、Appleが2022年にDSPを立ち上げるという噂について話しました。
DSPとは、広告を手元で配信する広告プラットフォームのことで、今後のAppleの展開が注目されています。
広告業界でいうと、現在はOTT動画などに接続できる広告が主戦場とされていますが、音声広告も重要であり、AppleのPodcastの広告枠を持つ可能性もあると話しました。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。 

#65 Appleが広告ビジネスに本腰?DSP立ち上げの噂に迫る

参照:Apple のDSP設立計画、同社の採用情報から明らかに:「彼らは自社のアセットを活用し、人知れず広告事業を構築してきた」(DIGIDAY)

--------------------------

▼今回のトーク内容

/Appleが広告プラットフォームフォーム(DSP)を立ち上げようとしているという噂
/DSP(デマンドサイドプラットフォーム)とは?
/GAFAでもっとも広告ビジネスから遠かったApple
/実は既に存在するAppleの広告ビジネス。その市場シェアはなんと..?
/AppleのDSPではどんなことができる?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。