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広告のウザさ頂上決戦!「動画」vs「音声」の5つのメディアで比較したら意外な結果に

ポッドキャスト「オトマーケ」

広告のウザさ頂上決戦!「動画」vs「音声」の5つのメディアで比較したら意外な結果に

ポッドキャスト『オトマーケ』の今回のエピソードでは、アメリカでのポッドキャストの利用実態について話しています。
アメリカの調査レポートによると、ポッドキャストの聴取率は42%に増加しましたが、若年層の聴取率は少し下がっています。
また、広告の「押し付けがましさ」についても調査されており、比較された5つのメディアの中で、広告が「押し付けがましい」と思われているのはダントツでYouTubeでした。一方、ポッドキャストや地上波ラジオでの広告は、全く「押し付けがましくない」と思われています。
理由としては、ラジオやポッドキャストでは、パーソナリティとリスナーとの近さが広告のストレスを少なくしていること、音声コンテンツでは視聴者のアテンションが奪われないため広告に対するストレスが低いことが挙げられています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#87 広告のウザさ頂上決戦!「動画」vs「音声」の5つのメディアで比較したら意外な結果に

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▼今回のトーク内容

 /動画vs音声メディアにおける「広告の押しつけがましさ」の調査結果をひも解く
/YouTube、テレビ、音声サービス(Spotify等)、ラジオ、ポッドキャストの5メディアの広告で「押しつけがましさ」を比較
/最新の米国のポッドキャスト利用実態調査『The Infinite Dial2023』。米国エジソンリサーチによる調査結果
/今年の『The Infinite Dial2023』のスポンサーはWondery、AmazonMusic、ART19の3社
/最新のアメリカのポッドキャスト利用率は40%越え。日本との差について考える
/ちなみにアメリカのポッドキャスト利用率は昨年に少しだけ低下。あの媒体の影響か?
/広告の"押しつけがましさ"の調査で、不名誉な「とても押し付けがましい」広告No1に選ばれたのは?
/逆に「広告が全く押し付けがましくない」と回答されたメディア1位は、意外にもあの媒体
/ブランドセーフティの観点も踏まえた、動画広告と音声広告の「押しつけがましさ」を考える

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

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