音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。今回のエピソードでは、株式会社ラジコのビジネス推進室長である五十嵐さんにゲストにお越しいただき、「radiko(ラジコ)」の広告プランについて話しました。
radikoは、音声配信に特化したマーケティングを行っており、広告はプログラマティックな形で配信されます。
radikoの広告配信には、ターゲットに合わせて音声広告が配信される仕組みやコンパニオンバナーと呼ばれるバナー広告が組み合わさっています。さらに、広告の効果を分析するためのさまざまなメニューも提供されています。
また、radikoの広告は位置情報を活用したターゲティングを行うことができ、特定のエリアや物流拠点にいる人々に的確に広告を届けることができます。
これらの革新的な広告手法と分析機能は、ラジオ広告のデジタルトランスフォーメーション(DX)の一環として注目されています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。
#101 【ゲスト回】進化する音声広告「ラジコオーディオアド」の可能性|ゲスト:radiko五十嵐 渉さん(後編)
--------------------------
▼今回のトーク内容
/株式会社radiko ビジネス推進室長 五十嵐渉さんゲスト回後編
/radiko(ラジコ)独自の音声広告プラン「ラジコオーディオアド」とは?
/プログラマティック(運用型)でも買いつけ可能なラジコオーディオアド
/音声広告の効果を図る新機能「ラジコサーベイ」
/【事例】首都高の位置情報データを活用した音声広告活用
/音声広告の効果はどう図るべきか?
/移動中、家事中....音声広告のながら聴きの可能性
/radiko(ラジコ)の次なる進化とは?
音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。
Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。
ApplePodcasts
Spotifyで聴く
ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。