Blog

オトナルブログ

AI生成のポッドキャストが生み出すのは合理化か?それとも退屈なディストピアか?

ポッドキャスト「オトマーケ」

AI生成のポッドキャストが生み出すのは合理化か?それとも退屈なディストピアか?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、AIが生成する音声コンテンツについて話しています。
海外でAIが作ったPodcastや音声番組が登場していますが、そんな生成型AIが作るポッドキャストにウェブメディア『Wired』は「退屈」と言い放っています。
はたしてAIがつくる音声番組は本当に合理的なのでしょうか?その問いを踏まえて人が音声コンテンツに求める価値を考えます。
人の声がつくる音声コンテンツの価値とは?そして、AI生成の音声番組にむいている音声ジャンルとは?
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#96 AI生成のポッドキャストが生み出すのは合理化か?それとも退屈なディストピアか? 

--------------------------

▼今回のトーク内容

 /海外でAIが作ったPodcastや音声番組が登場
/日経クロストレンドの発表した「今後伸びるビジネス」に2つの音声項目がランクイン
/生成型AIが作るポッドキャストに「退屈」と言い放つWired
/ジョー・ローガンの偽物番組「ジョー・ローガンAIエクスペリエンス」が登場したものの..?
/AI音声番組の質の低さと人が音声に求めるものの相性の悪さ
/ホストリードの調査結果からわかる感情の宿る「人の声」の価値
/AI、音声合成と相性の良い唯一のカテゴリーとは?

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

音声CM・広告クリエイティブ事例

オトナルの音声CM・広告クリエイティブ事例の一部をご紹介します。是非、聴いてみてください。

すべての音源事例を見る

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。