Blog

オトナルブログ

ポッドキャストの効果計測のカギを握る「PrefixURL(プレフィックスURL)」とは?

ポッドキャスト「オトマーケ」

ポッドキャストの効果計測のカギを握る「PrefixURL(プレフィックスURL)」とは?

ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、『オトマーケ』で、ポッドキャスト配信時のデータ収集の課題について話しています。
ポッドキャストは、一般的なインターネットメディアのようにデータを収集することができず、IPアドレスやユーザーエージェントなどのリスナー情報を抽出することが困難とされています。
この課題を解決する方法として、プレフィックスURLが紹介されました。
この技術を使用することで、配信サーバー側で中継された音声データの履歴を取ることで、リスナーの情報を抽出できるようになります。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#79 ポッドキャストの効果計測のカギを握る「PrefixURL(プレフィックスURL)」とは?

--------------------------

▼今回のトーク内容

 /「PrefixURL(プレフィックスURL)」とはなにか?
/データの取得がほとんどできない、ポッドキャストという音声メディアの課題
/一般的なウェブ広告の場合はメディア企業側(パブリッシャー)が読者データを使えるが..
/本来、ポッドキャストで取得できる2つのデータ
/ポッドキャストCMSでデータ取得をする方法とPrefixURLのしくみ
/ポッドキャストで効果計測、コンバージョン計測を実現する「PrefixURL」の活用
/PrefixURLは、ブランデッドポッドキャストでも活用できる
/メディア企業や事業会社の持つ1st Partyデータとの突合の可能性
/Anchor、OmnyStudio、Megaphone、etc..使えるCMSは?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

音声CM・広告クリエイティブ事例

オトナルの音声CM・広告クリエイティブ事例の一部をご紹介します。是非、聴いてみてください。

すべての音源事例を見る

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。