Blog

オトナルブログ

人類には音が必要。1500年の音のブランディング史から考えるソニックブランディング

ポッドキャスト「オトマーケ」

#127 人類には音が必要。1500年の音のブランディング史から考えるソニックブランディング

今回のエピソードでは、音声を活用したマーケティング手法であるソニックブランディングについて話しました。
ソニックブランディングとは、音声を使って企業のブランディングを行う手法で、サウンドロゴや企業音楽の制作などが含まれます。ソニックブランディングを活用することで、聴くだけでその企業を思い出すようなブランドイメージを作り出すことができます。さらに、音声ブランディングの歴史についても触れています。
詳しくは以下からぜひ音声での解説を聴いてみてください。

#127 人類には音が必要。1500年の音のブランディング史から考えるソニックブランディング

--------------------------

▼今回のトーク内容

/ソニックブランディングの簡単な歴史から音声マーケティングを考える
/西暦400年ローマの礼拝堂のブランディング施策
/パブロフの犬から見る音声の引き起こす効果
/1900年 シリアルWheatysの事例からみるジングルの売上への貢献
/1971年 コカ・コーラの音楽でブランディングの共感を巻き起こした事例武器
/金魚以下になってしまった人間の集中力。その時代に重要視されるソニックブランディングの意義(2015年)
/2019年のマスターカードのソニックブランディング
/メタバースの時代にさらに考える必要の音声活用

音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』。
今回は上記のテーマでお話しました。

Apple PodcastやSpotify、Amazon Musicでもお聴きいただけます。

ApplePodcasts

Spotifyで聴く

ポッドキャストアプリ側(Apple PodcastやSpotify)で「フォロー」を押すと、新着エピソードを定期的に受け取ることができるようになります。


音声メディアへの出稿にご興味がある方はデジタル音声広告資料一覧をご覧ください。

デジタル音声広告についての
資料を無料ダウンロード

デジタル音声広告ではABテストやターゲティング
などデータドリブンな音の広告運用が可能です。

・spotifyオーディオアド運用
・デジタル音声広告の市場規模
などの資料を無料でご提供しています。